2年目所感 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆【最終回】
遂に最終回だ _φ(゜ー゜*)
食糧難がもしか来た時には助けになるかなって動機でベランダ菜園に挑戦した2年前。
えっっ((((;゜Д゜))) もう今年は終わりか。
たいしてガーデニングスキルも上がらなかった2年目だったな。
印象深いのはカメムシをたくさん見たことかな。カメムシのバリエーションにも驚かされました。
上手くいったのはキノコ干しくらいだねw 年末もシイタケが役に立ってるわ。筑前煮とかに。
シイタケは俺が育てたわけではないので、これは真夏の灼熱ベランダ活用法を見いだしたという別ジャンルだわ。
要するに食糧難がやって来ても自力で救済は無理って痛いほど分かっただけでしたw
なのでもし万が一そんな時が来たら、腐らない消費期限のない砂糖や塩を備蓄しておいて、生鮮品と物々交換して貰うとかしか思いつかないわ。
でもって一本だけ枝を切ってペットボトルの土に挿しておいたイチジクの枝が生きてる模様だよ。春になるまで油断はならないけど。
とりあえず今年春に蒔いた種から1年がかりのアスパラには期待してるので、もしちゃんと生えたら3年目のガーデニングスキルを是非ともお見せしたいですね。今月買ったアスパラ根っこの実力にも興味津々です。
巨峰とシャインマスカットの木も葉っぱが落ちきったので行灯仕立てにまとめました。うちは植物置けるスペースも少ないしね。
*
植物は既に春への準備している。
そして俺も。
花粉症。目が微妙に痒いわ。
リアルで言うと「今は冬だよw」と突っ込まれますがいやいや、マジで来てますよ。俺の繊細な生体センサーは機械には負けませんw
では、来年の芽吹きの季節にまたお会い出来たら嬉しいです。
では──────
ベランダ菜園は地味に3年目も続く (*´ ᵕ`)
だってたぶんイチジクさんだけは俺を裏切らないような気がしてるし。
お読み頂きありがとうございました




