そろそろお片付け【反省】
的は絞るべきでしたw
季節の変わり目はお天気がぐずついてる。
今年のベランダ菜園も終盤です (*´Д`*)
わりと失敗な2年目のベランダ菜園。広くもない面積で、欲張ってあれこれ育てるのは良くなかった。
余裕を持って育てないと上手くいきませんね・・・
葉物野菜栽培なんて俺には無理だと知った。室内でベビーリーフくらいならなんとかかもですが。
バケツ水運び往復で散々の夏だったw もう嫌だw
んー、来年のベランダ菜園は縮小するしかない。買い込んだ植木鉢やら園芸グッズ。邪魔だね。
結局使ってないアイテムもいくつか。
あれこれ余計なもの買わなきゃよかったな・・
ともあれ室内置きですが、レンゲの花の種を蒔きました。まだ芽は出てない。
*
俺は備蓄にシフトする。
が、大変だ!
備蓄のオートミールにダニが湧いていた!! Σ(゜∀゜ノ)ノ キャー
箱の下に粉みたいなダニがいっぱい死んでるッ!!!
南京虫よりだいぶマシだけどなw 2択なら俺は断然ダニを選ぶし。
オートミールは外国輸入品だ。もう穀物は日本で処理され袋詰めされたものしか買わないからな!
(。ŏ﹏ŏ)
オートミール、ゴミ箱行き〜♪ もしかして土に混ぜれば肥料になったかなw
やっぱな、国産の方がきちんと生産され管理されているんだよな。やっぱ信頼は国産品。
やっぱ、米もそうだろうけど、穀物の備蓄はムズい。そうめんとか、春雨とか、パスタとか、乾物系の方が無難だよなw
栽培も主食備蓄も上手く行かないとは、これまたどうすれば? レトルトパウチとか缶詰めが最強?
*
今は、毎年の安定株、イエローストロベリーグァバを満喫中。年々少しづつ実が大きくなって来てる。店では売ってない果物を食べられるのはちょっと得した気分になります。
あと、まともに収穫できたのは、これとイチジクだけですねw あと放置のネギ根っこのネギ、生命力がヤバい。
落花生とさつまいもも、たぶん期待出来そうにない。ムカゴの収穫も数個だろうw
*
来年春はアスパラが生えてくる予定なので楽しみにしてる。たぶんエンピツより細いアスパラが生えて来ると思うw
あと、アスパラの雌花咲いてるのを一個だけ発見した。ベル状の可愛いらしい花。実物見れてラッキー (^_^ゞ




