知らん間に何かが来てる
知らん間に何かが来てるのだった。俺のベランダ菜園に。
俺のお気に入り果物、イエローストロベリーグアバの鉢が2つあるのだが、その内の1つの木の葉が枯れて落ち始めた。日に日にハラハラと黄色くなった葉っぱが落ち行く。
おい、今は秋じゃねーし、しかもお前は常緑樹だろう?
少し前に違う鉢に移したのだが、俺の植え替え方が雑だったせいだと思ってやり直すべく、鉢から出してみた。
───途端。
ハッ・・・コ、コイツはッ! Σ(゜Д゜)
噂のアレだッ!!
コガネムシの幼虫じゃねーかッッ! ヒィィ Σ(゜∀゜ノ)ノ
随分と成長してる白い幼虫さんがゴロゴロ出て来た。
この中に何匹いんのよ???
後から後から、出て来るわ出て来るわ。ちょっと数える気はしなかったけど、10匹以上はいたはず。
やめてくれよ、幼虫さん! 俺の木を枯らすのー (˘・з・˘)
って言うか、いつの間にコガネムシさん俺んちに来て植木鉢に卵産んでたん? 家の周りでコガネムシとか、見たこと無い。
卵産むならもっと広々した緑たくさんのいいとこあんだろうに。地主の広い庭とか、マンションのエントランス前の小洒落た植え込みとか、公園とか、学校の敷地とかさ。
ハッ! (;・∀・) もしかして虫にも、卵産む場所争いとかあんのかな?
まさか俺んちのささやかな緑しかないベランダのしがない植木鉢にしか来れないなんて、コガネムシ界の負け組・・・
虫界の世知辛さと遣る瀬なさが漂う俺んちのベランダ。
どこの世界も生きてくのは大変なのね・・・ ( ´ー`)y-~~
*
幼虫取って、ついでに詰まった根もノコで切って、枝も剪定して植え替え完了。
未だにあんま元気は無くて、今年の新芽も出てこないけど、枯れは収まって来た。今年はこっちの木からは収穫は難しいかも。元気な方のは、もう新枝も伸びて蕾が現れてる。
強烈な精力強奪ぶり、コガネムシ幼虫兄弟。
☆イエローストロベリーグアバの黄色の実は、濃厚な甘酸っぱさがすごく美味しいけど、中は種が多くて食べづらい。なので濾してジュースやゼリーなどにすると食べやすいようだが、俺は気にせずそのまま種ごとゴリゴリ食べる。味わうと微妙に苺風味があるって昨年気がついた。たぶんそれがネーミングの由来かも。
*
緑があると、そこには何かが知らない間に来てる痕跡。
最近ではユスラウメの枝が数本折れてたり、咲いていたジャガイモの花だけが無くなっていたり。
ムクドリさん?
日に日にムクドリ雛たちのピヨピヨが大きくなってる。雨の中、親鳥は餌運び。




