戦時の救世主らしいです
焼く、煮る、蒸す、干す。あなたはどれの食べ方が好きですか?
俺は揚げ派。食べるなら天ぷら推し ( ´∀`)b
わーい! (*´ω`*)
小さめのプランダーに植えただけだし、どうせ葉っぱだけだろうと思っていたんだけど、意外や意外。少しだけど実が出来てた。それはサツマイモ。
もはや生ゴミとも言えるようなサツマイモの端っこ2センチからよくぞ育ってくれたなw 植える時期は遅かったから、もう少しそのままにしておいた方が良かったかも。実はまだ小さい。
サツマイモは一般的に、切り取った茎を土に挿して栽培するという。でもって今さら知ったのだが、収穫は晩夏からの早堀りもあるそうだが、葉が枯れてから収穫することが多いそうです。俺のは葉っぱはまだ元気だったから、早堀りしてしまったようだ。
なんか俺の栽培は基本、あれこれ違っていたようだ。けど、適当でも収穫出できたからサツマイモさん有能。
*
飢饉にはサツマイモって定番だよね。葉っぱとその軸も食べられるんだって。
さっそく豚汁の具として仲間入りしてもらいました。
(*´ω`*) 普通のサツマイモだ〜。ごちそうさまでした。
葉っぱの軸も煮物で食べたよ。筋っぽいかも。けどまあ普通に食える。
じゃがいもは2年連続でほぼ失敗だったけど、サツマイモだったら俺にも育てられそうです。本当に収穫出来るなら、もうちょと真面目に育てればよかったw
サツマイモは3箇所に適当に植えたので、もう一鉢残ってるから、それはもうちょいそのままにしておく。
俺にも収穫出来たなら他の人なら楽勝だろうな。お勧め。
やっぱ少しでも収穫あると嬉しい (*˘︶˘*).。.:*♡
ワサワサだったベランダも少しづつ片付いて来ました。急に肌寒くなって、冬近しを感じるこの頃。
けど、街のイチョウはまだ黄色くなってない。




