アケビ食べて蒔いたら芽が出た
食べたものに種があると、取り敢えず鉢の隅っこに気まぐれに埋めてみた昨年。
けど、こういうのって蒔いても芽が出るかも分かんないし、なかなか芽が出なかったりするので、蒔いたことすら忘れていたりするけれど、いい感じに育って来たの、これ。
去年の秋ごろ?蒔いたような気がする。
すっかり忘れた頃、今年になって幾つも芽が出た。
アケビの芽たち。
葉っぱに斑入りのとそうでないのがある。同じアケビからの種だけど、個性あり。
兄弟でも顔は違うしって感じ?
調べたらアケビは、2品種ので2本ないと実がならないらしいので、うちでは結実は無理そうだけど、新芽は食べられるらしいし、ツルは丈夫で工芸に使えるし薬効もある。
鳥のとまる輪っかとか作れそうだから育てることにする。
アケビは紫色の美しい実で、店で見かけて食べてみたくなり、なにげ買ってしまったが、はっきり言ってそんな美味いものでも無かったな。最初見た時は、どこをどうやって食べるのかも謎だった。
アケビは、種の周りのワタがほんのり上品に甘くて、そこを味わう。種で食べにくい。周りの果肉の部分はアク抜きして料理に使える。味は苦くてゴーヤみたいだった。健康に良さそうな味。
*
ファーッファッファ! ( ・∀・)
俺のベランダ菜園スキルは1アップした。
遂にうどんこ病を克服したぞ!
重曹だ。うどんこ病には重曹が効く d(`・∀・)b
ネットにのってる水溶液の濃度ではほぼ効かなかったが、それよりも少し重曹を多めに入れ、滴るくらい全身スプレー。
どうせこのままでは枯れてしまう運命。白く粉吹く葉っぱむしってから、ここだけ雨降ったん?くらい重曹スプレーしてみた。
葉っぱが変色しダメージ食らったとこもあるけど、新たにうどんこ病になる部分は今んとこない。
予防のために、薄い溶液を定期的にかけた方がいいかもね。竹酢液も規定通りに希釈してかけてたけど、うどんこ病広がった。こっちも薄過ぎたもしくは、スプレーする量が足りなかったのかも知れない。
竹酢液はいろいろ有能らしいね。
いかにも虫が逃げそうな臭い漂うw 撒くとG避けにもなるという。犬猫の糞害の忌避にも使える模様。生ゴミの臭い消しとかにも。
美肌効果もあり、化粧水や入浴剤にもなるらしいけど、なんかヤニ臭いような、炭焦げ臭というか、何とも言えないこの鼻につく臭いを纏ってたら、蚊に刺されないとかあんのかな? というか、他人には避けられそう。
蚊よけ効果は不明。




