◆2月25日「最初はビールっ~♡」
おはようございます。
本日の埼玉県ふじみ野市方面は、めちゃめちゃ寒い朝ですよ。都心は氷点下まで気温が下がったんだそうで、低温注意報が発令されたそうですよ。
ラジオの天気予報によりますと、寒さの底は今日明日で、水曜日以降は15度くらいまで気温が上がるから、もうちょっとの辛抱よって言ってましたよ、早く安定してあったかくなってくれたあ良いですね。
今日も元気に参りましょう♪♪
さて、
1890年の今日2月25日は、当時主流だった輸入ビールに対抗してサッポロビールでお馴染みの、現サッポロホールディングスの前身、大日本麦酒醸造會社が「恵比寿ビール」を発売した日なんですよ。今でも販売されておりますが、ワンランク上のビールと言う気がしてちょっと贅沢な気分が味わえます。
日本人で初めてビールを飲んだのは、1742年、江戸幕府八代将軍徳川吉宗らしいです。
根拠になってるのは、蘭学者の杉田玄白と医者との文通記録「和蘭問答」の一文で「酒はブドウにて作り申しそうろう。又、麦にても作り申しそうろう」と書かれておりますよ。そして、実際に飲んだ感想も書かれてまして「ビール見食べ申しそうろう、ことのほか悪しき物にて、何の味わひも無御座候」だって。
要するに味もそっけもないもんだねって言う御感想の様でした。確かに長旅で船に揺られて持って来られたものだから、生ぬるいだろうし確かに、コンディション的には美味しくなかったかもね。
でも、後に福沢諭吉さんは「その味、至って苦けれど胸襟を開くに妙なり」って言ってべた褒めしてるんですな。
ま、
味覚の好みなんちゅう物は人の数だけ有るもんですからいろんな感想が有っても全然不思議じゃないし、個人の意見に左右される必要もないですね。
これから気温が上がってくれば、ビールの美味しさも更にアップして参りますね。それにお花見のシーズンも間近です。花を愛でながら飲むビールもとっても良いじゃないですか♪今年も一年、美味しいビールが平和に飲めます様に。
ではまた明日♪♪




