表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
21/34

◆SNSで出回った女の子


短文投稿型SNS記録(特定アカウントからの抜粋・再構成)


以下の記録は2021年の秋頃に突如発生し、大規模なアカウント凍結によって沈静化させられた正体不明の女の子に関するログである。

すでに多くのアカウントが削除・凍結されているため当時の投稿を直接確認することはできない。

SNS特有の短文やスラングはそのままに再構成したものを転記している。

 

――2021年10月20日(水)――


@aoki_shogo1994

やばい、今ガチで怖い夢見て飛び起きた。

押し入れの隙間から変な女の子が覗いてる夢。

赤い和服を着てて、顔はよく見えないけど目が真っ黒だった。

全身から嫌な汗が出て服がべったり張り付いてる。

最近仕事で忙しかったからかな。


>@haigaki_tomo5

 怖い夢はストレスのサインかもよ?

 たまには休んだ方がいい。

 

>@esaki_shigeo41

 赤い色は警告色だって聞いたことある。

 それにしても、なんかタイムラインで女の子の夢を見たって報告増えてない?

 気のせいかな。

 

――2021年10月21日(木)――

 

@mystery_loveryh

え、待って。

私も昨日同じ夢見たんだけど!

赤い服の女の子がずっとこっち見てる夢。

顔はフクロウのお面を被ってるから見えなかったけど、たぶん人間の子どもじゃない。

場所は古くて暗い和室みたいなとこだった。

これが俗にいう集合的無意識ってやつなの?


>@ghost_hunterk

 えええ!? マジですか!?

 和室っぽい感じ、僕もそうでした!

 変な声も聞こえなかったですか?

 

>@novel_seeker77

 これ、本当にヤバい夢かも。

 ネットミーム化する前に女の子の特徴共有してほしい。

 誰か絵描ける人いない?

 特徴まとめてみて!


――2021年10月22日(金)――

 

@Illustrator_mh

TL見てザワついてる。

私もこの前見たんです。その女の子の夢。

特徴まとめてました。

みなさんが言ってる女の子ってこんな感じですか?


<イラスト削除済み>


(イラストの詳細)

赤い和服を着た、おかっぱ頭の女の子。

顔には精巧なフクロウのお面が被せられており、目の部分に開いた両穴から真っ黒な瞳孔が覗いている。

 

>@ghost_hunterk

 これだ!!!!

 自分の夢に出てきた女の子もこのフクロウのお面を被ってました!!

 なんで顔隠してるんだろう?

 

>@mystery_loveryh

 鳥肌総立ち……

 このイラスト見た瞬間、頭の中に夢の映像がフラッシュバックしました。

 ってか、なんでみんな同じ夢見てるの!?

 

>@esaki_shigeo41

 これメンフクロウのお面っぽいね。

 もともとメンフクロウの顔って不気味だけど、人間の顔に合わせてるからか余計に気持ち悪い。

 呪術的な意味があるんだろうか。

 集団的な霊視体験の可能性もあるし、一気に拡散だ。


――2021年10月23日(土)――


@sato_hanamaki

赤い服の女の子見たって人多すぎない?

タグ覗いたら同じイラストRTされまくってるし。

#夢に出てきた女の子って何?

 

>@qxuw_xxtbobf99

 あの子、小夜子って名前らしい。

 友達が夢で聞いたって言ってた。

 小夜子がいるって。

 

>@kataoka_hogehoge

 小夜子?

 なんか古風な名前が余計に恐怖を煽るね。

 私も夢の中で誰かにサヨコって囁かれた気がする。

 ひさびさに鳥肌が止まらない。

 

>@occult_mania

 霊的な存在から干渉を受けてるんだと思う。

スマホに干渉するなんて最近の幽霊はハイテクだなぁ。

 この画像を保存したり拡散したりする行為がトリガーになるかもしれない。

 みんな気を付けて!!


――2021年10月24日(日)――


@urbanman_tech

さっき小夜子の画像でリプくれたフォロワーのアカウントが突然消えた。

な・ん・で・だ?

別に規約違反とかしてないだろ?

 

>@zzz_tojohayame

 え、マジ?

 私もさっき小夜子の画像リツイートしちゃったんだけど!

 

>@misohara_wktk

 私の友達も今しがたアカウントが凍結されたって連絡あった。

 たぶん小夜子の画像付き投稿をしたアカウントが一斉に凍結祭りにあってるっぽい。

 

>@genki_odoru

 は? 俺の昨日のツイートも消されてる。

 小夜子って書いたやつ。

 運営に削除された?


――2021年10月25日(月)――

 

@sillent_reo

朝起きたら小夜子関連のアカウントが軒並み消えてる。

俺のフォローしてた人も何人かアカウント消えてる。

例のハッシュタグ使ってた人ばっか。

 

>@kawakami_shingo

 画像がヘイトスピーチを助長する画像に誤判定されてる可能性もあるな。

 それにしても大規模すぎる。

 

>@bando_subaru

 いや、ヘイトスピーチは関係ないと思う。

 これは『This man』の手口が疑われる。

 世界中で眉毛のつながった男の似顔絵が夢に出てくる都市伝説。

 聞いたことあるやついる?

 実は広告代理店が仕掛けたバイラルマーケティング(口コミを利用した宣伝手法)だったって話。

 小夜子もそれっぽい。

 SNS運営が止めに入ってるのかも。

 

>@fukui_sota21

 俺もさっきそれ聞いた!

 このメンフクロウの女の子の似顔絵も新しいバイラルマーケティングの可能性があるって。

 それでSNS運営がアカウント凍結し回ってるらしいぞ。

 企業の新作ホラーゲームとか映画のプロモーションじゃないかって噂も出てる。

 

>@mikimiki_yoko

 夢に出てくるって設定だとホラー関係のマーケティングっぽい。

 アカウント消されるリスク考えたら、もう誰もこの女の子について触れられなくなるね。

 こんなことが許されるのか分からんけど。

 

――2021年10月26日(火)――

 

@yokoi_ryota1998

アカウント凍結を恐れて皆んな口を閉ざし始めたな。

俺も小夜子の画像はスマホから消しといた。

結局、巨大企業の仕掛けたプロモーション活動だったのか分からんし真相は闇の中。

みんなもあの女の子の画像には触れない方がいいぞ。

運営にアカウント凍結されるから。

ってか、誰が最初に小夜子って言い出したんだ?

夢の中で聞いたにしても漢字までは分からないはずなのに。


――――――――


この投稿をもってメンフクロウのお面を被った女の子に関する言及は急速に沈静化し、インターネット空間から排除された。

SNS運営からの公式発表は一切なく、ただ“バイラル防止措置”とだけ記載された短文画像が各所でスクリーンショットとして拡散された。

この現象は夢の中の女の子として一部のオカルト界隈で未だに囁かれている。

ちなみに、この騒動で凍結されたアカウント数は数百件に上ると言われている。



 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ