表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ギャルといちゃこらしていたらダンジョン探索がはかどった件。うちのお菊がもふもふで可愛すぎる♡  作者: マネキネコ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

15/15

15. 本気かな?

 ――月曜日の朝――


 食事会も無事終了し、ほっとした気分で迎えた月曜日の朝だったんだけど、


 僕がダンジョンに潜る探索者だと知った佐々木さんは、あれやこれやと僕に質問を投げかけてきた。


 「じゃあ、昨日も一昨日もダンジョンに行ってたんだ」


 「うん」


 「お菊ちゃんも一緒に?」


 「うん」


 「雨が降っていたのに?」


 「うん。って、外の天気はダンジョンに影響しないよ」


 「じゃあ、涼しいの?」


 「今は涼しく感じるかな。ダンジョン内の気温はほぼ一定だから」


 「それはよきだねー。今、先輩からガソリンスタンドのバイトに誘われてるんだけど、暑くてやってられないっつーの! それで、ダンジョンって稼げんの?」


 「まあ、僕はそこそこやってるつもりだけど」


 「具体的に教えてちょ」


 「1日、8時間潜って1万円。いいときで1万5千円ぐらいにはなるかな」


 「へえ、そんなに稼いでるんだ。すごいじゃん!」


 「でも、これはあくまでお菊がいた場合だよ。僕一人だったら3~4千円がいいところだと思う」


 「えっ、お菊ちゃん? どうしてそんなに違いがでるの?」


 「うっ、……うん。これは内緒だよ」


 僕は声のトーンをすこし落とした。


 「お菊の索敵能力や、空間把握能力があってこその稼ぎということなんだ」


 「索敵能力に空間把握能力?」


 「そう、簡単に言えば、お菊はモンスターや鉱石を探す天才なんだ」


 「へえ、お菊ちゃんもすごいじゃん! 可愛いだけじゃなく、おりこうさんなんだね」


 「ほんとだよ。戦闘もそつなくこなすし、スキルもたくさん持ってるし」


 「じゃあ、あーしが入っても大丈夫なかんじ?」


 「ふぇっ???」


 ――何んですと?


 「あーしもお菊ちゃんとダンジョン探索をエンジョイしたいなーなんて。……だめ?」


 ああ、またその顔。


 あざと過ぎるよ佐々木さん。


 「えっ、あ、その……。そ、そうだ、探索者ライセンスがないとダンジョンには入れないんだよ」


 「そんなの常識じゃん。あ、林ってば、あーしのこと小バカにしてる?」


 「いひゃ、してない! してない!」


 佐々木さんはプッと吹き出しながら、


 「林、焦りすぎっしょ。いひゃだって、まじうける~」


 「…………」


 「あーしはマジなんだからね。ライセンスは江戸走りで取ってくるし、モンスターなんかあーしの蹴り一発でKOだし!」


 そう言ってファイティングポーズをとり、そこから回し蹴りを放つ佐々木さん。


 ――ビュン!


 綺麗なフォームから繰り出される右の上段回し蹴り。


 「うぉ、凄い。かっこいい!」


 すらりと伸びたおみ足も綺麗だったけど、こちらは声には出してはいけない。


 心の中で褒めておこう。


 「にししっ、あんがと。これでもジムに通ってるからね」


 ガラガラガラガラ。


 教室前方の引き戸が開く。


 「おはよう」


 入ってきたのは、うちのクラスの女子生徒。


 「おはよう」


 「おっはー」


 僕と佐々木さんも挨拶を返す。


 「えへ、人が来ちゃった。つづきはまた二人の時に……ね!」


 言い方!


 いや、可愛かったけど。


 「ダンジョンの件、前向きに考えてみるから」


 「うん、よろしこ」


 よろしこ???






 「よう、朝からお熱いこって」


 「おわぁ――――お! いつから居たんだよ?」


 「ん、『具体的に教えてちょ』の当りから」


 「それってほとんど初めっからじゃねーか! 声ぐらいかけろよな」


 「俺が前にいるのに、女子との話に夢中になってる吉十がわるい」


 「それは、ほら、その……、おはよう、もなか」


 実際に、声をかけられるまで全く気付かなかった。


 これは僕がにぶいとか、そんな問題ではないような気がする。


 なぜなら、隣の席にいる佐々木さんは今スマホを見ていて、


 もなかの存在には未だ気付いていないような素ぶりなのだ。


 「あ、こいつ今ごまかしたぞ。……あやしい!」


 「…………」


 「うそうそ、冗談だって。おはよう吉十」


 「それで昨日は試してみたのか?」


 「おう、もちろんだ。おまえ何というものを俺に教えるんだ!」


 「そんなにかよ。それは教えた甲斐があったな」


 「久しぶりに頭の中で、カポッていい音が響いたぞ。その証拠にコレを見ろ!」


 ようするにハマったわけね。


 もなかが広げて見せてきたコンビニ袋の中には、焼きそばの一平ちゃんが2個入っていた。


 「今日はその一平ちゃんだけ食うのか?」


 「そんな訳あるかい!」


 もなかが突き出してきた右手には、大きなタグが付いている鍵が。


 タグには『調理実習室』と書いてある。


 「それは?」


 「シャウエッセンはちゃんと冷蔵庫に入れてあるぞ」


 「おおい! 勝手に使ってバレたらどうするんだよ」


 「大丈夫だ。今日は調理実習室は使われないから」


 「なんでそんなことわかるんだよ?」


 「黒板の横のサブボードに時間割が貼ってあった」


 「ところで、その鍵はどうしたんだ?」


 「職員室から借りてきた」


 「よく貸してくれたな」


 「掃除しますって言ったら『ご苦労さん』だって。あと、終わったら鍵は元の場所に戻しておくように言われた」


 「掃除大変じゃないの?」


 「使ったところは掃除するのは当たり前だろう?」


 「…………」


 使ったところ……ね。


 「吉十はおにぎり係だから。昼までに俺の分のおにぎり3個頼むな。温ためるときは電子レンジが使えるから」


 「…………」


 「おいしいぞー」


 「はいはい」


 てなわけで、昼休みに僕たちは調理実習室に入った。


 お湯を沸かして一平ちゃんを作り、


 電子レンジで袋のまま温めた、アツアツのシャウエッセンをトッピング。


 付属のからしマヨネーズはシャウエッセンにだけ掛けた。


 これが旨いんだ!


 しかも、おかずにもなるんだよね。


 一平ちゃんとおにぎり。


 炭水化物がぶつかりあってカロリーは大変なことになるけれど、


 簡単にできるし、高校生男子飯としてはありなんじゃないかな。


 まあ、シャウエッセンはそのまま食べても、何に入れても美味しいんだけどね。






 帰りのホームルームも終わり、机の上に出したスクールバッグに教科書を入れていると、


 「ねえ、これから林ん家に行ってもいい?」


 「――――」


 囁きかけるような小さい声。


 あれ、疲れているのかな? なにか幻聴が聞こえてきたぞ。


 「もう、林ってば無視すんなし!」


 こんどはハッキリ聞こえた。


 隣の席から身を乗り出してくる佐々木さん。


 「えっ、佐々木さん? どうかしたの?」


 まじめな顔して答える僕を見て、佐々木さんはガシガシと頭を掻く。


 「あ――――っ! もう、いいからLINE見ろし」


 「へっ?」


 僕は先生がいないことを確認してからスマホを取り出した。



 〈LINE〉


 ――いえ良く  佐、



 ん、なんだ? いえよく? 暗号か?


 LINEを見ながら考えていると、さっきの幻聴が頭に蘇ってきた。


 『ねえ、これから林ん家に行ってもいい?』


 ああ、なるほど。そういう事か!


 『いえ良く』というのは、つまり『家行く』ってことなんだ。


 謎はすべて解けた! ハハハハハッ!


 って、おい!!



ブックマークありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。


次回をお楽しみに!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
script?guid=on挿絵(By みてみん)
   
プチ プチ(。・・)σ|ω・`)ノ おっ押して。押して~!
小説家になろう 勝手にランキング
おもしろい! と感じたら押してください。お菊が喜びます。U•ɷ•)ฅ
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ