雑文エッセイ「お刺身サイコーっ!~だって切るだけでいいんだもんっ!~」
まっ、あくまでスーパーとかで半身捌き済み状態で売られているやつ限定の話だけどね。
いや、それどころかお刺身ってちゃんとひと口サイズに切られて売っているやつもあるのよ。でも、そっちのは手間がかかっている分だろうけど微妙にお高いので、毎回買うとなるとやっぱりね。
とは言え私自身は食べないんだけどさ。いや、食べられない訳ではないんだけど、お肉とどっちにする?と言われればお肉の方だし。
なら誰の為に買ってるの?と問われればマミーが食べるからである。
うん、マミーはもう歯がないくせに何故かお刺身は食べられるんだよな。特にサーモンがお気に入り。
うん、なんかマグロは微妙らしい。鯛も二口三口だけ箸をつけて、これじゃな~い、と言う感じで食べなくなる。
そんな中、新たにお気に入りの仲間入りをしたのが『ブリ』だ。
はい、特に『寒ブリ』と言われている冬の時期に出回るブリは脂がのっていて美味しいらしいんだよね。
でも歯がないマミーにはちょっと固いかなぁと思ってこれまでは買わなかったんだけど、薄く切ればいけるかと思い食べさせたらパクパク食べてくれました。
まっ、それでもブリって微妙に歯ごたえがあるから隠し包丁を入れるのは必須なんだけどね。
後は出来れば野菜も食べてもらいたいところなんだけど、野菜は柔らかく調理するのが難しいのよ。
うん、野菜って煮込むと溶けちゃうらしいんだよね・・。この前、時短になるかなと圧力鍋でカレー用のジャガイモとタマネギを煮込んだら、ものの見事にスープ化しました。人参はギリ原形を保っていたかな。
まぁ、栄養素的には減っていないんだろうけど、食感的にはがっかりだ。
と言う事で、今度は『焼きネギ』に挑戦してみようと思う。ふふふ、なんか料理漫画に載っていたのよ。
更にはお豆腐と牛肉も一緒に焼いてみようかな。←それはお醤油と砂糖で煮込むと『スキヤキ』というものになるんじゃないのか?
まっ、なんにしてもご飯は毎日食べるものだから手軽さが一番だと思います。
そうゆう意味ではお刺身は楽チン。だって切って盛り付けるだけなんだものっ!
まっ、一番簡単なのは卵掛けごはんなんだけどね。いや、ふりかけの方が簡単か?
いや、実は半熟卵、それも黄身の部分のみを食すのが、今のマミーの一押しになっている。
でも確か『天空の城ラピュタ』でも敵役のおっさんが半熟卵の殻を割って黄身だけ食べていたような?
成る程、マミーはやっぱりお譲様なんだな。←そうゆう問題か?
-お後がよろしいようで。-




