宝くじ当たったからひきこもり生活始めたけどスローライフって落ち着かない
年末ジャンボ宝くじが当たって当選金が十六億円。
たった一枚の紙切れに俺の人生は変わった。
まだ吐く息も白い今日、遂に会社を辞めた。
高校を卒業して十数年。無職三十一歳彼女なしの実家暮らしの男の爆誕。
一応大手の飲食店で雇われ店長として休み無く働けばこんな男が一丁上がりの出来上がりだ。
アルバイトに来る学生はハズレも多く仕事を出来ないのに文句だけはちゃんと言う人ばかり。
希望を聞いた上でシフトを作っても直前で出れません、無断欠勤、遅刻の悪循環。
そうした結果俺が休日でも出勤、休憩はほとんど無しで朝から深夜までのハードスケジュールをこなし店にいる時間と家にいる時間で言えば店にいる時間の方が長い。
上司に相談してもまともに取り合ってくれないし本社もわざわざ地方の店舗まではきちんと把握しないしで、常々こんな糞みたいな職場は辞めてやると思っていたが辞めても生きていくための金は必要なわけで辞められずずるずると続けていた。
あー!お金を気にしないでのんびり出きるのって幸せだな!
これも年末ジャンボのおかげさまだ!
一応言っておくけど俺の両親の実家は電気屋と農業をやってるんだ。
俺の母親の実家が電気屋なんだが詳しい仕事の内容は知らないし知ろうともしなかった。
なんでかって?母親は三姉妹なんだが長女は県外に嫁いで、三女の旦那さんさんが母親の実家の電気屋を継いで俺も高校生頃まではよく遊びに行ったりしてたんだ。
ただその旦那さんが取引先の人妻との不倫が発覚!からの母親の妹で俺にとってのおばさんが三ヶ月近く一緒に暮らすことになったんだよね。
まぁ詳しくは話さないけど色々と有った。
まぁなんやかんやで不倫については相手との話し合いで解決して今ではしっかり尻に敷かれるおじさんの完成だ。
思春期に不倫とかの話されてその仕事を継ぎたいかと言われると素直に継ぎたいとは思えないよね。
ちなみに三女夫婦には二人の娘がいるんだけど長女はちゃらんぽらんで社会不適合者、次女は引きこもりで家族に対してもあまり話をしないし聞いた話だと友達は驚愕のゼロ。
ごめん、俺も友達いないからシンパシーを一方的に感じてる。
そして次女である母親は義父と再婚しているが前の旦那とは連絡をしていないけど、その家族とは一応連絡を取ったりはするらしい。
らしいって言うのは俺は直接話すこともないし、記憶にない実の父親の家族は他人だと思ってしまうからなんて話せばいいか分からないし話そうとも思えないから連絡を俺が取ることはない。
何故か妹は実の父親の母。つまり祖母と連絡先を交換して実父の兄弟とも連絡先を交換済みのアルティメットコミュ強だ。
妹のカリスマ性が為せる技なのかと恐れ戦くのはここだけの話。
まぁこんな話は忘れてもらっても良いんだけど、最近の悩みを一つ相談したい。
お金はあって時間もあるし趣味に時間を費やせば良いと思うんだけどその趣味が無いんだ。
いや、昔はゲームしたり漫画読んだりアニメ見たりとかしてたんだけど就職してすぐに睡眠時間以外に自分の時間が無いと思って自然と遠ざかっていった。
つまり何が言いたいかっていうと暇をもて余している。これに尽きるんだ。
そして俺はこれを解決するべく数日前に知恵袋に質問だしてみたんだ。
[お金と時間はあるけど趣味がない。この時間を有効活用したいのであなたの趣味を教えてください!]
と言うやつだ。
[馬を買って馬主になる]
[漫画とかアニメグッズの大人買い]
[VTuberに無言赤スパを投げる]
[株を買って優待生活]
・
・
・
うん、どれもピンと来なかったな!いや、質問に答えてくれるのはありがたかったけどとりあえず親孝行はしておくか。
「ってことで父ちゃんとママには温泉旅行二泊三日をプレゼントするんだけどどこが良いと思う?」
俺は久しぶりに3歳下の可愛い妹の優那に電話で相談をした。優那は数年前に会社を設立して順調に経営をしているらしい。
「お兄ちゃんおめでとう!ようやく会社辞めれたんだね!温泉旅行ならやっぱり熱海とかじゃない?二人とももう五十代半ばだしゆっくり出きるところが良いと思う。魚とかも美味しいし熱海温泉旅行が良いと思うよ。」
「ありがとー、熱海か。確かに良いかもしれないな。取り敢えず熱海で色々と調べてみるよ。相談乗ってくれてありがとね。近い内に東京行くからタイミング合わせて兄妹三人で会おうよ。」
弟は俺の十歳下で今は大学に通っていてそろそろ大学院に進むことになっている。なかなか三人で会うこともないし久し振りに会えるのが楽しみだ。
「おー!それなら休み取るからちゃんと来る日教えてね!楽しみにしてるから!じゃあお兄ちゃんまたね!」
「おー、またなー。」
さて、東京に行く予定も立てますかね!




