キノコ干し再び
第二弾キノコ干し出来上がり d(`・∀・)b
第2回 シイタケ干し。シメジとエリンギも1パックづつ干してみた。
【経過】
国産生シイタケ 約1300g天日干し 3日ほど。
晴れの日の昼間、ベランダは40度を超えていることを確認した。窓のサッシに触れたらやけどする。金属部分に触れた葉っぱは、枯れるくらい暑い、熱い。
↓
カラカラになったシイタケを計測。
約140gになった。
相変わらずえらく縮むもんだな ( ゜д゜ )
干しシメジは確かにシメジの匂いだけどちょっと変な臭いも混じってる。エリンギも。
これってどうなん? 食べてみよう。
ということで、さっそく混ぜごはんの具になった。
【結果】
Σ(゜Д゜) ウマい! 干しシメジと干しエリンギ。
変な臭いも無かった。 干してあるキノコの混ぜごはんの方が断然美味しい、という個人的感想。
来週も干しちゃおうかな♫ シメジとエリンギ。
*
青じそに蔓延る葉ダニが一向に減らない。
その粉のような体で葉っぱエキスを裏側からチューチュー吸って白く変色させる恨めしい集団。
竹酢液をスプレーしてもダメだった。
植物性成分生まれなんちゃらと言う殺虫剤を買って来て思いっきり滴るくらい撒いてみたても無駄だった。
他の農薬を買えば良かったん?
殺虫剤効かないスーパー南京虫っているけど、スーパー葉ダニ?だわ。
仕方ないので毎日朝水で流して2週間は経ったはずだが、翌日になるとゾンビのように葉ダニ集団が復活している。
すごい繁殖能力だ。「不滅の葉ダニ」って話が書けそうだ。
葉ダニ使いとなって戦う俺ってどうよ?
敵に葉ダニを放って、肌からエキスを吸わせる。どんどん老化が進む。水魔法で洗っても、翌日にはまた肌が葉ダニに覆われてしまうという怖ろしい魔法だ。
くっだらねぇ・・・
青じそ、こんなんではどうせ食えないじゃん。
うんざりしたので、風呂用泡洗剤をぶっかけて流してみた。
結果、葉っぱが真っ黒になった。
風呂洗剤ってそんなに植物に悪い成分だったん?
ってことは人間の肌に触れても相当良くないんだろうね。
翌朝発見!
あ、葉ダニまだ生きてらw
Gには風呂泡洗剤で勝てるから行けると思ったけど、Gよりしぶとい。細かいからちゃんと泡がかかって無かったのかもね。
あーあ、こんなんじゃスーパーで青じそ買った方がいいじゃん。
(。・_・。)
*
良きことは、種で蒔いたピーマンにようやく実が出来始めた。
植木鉢やプランター栽培は暑過ぎて水が足りなくてどうもうまくいかんのよ。地植えなら大丈夫なんだろうけど。
落花生の黄色い花がいつの間にか咲いていた。すんごく下の方に咲くから分かりづらい。




