◆3月12日「ひんまがってスイーツ」
おはようございます。
本日の埼玉県ふじみ野市方面は、すかっとしゃきっと晴天ですよ。関東地方は寒暖差が大きい一日になるそうですから服装で上手に調整してあげてくださいね。
勤め先の敷地内に有る芝生では、つくしんぼがぽこぽこ顔を出しておりましたよ、本格的な春到来までもうちょっとですね。いいなぁ春って。
今日も元気に参りましょう♪♪
さて、
本日3月12日は「スイーツの日」なんだそうですよ。スイーツお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008年に制定した記念日で「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せに由来するんだそうですがちょっと苦しすぎないかい(^^;
スイーツはイギリス英語なんですが、スイーツって言うと色鮮やかで手の込んだケーキみたいな物を想像しますよね。たぶん、スイートって言う単語とダブってそう捉えられたんだと思うんですが、ホントの意味は、飴玉とかガムとか子供がおやつにするようなものをスイーツって言うんですよ。
女性向けグルメ特集で、洋菓子・和菓子・果物などの甘味全般をスイーツという単語に言い換えることが盛んに行われた結果、こんな事になっちゃったんですな、インターネットの隠語ではマーケティング戦略に、無自覚に踊らされている一部の女性を揶揄した意味で使われてますしねぇ……
あと、上にさらっと書いてしまいましたが「グルメ」って言うのも日本ではひん曲がって使われる傾向が有りますね。グルメは「美食家」要するに人の事を表わすのに料理そのもを指す単語として捉えられてます。
ひん曲がった根性の神夏はテレビ番組で「今日はグルメ探訪で~す」とか言う番組を見るにつけ、ほぉ、どう言う人の特集じゃいって一人心の中で突っ込んでみたりなんかしております。
世間一般で言われてて意味もちゃんと通じるんだから良いじゃんとも思うんですが、譲れない一線は誰でも有ると思います。神夏の一線はこの辺にあるみたいです。だから変な奴って言われるんでしょうね。はい、反省…
ではまた明日(^-^)/~~
色々と、意見は御座いましょうが、この辺が妙に許せないんですよね。特にテレビで若い女性アナウンサーが、スイーツとかグルメとか平気で使っちゃうの……どう言う社内教育受けたんだとかさ。もっと言うと、コンビニで○○○円からお預かりしますって言われて、何から何を預かったんだ?って密かに心の中で突っ込みを入れる。でも、それを口に出せない気の弱い奴が神夏なんですよ。長いものに巻かれるのなんか平気さって、そこから直さないといけませんね。ハイ……更に反省してます。




