干しシイタケ作ってみた・・の巻 (*´Д`)
干したよ。できたよ。 φ(゜∀゜ )
正しい作り方は知らないけど、シイタケ干せば干しシイタケだろ?
1.傘が丸いシイタケをスーパーで買って来た。
2.洗った。
3.干した。
300円ショップで買った吊り下げの干し網を使用。
どれくらい干せばいいのか分からないかったけど、カッサカサのカッチカチになるまで炎天下に干してみた。
めちゃくちゃ軽くなった。最初と出来上がりの重さも量ってみればよかったけど、もう出来ちゃったし後の祭りだ。
夜は家の中に入れて3日半。随分縮むもんだなー。
幸い昼間は雨降らず、1滴も濡れずに済んだ。
干しシイタケの写真見ても全然面白くもないだろうけど、
これね↓
干しシイタケの匂いするから出来てんじゃね? 50個くらい出来た。
後はカビることなく長期常温保存出来るかどうかだな。取り敢えずジップロックみたいな袋に保存した。
随分簡単に出来た。
だからって干しシイタケで食糧難を乗り切ることは不可能だけどw
自分にしては大成功だけど、干しシイタケって普段、滅多に食べることなくない? 俺は無い。干してないシイタケならたまに食べるけど。
俺にとって、シイタケは傘の部分より軸が本体だ。軸の方が断然美味いと思うけど少数派かな。
そう言えば、シメジやエノキとか、マイタケとかは、なぜ干さないんだろう?
エノキは細いから干しても筋っぽくて美味しくなさそうな? シメジなら行けそうな気がするけど、干しシメジなんて売ってるの見たこと無いし聞いたこともない。なら需要がないんだろうな。
エリンギとか、干したらどうなるんだろ? これはスライスして干せば結構良さそうな気がしないでも。
来週、天気良さそうなら実験してみるか (・∀・)
今年の夏、キノコ干しマスターになるかも・・・(*´Д`*)
干しシイタケ、出来たはいいけどまだ味見してなかったw




