芽吹きの季節
ホームセンターでは、苗が続々入荷の楽しい季節。見てると買いたくなるけど、置き場所が限界だ。
広い家が羨ましいなぁ ( ´ー`)フゥー...
すっかり暖かくなり、芽が続々と出て来てるので、様子を記録しておく。
【ほうれん草】
種蒔いて数日で細長い双葉が生えてきた。葉物は育てるのムズいと思ってたけど、もしかして実を収穫する野菜より、葉っぱを収穫する野菜の方が簡単なのかも? 2か月で出来るってのもいいね。
【アスパラガス】
シャー芯みたいな黒っぽい棒が生えてきて、数日で緑色になって超極細のアスパラの形状に。そこから、店で見るアスパラとは似ても似つかぬ、金魚鉢の水草みたいな姿にトランスフォーム。
タネ蒔いても収穫できるようになるのは来年だという脅迫観念から、とにかく撒かねばと俺は考えたらしい。あちこちの隙間に撒きすぎていたようで、数カ所の鉢からも生えてきているけど、1.5mにもなるらしいし、育てる場所ない・・・
【にんじん】
ペットボトルに種蒔いてみました。細長い双葉出て来たよ。きっと店では見たことないような、ほっそい人参が出来るんだろうなw
【イチジク ドーフィン】
いまだに芽吹きが無いので思い切って掘り起こしてみたら、根腐れしていた。木自体は生きてるので、根っこ部分は切り落とし、挿し木し直すことにした。再生してくれたらラッキー。
けどホームセンターに新葉が出てるドーフィン売ってたので新しい苗木を購入。
初心者は苗木を買う季節も重要のようです。
【キュウリ】
豆腐パックに種を蒔いたけど全然芽が出ないのでいっそ苗買って来たけど、ツル植物だし、そう言えば植えるとこないw
スナックエンドウ育て中のプランターに2株無理やり突っ込んだ。プランターには蒔き直したスナックエンドウの芽が数個出ているし、うどんこ病を乗り越えたスナックエンドウと土植えにした豆苗の芽もいて、110円のプランター、大混雑。
【青じそ】
わらわらと芽が出てる。日が当たるプランターのは、本葉も出て来てて育ちがいい。日陰育ちの植木鉢のはひょろひょろで、水やりの度に倒れてる。次の日には立ち上がってるけど。なんか自己投影w
俺の目当ては葉っぱもだけど、穂だよ。あれ刺身に降ったり、お茶漬けにいれるとおいしいじゃん。
【むかご】
山芋のむかご。今年始めにスーパーで買った。食べる分から数個残して埋めてみた。まき散らした青じその芽の合間から遅ればせながら芽が出た。
わあい ((o(´∀`)o))
山芋の芽って見たことないだろ? 俺も初めて見たわ。地味な色の棒。このままツルに伸びるんだろうね。
むかごから山芋になるまで3年かかるらしい。俺はむかご目当てなのでOK。山芋が欲しいなら山芋のカケラを植えるべし。
【落花生】
昨年、苗を買って細々ながら収穫出来た落花生を、ひと鞘だけとっておいたので埋めておいたら無事に芽が出た。
バナナが枯れて空いた大きな植木鉢に植えたので、今年の収穫に期待。
植えてから収穫まで年単位の植物もある。
食糧がなくなれば作ればいいって思うかも知れないが、適合季節の中でさえ葉物収穫に2か月かかる。
日本の農業、畜産を政府にこれ以上潰されたらヤバイですね。
主食の米まで転がして資本家の金儲けに利用し出した政府。このままでは、水源も農地も外国のものにさせてしまうだろう。
岸田さんは国立公園までもリゾート化して外国人資本に売り渡そうとしている。そしてこの度は、戦後GHQでさえ解体させず手をつけずにいた、農業と金融業のコラボ構造という日本独自の巨大利権を持った組織も外資に売り渡したくて仕方がないらしい。
売国政治家らが、国鉄民営化、郵政民営化と進ませて来た模様。昨年、NTT外資参入は何とかセーフだったけど、中身の人材は既に?
昨年の台風、南海トラフ地震騒動からの謀略。
JAまで外資に売られちゃったら、日本で生産される米は、日本の庶民にはますます高嶺の花になるだろうね。




