落ち葉の季節
アスファルトに枯れ葉が舞い始めました。風とダンス。
うーん、これも紅葉だよね ( ´~`)
ベランダのブドウやイチジクの葉が黄色くなって落ちてゆく───
晩秋の葡萄の葉の色は、朽ちゆくその姿さえ美しき。
キミは生まれながらの芸術家。
花も無く実はなんなかったけど・・・
それに引き換えイチジクさんは、未完の実を3つ つけたまま今季の終わりを告げる。
間に合わなかったね・・・
ふと、空を見上げる物悲しい秋の夕暮れ・・・
( ´ー`)φ 中トロ食べたい・・・
*
【今年見知ったこと】
1.イモムシにアスパラの先端を齧られると、ただ針金みたいな棒がただただ伸び続けることを知った。アスパラの先端にはアスパラの魂が詰まっている。
2.キュウリに集まった色とりどりのカメムシコレクション。あんなにたくさんのカメムシを生れて初めて見た。
───そして俺は無慈悲に殺虫したのだった。あんなに虫を殺したのは、家に巣食ったアシナガバチの巣を撤去して以来。
巣を守ろうとして俺に向かってくるアシナガバチさんを殺虫するのはすんごく心が痛んだんだけど、植物を食い荒らすカメムシさんに対してはそうでも無かった。きっとグローバリストさんらも庶民に対してはそんな感じなのかもね。
3.ホームセンターで、秋まきのアスパラの苗を見かけた。税込み700円弱くらいだったような気がする。半年分の時間が約700円で買える。俺は春まき、1年間待って55円(2袋で110円の種から)。
※アスパラの収穫は、種蒔いてから少なくとも1年後からがデフォ。
さて、あなたならどちらを選ぶ?
※ちなみにすぐに収穫可能なアスパラ根っこを売ってるのをネットで見かけた。金持ちはそれを買え。
さて、俺もようやく来春から収穫可能だね (σ・∀・)σ ゲッツ!!
4.ペットボトルに植えた青ネギの根っこは未だ不滅の青葉。ネギ根っこの生命力は今年も未知数のまま・・・
5.イチゴの根性は雑草に匹敵。あいつはただ者ではない。可愛い顔して他領を侵略、そして繁栄。こんなんになるならもっと美味しいブランド苗を買っとけばよかったw
今日のところはそんなとこかな |д゜) ではまた。




