76.レベル45になったうすらいさんと新しいスマホと2ヶ月ぶりの診察
相変わらず汚い単語が乱舞しています。
ご注意ください。
2月のストレスの話はエッセイ74、75で語ってますので、もし未読でしたらそちらもご覧ください。
よろしくお願いします。
我が名はアシタカ!
じゃなかった。我が名はうすらい!
2月末に45歳になった!
最近は老眼と近眼と、前からあった乱視に悩まされている!
老いるのは人間だけではない!
3年使ったスマホも老いた!
(電池の持ちと画面のタップ不良)
なので3月6日に機種変更した!
新しいスマホは楽天モバイルのOPPO A5 5Gの緑。愛称は「ヤクトミラージュ」。
(はい、ここ見てる星団民、手を挙げて?)
心なしか、いや確実に前の機種より重いしデカイ。
これを顔に落としたら痛いで済まないだろうと思う。もはや兵器。(ヤクトだけに)
スマホ移行はいつも戦いだ。
特にLINEに残してある汚い写真集が消えたら終わりである。
かといってクラウド上に残したくもない。
そして新機種が届いた8日から3日も経過しているのに、まだログイン移行出来てないアプリが山盛りある。
そんなことは置いておいて、新機種で書くエッセイはこれが初めてでぶっちゃけ機体が大きすぎて書きにくい。(ヤクトだけに)
誤字脱字があっても許してください。
さて、1月下旬から血便だらけの私のトイレ事情ですが、3月2日に外科のS先生に診てもらってきました。
ケツ論、じゃねえ結論から書くと
「2月のあのストレスを考えると悪くなってたけど、まだなんとか大丈夫」らしいです。
それでは詳しく書いていきましょう!
◆◆◆
2026年3月2日。
この日は外科と泌尿器科の診察でしたが、泌尿器科はそれほど重要ではないので割愛。
いや、尿検査はあったし、「自分で飲む量を調節しろ」と言われた尿失禁が止まる代わりに便秘になる薬も出たけどね。
過活動膀胱、これもなかなかにして辛いです。
(過活動膀胱の検査で分かったんですが、本格治療前は450mlくらいの尿が1日15回出てました。当然尿失禁も多かった)
外科の診察の為に採血。
ところが調査兵団採血部隊の番号がおかしい。私は51番。現在の番号20番。
31人待ち!!?まだ9時だよ?
採血人気あり過ぎない?(人気言うな)
20分ほど待って採血が終わると、今度は昨年からお会いしてない栄養士さんの栄養指導へ。
ストレスの余りに2月は爆食して、体重が一時期110kgになり、やっと107kgまで落ちた(※誤差の範囲内)けど、やっぱり栄養士さんには諦めたような顔をされました。
栄養士さん「これは……(絶句)」
私「母が右手首を骨折してストレスから過食しちゃって……」
栄養士さん「例えばこの日とか…」
私「あ、その日は母が手術を受けた日で」
栄養士さん「なら仕方ないですね。でもラジオ体操はしてたんですね」
私「悪魔に魂を売りまして」
栄養士さん「え?」
(まどドラで「悪魔ほむら」が手に入ったらラジオ体操すると願った経緯を語る。もちろん相手が非オタならまずいから「ソシャゲのガチャであるキャラが欲しかった」と説明)
栄養士さん「そのまま悪魔に魂を売り続けてください(意訳:ラジオ体操しろ)」
草生える。
栄養士さん「次は7月頃にしましょうか。痩せてるといいんですが、現状維持でもいいです。太ってなければ」
あ、諦めた目をされてる……。
大食いですまんのぅ。
───────
栄養指導の甲斐も無く、もぐもぐタイムです。
今日はローソンでラザニアが売ってたので温めをお願いしてもぐもぐ。
ラザニア、私たちの大好物なんですよ。
業務スーパーでも冷凍品を買うし、ラザニアシート買って自分で作る事も考慮に入れるくらい。
四角い耐熱容器が1つしかないからまだ実行に移していないだけです。
あったら作ってた。
この時、何かのサブスクでミラノ・コルティナ五輪の動画を観ていたおじ様と相席をお願いしたのですが、
おじ様のスマホから結構な音量で『日本の国歌「君が代」の意味を知った海外の反応』みたいなのが流れてきてて。
「君が代」って何故か日本にも反対する人も居るけど、あの歌って本当は
平安時代の和歌(古今和歌集)に由来し、「平和と繁栄が永く続くこと」を願う、日本の国歌でしょ?
「小石(さざれ石)が岩となり苔が生えるまでの長い歳月を重ねる様子を、天皇を象徴とする国家の末永い長寿と繁栄に例えた平和的な祝いの歌」……だったと思うんだが、AIさんに聞いたので間違ってたらごめんなさい。
それを知った外国人が「まずメロディで惹かれて、意味を知って感動した」「素敵な意味の歌。平和を愛する日本らしい」などのコメントをしてて、こっちまで嬉しくなりました。
素敵な間食タイムをありがとう、おじ様。
───────
さて、外科ブロックに戻ってきました。
すぐに呼ばれて、外科の診察室へ。
S先生「おはようございます。お待たせしてすみません」
私「いえいえ、おはようございます」
S先生「さて、今回はどうかな?」
私(あれ?2月16日(月)に熱出して救急外来にかかった時、熱が出てる時の汗の止め方も、コロナでもインフルエンザでもないなら何故に熱が出てるのかも、何もわからない当番医に、私が潰瘍性大腸炎だと言ったら「消化器の先生に聞いてきます」とか言って中座したけど、あの時の午後の外来消化器当番医…もしかしてS先生だったのかな? 確か月曜日午後は救急外来詰めの筈)
私「(…ま、聞かなくてもいっか) 2月14日に母が路上で転んで右手首を折って~ (中略) それでストレスというか、『食べて力を付けなくちゃ』的に食べまくって体重が110kgにまで増えて、それから少し減りました。107kgくらいです」
カタカタとキーボードを打つS先生。
体重つけてますね?電子カルテに。
S先生「それで? お通じはどーう?」
私「数日前まで血便か裂肛かわからないのが出てました」
(汚い写真集披露)
S先生「あ、綺麗やん。あらあらこれは切れてはるね。お尻が切れてるよ。血便じゃなくて裂肛です」
私「良かったー!」(良くない)
そして悩みを相談。
私「痔が酷くて座ってられないくらいお通じの後、痛くてたまらないんですが座薬とか出してもらえませんか?」
S先生はほんの少しだけ考えた様子で、口を開きました。
S先生「うすらいさん、痔の痛みを軽減する成分が一番入ってるのはポステリザンとかヘモレックスとかの軟膏なの。ステロイドも入ってるからヘモレックス塗ってお尻ちゃん守ろう! ポステリザンとヘモレックス、どっちがいーい?」
私「止血特化のヘモレックスで!」
血が出てるもん。
それから「座ったままラジオ体操」を続けてた事を褒められました。
2月14日以降は忙しくて体力も無くて中断したものの、続けてた事は偉いと。
しかしだな。
S先生「じゃあー、食後10分以内に座ったままラジオ体操しよう! そしたらもっと痩せやすくなるから」
ひでぇ。食後はすぐにトイレに行きたくなるんだよ。
そして食後の薬はオブラートに包んだりしてるから飲むのに10分掛かるんだよー。
薬後回し?やったろうじゃん。
(※今日はやってない)
そして診察も終盤に。
いよいよ血液検査の結果を聞きます。
S先生「2月にそれだけストレス掛かってた割にはまだマシな数値なの」
私「本当に!?」
S先生「すこーしだけ悪くなってるけど、ほんの少し」
炎症反応CRPは0.04。
(いつもは0.03キープ)
私がUCを悪化させると覿面に上がる血沈 は1時間後16、2時間後34。
(寛解した時から1時間後11~13、2時間後26~29だった)
少しだけ悪くなってるね!!!!(泣)
S先生「あとね、ペンタサの流通が少なくなってるらしいの。もし薬局さんになかったらその時は一番最初のお薬、アサコールを出します」
は!? アサコール!?
イーノック、そんな薬で大丈夫か?
(突然のエルシャダイ)
ジセレカあるから平気かな?
アサコールは5-asa製剤の中でも最弱…?(とは限らんか)
私は途端に不安になりました。
アーモンド大のリアルダ×4は私の腸では溶けないし。
後で調べたら私が服用しているペンタサ顆粒94%は小腸から効果のある、クローン病にも効くお薬で、
軽症の頃に飲んでたアサコールは大腸で溶ける成分のお薬でした。
特に直腸付近で効果を発揮するらしい。
直腸型中等症(一応まだ寛解中)の私には、いいかもしれんとも思ったり思わなかったり。
(あくまでも綺麗に溶けて効果が出切るなら。リアルダのようにほぼ溶けずに塊のまま排泄されたら意味がない)
ちなみに豆知識ですが、ジセレカは9%ほど溶け残って便に混じって排出されるのが普通だそうです。
汚い豆知識。
まあ、普通にいつもの調剤薬局にペンタサ顆粒あったんで杞憂に終わりましたが。
また2ヶ月後に診察という事になり、2026年4月27日に受診予約を入れられました。
S先生「うすらいさんなら解ってると思うけど、何かどうしても調子が悪かったら早めに来てね。予約前倒し大丈夫だから」
S先生もいつもの看護師さんもニコッと笑ってました。
その笑顔にどれだけ救われた気分になったか、言葉に出来ません。
2月は本当に不運でした。
16日(月曜日)は母の付き添いで病院に来て、自身も熱を出して途中から救急外来へ。1日潰れました。
その次の週の月曜日は天皇誕生日で祝日でした。
さらにその翌週がこの3月2日だった訳で。
月曜日午前中しか外来に居ないS先生だからこそ、いつでもとは言えないものの、月曜平日なら来ていいよ、と言われるのは頼りがいがあります。
頑張って痩せるから見捨てないでくださいね、S先生。
◆◆◆
ところでこのエッセイを書くのに5時間掛かった。
スマホ本体が前よりデカイから打ち間違いが多いのなんのって。
慣れるまでは我慢です。
【S先生といつもの看護師さんを戸惑わせた会話】
私「そういえば報告なんですけど」
S先生「ほう?」
私「1月25日に【とろーりチーズいももち】が楽天かなんかで安くなってて、でも経済難だし、送料高いだろうから止めとこう……と思って諦めた後で、
なんでもいいから【カードで買い物したい!】食い物でも本でもなんでもいい!とにかく【カードで買い物がしたい!】
という精神状態になりまして、精神科で貰ってる頓服で落ち着いたんですけど、訪問看護師さんいわくS先生にも報告しろと」
(S先生と看護師さんが戸惑った眉毛してた)
S先生「何故私に? それは精神科の先生の領分だと思うんだけどなぁ(眉を寄せたまま)」
私「精神科には報告済です。きっかけが【いももち】だからじゃないですかね?」
と、マヌケな会話してたけど、よく考えたら【それだけストレスが溜まってたからおかしくなった】と伝えるべきでした。
馬鹿だなぁ、私。
いつもの看護師Yさん、ここ見てたらS先生にお伝えください。訪問看護師さんが重視したのは【ストレス】だと。
【追記】1月20日から2月のほとんどで裂肛してた私ですが、ヘモグロビンが10.5(貧血気味)にまで減ってました。……また輸血入院は嫌だぞ。
そのまま入院継続で減量させられて痔の手術までされる悪夢を見るくらいヤダ。




