14日目、曇り
キンキンキン、と剣戟の音が響き渡る。
しかしその音の元凶たる剣に、刃物としての役割を全うする為の刃は無く、鈍い音を奏でる打楽器と化していた。
いや、正確には、この刃無き剣であろうと人一人くらいを殺める事は可能だろう。何故なら俺の知る史実に於て、剣は鈍器としても使われていたのだから。
質量を用いて叩き折る。先端部分を利用した急所への突き。遣り様は幾らでもあるのだ。
勿論、振るった剣が相手に当たれば。の話だが。
「クソッ、いい加減一回くらい食らってもいいだろ……!」
「御冗談を。刃が無いとはいえ、その目にも留まらぬ速度で当たれば無事では済まないので」
「目にも留まらない速度なのに何で防げるんだよ!」
「それは私が天才だからです。おお恐ろしい」
こんなやり取りをしながら、俺達は剣の打ち合いを続けていた。
……正しくは、俺の剣が全て完全に往なされた結果打ち合いになってるだけだが。
さて、何故こうなっているかについてだが。
いよいよ片手で練習用の剣を振るえるようになった頃。時を同じくして、俺とテレンスで模擬戦が行われるようになった。
曰く、対人の経験値を積むため、と。その日からこうして模擬戦が日課に追加された。
ちなみにもう一人は見学。あまり剣を扱うのが得意ではない為、魔法の練習中だ。
話を戻そう。
模擬戦用に整えられた剣は練習用のそれよりも軽く、電光石火もかくやと言わんばかりの速度で振れた。
同時に思った。これならばあの憎き金髪に一太刀入れられるだろう。と。
しかし、相手はこの国最高戦力の騎士団長。そう簡単に俺の攻撃が届くはずもなく。
全力で振るった剣は直線的だと見切られ、かと言って変則的な剣には力が籠められず往なされる。
そんなトライアンドエラーの繰り返しで、とてもじゃないが当たる気がしなかった。
加えて厄介なのが、奴はこっちが決定的な隙を出さない限り攻撃をしてこない。つまりは守りに専念してるのだ。
これについては俺も抗議したのだが、なんやかんやで誤魔化された。納得はしてないが、話が進まない為諦めた。
まあ、それは兎も角。それ故こちらの攻撃が一切通らない。それでなんとかならないものかと悪戦苦闘している訳だ。
「はい、これで終わりです。今日は此処まで」
威力を殺した変化球が容易く打ち破かれ、勢いのままに大きく態勢ごと弾かれると、無防備な俺の喉元に剣が突き付けられる。
「チッ……これもダメかよ」
両手を上げ、降伏の意を示す。すると剣は下ろされ自由の身へ。
「狙いは良かったけれど、まだまだ力が入ってません。もう少し強く踏み込まれていれば、危なかったでしょうね」
確かに、指摘通り踏み込みが浅い自覚はあった。しかしそれも次を考えての事だったのだが、今はもう終わった話。
「では、先程の反省点を踏まえて素振りです。もっと早く、強く打てるよう頑張りましょう」
笑顔でそう告げる団長殿。いつかこの顔を屈辱に歪ませる日は来るのだろうか。
力の差を実感した14日目。
『さて、今日の成果を聞こうか』
夜も更けた頃。灯り一つ無い暗闇に満ちた部屋に二人。
寝台に寝かせた彼女の上を位置取り、覆う形で俺は問うた。
此れは、布石だ────




