3度目の正直
今季最後の結実イチゴが2個実っていた。
育て方がなってなかったせいか、途中で枯れて実らない花が半分くらいあった。
育ち中のキュウリも、なぜかベビーキュウリのまま枯れていく謎。
育てんの難しい (´Д`)ハァ…
*
最初はイチゴ一株で何個くらい実るか、数えようと正の字で記録してたんだけど、結局それも続くことなく不明となったw
しかし感覚、1パック分くらいだと思う。最初は結実が大きかったけど、その後は小さい実が多かった。
何だか途中で飽きて来たというか、面倒くなって、赤くなった実も放置していた。最初の頃はわくわくして見てたのに。人は変わるのだ。ほんの1、2カ月で。
最後の結実は、雨上がりに見たら実ったままカビていてた。長く置きすぎるとカビるのね。反省。
実が終わったら、ランナーが伸びて来ました。これで株を増やせるらしいけど、植えるとこない。
*
俺はバカなのか、俺はバカなのか、バカだろう。カモだろう。
3度目の正直。またもやイチジク(ドーフィン)の苗木を買ってしまったw
今度こそと思って。
これらに費やしたお金で、どんだけ立派な果実を買えたことか。
うっかりホームセンターの園芸コーナに近づくのは危険だ。
これが枯れたらさすがにもう買わんし (´Д`)
そして3度目と言えば、昨年春、秋、そして今年春に3度目トライしたジャガイモの葉っぱが枯れて来て、そろそろ収穫の時のようだ。
昨年は収穫らしい収穫も無く。
前回秋は、乳白色のすべすべのジャガイモが1個だけ出来てた。キッチンの隅っこでシワシワになっていたジャガイモ1個が、新ジャガ1個になって戻って来たのだった。
「金の斧銀の斧」もどき。
さて、掘り起こそう。3度目の収穫は────
( ´ー`) ・・・・・
またもや新ジャガ1個だったw
うちではジャガイモ栽培は無理そう。もうやめる。
連作障害を防ぐため基本、根っこ物 → 葉物 → 結実物って植えるといいと最近知った。ジャガイモの後作は結構わがままみたいですね。向かない植物が多いそうです。次、どうしようかな~・・・
イチジク(ホワイトゼノア)は順調。実も大きくなって来た。後は水さえ絶やさなければ・・・
って、それが一番ムズい植木鉢栽培。




