キノコ干し 【総括】
ナメコはやめておこうと思ったのに。
「干しなさい、心のままに・・」と、ふと何かに囁かれたような気がしたのでやっぱ干した。
この世には、キノコ干しの精霊なるものが・・・???
*.。.☆.。.:*・゜⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾.。.:*♡
さあ、俺は行くぜ! キノコ干し2025夏.☆.。.:*・゜
*
干したのは足つき一株ナメコです。根元切ってバラバラにして干しました。
*
ナメコ乾くの早い。臭いもする。
ここに来て、なぜにシイタケとキクラゲが干しキノコの界の King&Queen なのかを理解。
昔の人たちはあれこれ試し、キノコ干しの定石は定まって今日、なのですね。
従うが無難 (u_u*)ウム
*
☆早速、乾燥ナメコを食べてみよう!
ということで。戻してから粉まぶして、カリカリの空揚げ塩味に。
生からのナメコの空揚げは、ごくたまに食べるけど、干したのは初めてだ。どうなる?
【結果】
(*´Д`) メチャ美味しい〜♡
ビールに合うね。俺的には、枝豆 よりナメコ が上位。
ヤバい。干しキノコ界のダークホースみっけ!
これは生から揚げたものより、干したものを揚げたほうが断然美味しい。
という個人的感想。
【後日】
ということで。
今日買って来たぞ。足つきナメコ6袋。
あー、どうせキノコ干すなら全部ナメコにすれば良かったってくらい、干しナメコのカリカリ揚げ最高。
が、揚げ物だし、食べすぎて太らないようにほどほどにしないとですね。
☆乾燥エノキでペペロンチーノ
んー・・・( ´~`)
普通です。干したことで歯ごたえが出たとこはナイス。けど、もうエノキを干そうとは思わない。
【総括】
干すならシイタケ、キクラゲが無難。
干しナメコのカリカリ揚げはウマい。
───以上であります (`・ω・´)ゞ
*
俺のベランダ菜園夏は、だただただモサモサ葉っぱだけが大茂り、大した成果もあげられないまま終盤に入った。目的の実りは努力と手間の割に大変少ないという結果に。
ダメだ。マジな食糧難来たら俺は詰む (T_T)
植物は日によく当たる方が良さげだけど、40度超えで暑いとそれも毒で、かえって日陰気味のとこに置いた植物の方が生き残って元気という結果となった。アスパラでは顕著な差が出た。日当たりが重要なアスパラでしたが、日当たりいいとこのアスパラは生きてはいるけど小さいまま瀕死状態。日陰時間が長いアスパラはモサモサ伸びてる。
ベランダ菜園は、地植えとは育て方が違うってよーく分かったのだった。
人の育てリポートは参考にはなるけど場所によって条件違うから、自分ちの環境に合った植物を見つけられるかが成功のカギのようです。
種からのアスパラはまずは根っこ育てからなので、来春の収穫です。
今夏の実りはわずかだった。ピーマンもキュウリもトマトも花は咲けど実になるのはたまに。
ブラックベリーもおまけ程度の実り。
ぶどう2鉢、ゴーヤは一つもならず。
来春のアスパラに賭けるしかなくなった (・д・)




