飛んでるヤツ・くっついてるヤツ・埋もれてるヤツ
【飛んでるヤツ】
なんだか最近、ベランダ菜園に、なんかコバエが飛んでいるよな・・・と思っていたが、肥料のせいかもとか、そんなこともたまにはあるんだろうと放置していた。
が、原因がわかった。
俺が植えたキャベツの芯のせいだった。
うまいこと根付いて育ってるキャベツ芯もあれば、いつの間にか育ち途中で底の方で腐っているキャベツ芯もあったのだった。
キャベツの芯なんて、虫から見れば(人から見てもだろうけど)ただの生ゴミだよ。しかも傷んでたらそりゃコバエも来るわな・・・
枯れかかってたキャベツ芯抜いたら、コバエが20匹くらい、バァァ〜って飛んだ。
Σヽ(`д´;)ノ ギャァァァ!
6個あったキャベツ芯は3個に。
もうやめよう。再生野菜なんて・・・
えのき茸の時だってあれだけ失敗したのに、俺は同じ過ちを。
種があるなら種から育てるよ。これからは・・・
【くっついてるヤツ】
今まではいなかったのに。
*
最近になって、突然アブラムシが出現。
一階のムカゴ(ヤマイモ)のツル先端に集団発見! アブラムシはキモいので、触りたくないから歯ブラシで除去。
うっかり1本のツルの先端を破損する。
毎朝点検除去してたら、ほぼいなくなったけど、まだ1匹2匹と現れるので油断なんない。
俺は細かくて多数の虫は非常に苦手だ。Gの方がマシ。
【埋もれてるヤツ】
セージというハーブの木がほとんど枯れて来ていたが放置していた。
なぜなら、そこに赤ちゃんのオニグモさんが住んでいたからだ。オニグモさんのクモの巣は現れたり消えたりしていた。時々姿を消して行方不明になるのは脱皮?
見かけるたびに少しづつ大きくなって行く様子を、俺は微笑ましく見ていたのだが、最近見ないと思ったら、ベランダの反対端っこに引っ越してたのを発見したので、枯れ木を抜くことにした。
根っこは元々あんま無かったのか、引っ張ったら簡単に抜けた。そして見覚えあるアイツが、抜くと同時に現れたのだった!
(; ・`д・´) こ、コイツ・・・!
枯れたのはオマエの仕業かよ? 最近、ストロベリーグアバの木もコイツの被害にあったばかりだった。お陰で今年のストロベリーグアバの収穫は、半減確定してる。
もうやめてぇ〜、コガネムシさんたら (TдT)
お前ら地下の闇に住まい、密かに植物の精力を吸い尽くす恐ろしい吸血鬼集団じゃん!
コガネムシ幼虫は、園芸家のヴィラン。
蜘蛛さん、またもや行方不明。




