非正規と云う勿れ
2月には30日がない!
ということで、28日に公開してみました(・∀・)
いつの頃からか、使われるようになった、その言葉。ニュースの項目のひとつとして報じられるのを聞くたびに、そこはかとなく、イヤぁ〜~〜な気分にされるその言葉!
非正規
不快さを分析しようと言葉の意味をググろうとすると、単体としての解説はもたらされず、
「非正規(雇用)」
このように見出しがつく。
何なん、コレ? 既にフォーマットとして固定されてんのか?
逆に正規を調べてみれば──
【正規】
名詞:正式の規則。正式の規則に基づいていること。
つまり「非正規雇用」とは正式の規則に基づいていない雇用、ということなのか?
同意義とされる「契約社員」「派遣社員」「パート・アルバイト」「有期契約労働者」「非正社員」も?
みんな、会社と雇用契約を交わして、労働条件に従って仕事して、当然の報酬としてお給料もらっているのに?
収入に応じて所得税を払い、住民税を払い、健康保険料を払い、介護保険料、雇用保険料、厚生年金だって、ガソリン税だって重量税だって、消費税だって払っているのに?
親戚の会社への縁故雇用とか、裏口入学ならぬ裏口雇用とかじゃなく、きちんと公共職業安定所を通して履歴書だして、採用試験うけて正式な手順を踏んでお仕事してるのに?
なんで非正規っていわれなきゃならんの?
声を大にして私は言いたい──
注1 私が最初に乗ってた車は1300㏄だったけど、雪道対策で4WDにしてたため1トン超えてしまい、加算金額だった(;_;)
今は軽なので……




