わーいヽ(゜∀゜)ノ 収穫だー!
わーい! ヽ(゜∀゜)ノ
苦難のベランダ菜園だけど、これだけは大成功だ。
この第1話で紹介したイチジク(ホワイトゼノア)がいい感じに育って1年目にしてたくさん実を付けた!
半額セールで660円というお買い得だったのに、こいつ優秀だろ。
あんなちっこい苗が、今では立派な木になっている。イチジクって成長早くね? 今、見た目150cmくらいありそう。今年の春まではエンピツくらいの小枝だったのに、ニョキニョキぶりに驚く。
店で売ってるイチジク果実は美味しいけど、実はまだ未完熟で(傷みやすいので完熟させないで流通させるため)、そしてイチジクの実は追熟はしないと言うことなので、せっかくだから完熟させたかったんだけど、狩り頃がよく分からなかった。
実が少し赤くなって来たなーと思ってたら、翌日には赤みがやたら増してたので、すぐに収穫した。少し置き過ぎたかもって思ったけど、全体柔らかくなっててサッパリした甘みで美味しかった。
ホワイト種なのに結構赤くなった。調べたら、青くても触ってみて柔らかくなってたら熟してるらしい。青い実も味見してみようと思う。
まだ上に青い実が13個残ってる。下から順番に熟して行くのを待つ。
桃栗三年柿八年っていうけど、苗木からあっという間にニョキニョキ伸びて結構な実をつけてくれるイチジク(ホワイトゼノア)は初心者に向いてる果樹のようです。実付きは苗木によるかもですが。
2度枯れて、3度目の正直で買ったイチジク(ドーフィン)の苗は、今度は無事で育ってるけど、これって3倍のボッタクリ値段で買ったのと同じだなw こっちは実はなくて葉っぱだけ。市販の実はこの種が多いそうです。
やっぱ、ぶどうはムズい。今年は花さえ咲いてない。ワサワサ葉っぱが茂って緑の壁になっただけだった。ツルがあちこちから伸びて来て、もう何が何だかどこの枝からどう伸びてんだかぐちゃぐちゃで分からない。嫌になって放置。水だけあげてる。秋になって葉が落ちたら、小さく作り替えようと思う。
俺、手始めはぶどう苗ではなく、イチジク苗に出会いたかったかな・・・
*
苗木で購入した2本のキュウリのツルでは、実がなりかけても次々と干からびて、なんかの呪いにかかってんじゃね?って感じだったけど、なんとか7本ほど収穫出来た。とは言え干からびてくのがデフォになっていて、呪いは続行中。大きくなるのは稀。
そういえば、俺はキュウリのタネも一袋蒔いていて、全然芽が出てこなかったけど、最近になって1個だけ芽が出てて、知らん間に蔓に育ってた。これから実ってくれんのかは謎。
タネから育てたピーマンが、木に育っている。たくさん花は咲けどみんな落ちてしまって、まだ1個も実がなってない。苗で買った方はそれなりに実っている。
タネより割高だけど、苗が売れるわけだよな (^_^;)
*
土曜日午前中、またもやシイタケ大量に買って来たぞ。合計約1.3kg。シメジとエリンギも各1パックな。
午後に干したけど、今日は台風の影響で雲が少し残ってて、暑いけどシイタケ干しには物足りない日差しだった。
でもって、シメジ干したら妙に臭いw なんだコレ?
シメジ干しがメジャーになんない理由がわかったような・・・(^ー^;
自作干しシイタケ、煮物で食べた (・∀・)
まだ出来たばっかのせいかわかんないけど、干しシイタケよりジューシーで柔らかく生シイタケ風、されど生シイタケにはない風味がでていた。生シイタケより味が深くしみてる。
自作干しシイタケは、市販干しシイタケと生シイタケの中間の味わいなのだったw




