資格試験だけでは実務の役に立たない話
前回、合格率の数字の嘘の話を書いたので、今度は資格試験について書こうと思う。
世の中には「資格さえ取れば仕事になる」「資格が実力の証だ」という空気がある。しかし現実は、そんなに都合よくできていない。宅建でも、行政書士でも、弁理士でも、第二種電気工事士でも、結局のところ“資格はスタートライン”でしかない。
むしろ、資格を取った瞬間こそ「ここから実務を学ばないと何もできない」という現実が押し寄せてくる。私自身、宅建を取った後に痛感したし、電気工事士でも同じだ。資格試験は「形だけの知識」を問われるもので、現場で使う“手”と“勘”はそこには存在しない。
資格試験というものは、世間では「努力の証明」だとか、「専門家の入り口」だとか、やたらとありがたい肩書きのように語られる。でも、正直に言おう。
資格だけ取っても実務ではほとんど役に立たない。
たとえば宅建。
あれは私は十分に勉強したので合格したが、実務は全然違う。売買契約、賃貸管理、クレーム処理、法改正の追従、保証会社対応、修繕の判断、書類整備──試験の中身とは別の“生きた現場”ばかりだ。
試験で学ぶのは「交通ルール」。
実務は「首都高の渋滞を実際に走る」くらい違う。
弁理士もそうだ。
特許法や論文試験の勉強はできても、実務では依頼者の技術を理解し、発明の本質を抽出し、審査官のクセまで読んで書かなければならない。
試験に受かっただけで食えるほど甘くない。
むしろ“資格だけ”で独立されても、依頼者としては怖い。
極端な例を挙げよう。
弁護士だって、法律には詳しいが、実際の相続現場の「昔の登記の癖」や「地主の心理」や「親族同士の空気感」なんて知らない人が多い。
相続の際、私が依頼した個人事務所の弁護士なんて、相続の対象から借地権の存在を完全に忘れていた。あえていくらかは言わないか、都心一等地でかなりの額だった。
裁判官が「借地権ありますよ?」って教えてくれたレベルだ。
本来なら裁判官はそんなこと言わないのに、あまりのミスに見かねたんだろう。
そして借地権の計算をしたのは——私である。
何かがおかしい。
しかし、ひとつおすすめの資格がある。
第二種電気工事士だ。
なぜ第二種電気工事士だけは別扱いなのか?
理由はシンプルだ。
---
■ 第二種電気工事士だけは“取る価値が現実的にある”
これは本当に役に立つ。
なぜなら、自分の家のコンセントやスイッチを合法的に交換できるから。
たったそれだけのことなのに、無資格では絶対に触れない世界。
電気は危険が伴うから当然なんだけれど、だからこそ資格を持てば世界が開ける。
コンセントが焦げているのを見つけて、サッと交換できる。
スイッチが壊れたら自分で直せる。
照明器具の工事もできる。
これ、業者に頼めば高いし、時間もかかる。
でも自分でできれば、生活の質が上がる。
現場を知らない資格試験なのに、
持っているだけで自宅の小工事が合法になる。
これは実務で役立つというより、
「日常生活の自由度が上がる」
という意味で、比類なきメリットがある。
ほかの資格は、結局「仕事をするための免許証」。
第二種電気工事士だけは、
“生活インフラに触れる許可証” なのだ。
それだけでも価値がある。
---
■ とはいえ、結局は実務がすべて
資格試験は、あくまで“入り口”。
運転免許と同じで、合格してすぐプロにはなれない。
実務の世界は、資格とは別の筋肉を使う。
宅建であれ
弁理士であれ
電気工事士であれ
医者であれ
資格はスタートでしかない。
資格試験は“知識の確認”にすぎない。
実務とは“身体で覚える学習”であり、資格試験とはまったく別物だ。だからこそ、多くの資格者が現場に立つと何もできず、逆に無資格の職人が平然と実務を回していたりする。世の中とは面白い。
資格は紙切れではあるが、その紙切れが役立つ瞬間もある。
とくに第二種電気工事士のように、生活と直結する技能を合法的に扱える資格は“例外的に価値がある”と言っていい。
それでも——資格は最終到達点ではない。
資格を取ったあとにどれだけ手を動かすか。
どれだけ失敗し、どれだけ学び、どれだけ実務の泥にまみれるか。
結局はそこがすべてだ。
資格の数字に惑わされず、資格そのものに幻想を抱かず、
「持ったあとに何をするか」を考えられる人だけが、ようやくスタートラインに立てるのだと思う。




