枯れない、の数々
寒くなってきたけど、意外と枯れないピーマンの木。
しかし、去年はほとんど現れなかった虫たちが無双し始めたので、実がなっても大きくなる前に全部齧られてしまうw
ノコ出動でお片付けした。ピーマンなんて草っぽいと思いきや、最終的にはマジで「木」になるのです。
あらあら? 土の中から茶系、グレー系、太ったのゴロゴロ。わっ赤いヤツまで出現!
いったいあんたら誰よ? お馴染みのコガネムシ幼虫では無いね。
虫食を庶民に勧めるグローバリストらに、着払いで送りつけてやりたいところだわw
ほんとごめんね。みんなまとめてバイバイ。
親がこんなとこに産むからだよ。キミたち親ガチャ失敗 (´・ω・`)
*
緑があると空気が違うことを改めて知った俺。ベランダから入る風だけは他の窓より爽やか。
部屋にも緑を置こうと思って、取り敢えずビールジョッキに水入れて、家にあった植物を活けてみたのは春先くらいだと思うんだけど、それが未だ枯れてないってすごくない?
枯れたのもあるけど、半年くらい未だ健在だよ。
春先に活けたのはアイビー、その後ミント追加、ニョキニョキ伸びてきたヨモギ追加。
アイビーはヤバい生命力だね。一番強そう。ミントはニョロニョロ伸び、ヨモギは活けられたままやがて花を咲かせ、俺は花粉症なのに周囲に花粉を落とし、未だ健在。みんな根っこ出てる。水に漬けてるだけなのにいつまで持つ?
イチゴが勝手に繁殖して周りの鉢を凌駕。これらの鉢にも何か植えてたはずだけど、もうどうでもいいやなw 放置してたからもうわかんないや。
そういやニンジンとかビーツとかのタネ蒔いたっけ? どこ行った?
*
夏の間、ベランダの植物は水やりだけで後は放置していたので、落花生の葉っぱがわさわさで植木鉢からはみ出していて、花の下がベランダのコンクリートになってしまっていた。花が土に潜る事がずっと出来て無かったのを随分経ってからから発見。
※落花生は花が咲いて受粉後、つるが伸びて土に潜って実をつける面白い植物だよ。
収穫は無理かなって思っていたけど、いくらかは土に潜れてたみたいで少し収穫出来た。
それがこれ。
1個見本参照のこのキノコの方が数多かったけど、俺は食う勇者ではない。
落花生は来年植える用の鞘を2個残し、後は茹でて食べた。
うん、美味しい (^m^)
収穫はちょっとだったけど、ツルで無農薬の鳥のとまれる輪っかも3つ作れたから満足 (*´ω`*)
タネ蒔いたレンゲの芽が出たぞ (*´Д`*)
食えないけど。




