育てんの難しい・・
今年始め、バナナの木を枯らし自家製バナナの夢は破れた。以来やたらバナナが気になってバナナ食べたくなっている。
コメ、高いしな。俺の主食はバナナ。
バケツ水持って階段登り、晴れてる日は1日計10往復はしてるような気がする。
雨降ってくれよー (´▽`人)
*
土曜日の昼。
ベランダまでバケツ水汲んで植物に水やり。
ザブザブぶっかける。繊細にジョウロでチョロチョロなんてやってらんない。
───んっ?!
今なんか聞こえたぞ?
まさか・・・
そのまま俺はベランダに留まる。
───間違いない。
生まれたての雛の声だ。
また?
これは初だ。先月あそこの屋根の巣からムクドリの雛が巣立ったばかり。
俺が見た時には屋根で2羽雀が遊んでたし、うち1羽が巣に入って出て来たので、もしかして今度は雀が?! って思ったけど、すぐにムクドリさんが何かを咥えて巣に入ったのでやっぱムクドリの雛だ。
雛の声も聞き覚えのあるチーチー声だし。
雀さんは雛の声がしたから気になって見に行っただけみたい。
ワンシーズンに2回目か〜。
前とおなじムクドリペアなのか違うペアなのか個体の区別はつかないから分からんけど、今年の天候はムクドリさんの味方らしい。
今回も無事巣立てるのか見守るとすっか |д゜)
3週間後、お楽しみに────
*
ほんと、りっぱに育ってんな〜。うちのキュウリ。
ツルと葉っぱだけ。
実は小さいまま次々枯れていく。
*
ほんと、わさわさもさもさ葉っぱ育ってるわ〜♡ うちのシャインマスカットと巨峰の木。
花が一向につかないけど。
*
いい感じに育ってた青じそに、しつこい虫が発生。ヨトウムシという蛾の幼虫らしい。新芽に糸まで張るのね。
仕方なく薬買って来て、何回も撒いて、全然健在。
虫が。
もう、いいわw 放置。
*
窓辺の水耕栽培も半分はしおれ気味。暑すぎらしい。
最初は順調だったけど最近はあんま育たんし、これらも面倒みんの面倒くさくなった。水換えも面倒い。やっぱ植物には土が一番だ。
結論。
家ん中で水耕栽培なんてやめておけ。
先日植えたさつまいものツルがすごい勢いで育ってる。飢饉を支えるのはやっぱさつまいもなん? ツルも食べられるらしい。柔らかい先端とか、葉、葉っぱの軸の部分とか。
ツルは干して(干さなくても)土に混ぜ込むと、よい肥料になるそうだ。
じゃがいも育成は無理だったけど、さつまいもなら俺でもいける?




