植物は既に春の準備してる
もう葉っぱも全部落ち、枯れ枝風情となったぶどうの木。
けど、何気もう春の準備はしてるのね (*'ω'*)
よく見たら枝に────
春に備えた芽が出来てるね。
ブドウの思い出 (*´ ᵕ`)
小学生の時、友だちの家に遊びに行った。一軒家です。
その子の家の部屋の窓のすぐ外にブドウ棚がしつらえてあり、ちょうどブドウが実っていて、俺に取って食べていいよって言ってくれた。
「こうやって食べるんだよ (・∀・)」
その子の妹が見本で見せてくれたその食べ方は、窓枠に乗り、片手で窓枠をつかんで、もう片手を伸ばして斜めになりながらブドウをもいでそのまま食べるスタイル。
農園のブドウ狩りの果実みたいに整った実では無く、ポソポソ地味に出来てるブドウだったけど、そのブドウ狩りは小学生の俺には妙に楽しかったことを思い出すw
大人になってから行った農園のブドウ狩りより、そっちの方が印象に残ってる。
残念ながら今年のうちの鉢植えのブドウは、ポソポソ実るどころか、ただただ葉っぱが茂りまくっただけだった。来年こそは、この芽に期待したいとこですw
ベランダはだいぶ片付いて来た。片付けたことにより、放置してたイチゴは周りを侵食し、勝手に3鉢に増えていたことが判明してる。
いちご狩りもな。ハウスの中のイチゴって生ぬるいから俺は普通に店で買って家で食べた方がいいかな。ってか思い出作りにみんな行くんだよね〜w 体験と雰囲気。
*
窓際で種から育ててるレンゲも展開して来た〜 (*´Д`*)
来春は花期待。食べる植物を栽培するより花育てる方が簡単だ。
ベランダ栽培2年目にして悟ったよ。あれこれ栽培するのは諦めて備蓄で備えます。キノコ干しますw
けど、イチジクは断然オススメだよ。つくかわかんないけど挿し木も1本試してます。増やしても置くとこないんだけどw




