虫退治・培養土に生えるキノコたち
先週は、一気にイチジクの実が7個収穫出来た (・∀・) わーい
春には手乗りサイズのエンピツ風情だったのに、素晴らしい成長ぶりで満足。
完熟イチジクって本当に美味しい。しかも虫も付かず。
植木鉢で簡単に育ってくれるとこもナイス。
また新たに実が2つ現れたけど、今から育つかは疑問。
果樹を育てたい人にはめちゃお勧めしたいイチジク。そしてブドウは難しいからやめておけと言いたい。
俺のは実がなんないし邪魔だけど、今さら捨てるに捨てられないのよ。何年も期待しながら育ててるから。
*
そして放置していたキュウリが、数種類のカメムシ?みたいな虫の巣窟になっていた。
((((;゜Д゜)))
植物生まれのなんちゃらって農薬をかけてみたけど、一向に減らない。
もう嫌になって、一本だけ残して抜いた。そこにもカメムシみたいなのがウヨウヨ。
俺がここでカメムシの写真載せたら、次回から読者はゼロになるだろうw
試しに───
やんねーよ (・д・)
しょうがないから、エアゾルの蚊とかGにかけるスプレーをシュッとかけて退治。竹酢液スプレーですすいでおいたら葉は枯れなかった。風呂泡洗剤を大葉にかけた時はすぐに全身真っ黒に変色したけど、あれってよっぽど毒なのかな?
植物が違うから比べるのもなんだけど、風呂掃除後に風呂洗剤はちゃんとすすがないと肌に悪そうだね。
*
少し前にAIさんとキノコ談義したんだけど、培養土から生えてくる謎のキノコたちについて。
どうやら土壌由来のキノコは毒性があるものが多いそうだ。重金属や汚染物質、バクテリアを濃縮しやすいんだって。
けど植物には害は無いし触るのも大丈夫らしい。
絶対食った奴っているよなって思ってAIさんに聞いたら、食った奴らは、軽い吐き気や腹痛で後悔って言ってた。しかも苦いらしい。何ともなかった人もいるらしいけど。
なんとも無くても重金属が体に過度に溜まったら年月を経てから症状が出るかもだから、絶対に食うなよ。
おいおい、実験すんなってw
日本では、約5000種のキノコがいて、食用は100種くらいで、毒種は50〜100種だそうです。
美味しいキノコって結構限られてるってことだね ( ´~`)




