向こうには持っていけないし
昔から、ケチケチしているとよく、そんなお金を貯めてもあの世には持っていけないのだから・・・なんて一般的によく言われていましたよね?
ただ、その口車に載せられてジャンジャンお金を使う人はほぼ見たことがないのですけどね(笑)
特に今のこの国は「生きるなら働け、働かないのなら生きるな」なんて言われているような気がしている私ですので、ほんと老後は貯蓄と言うのは大切やよねぇなんて痛感しています
さて、そんなケチな私でも商売道具であるギターは17本所持しています
だいたいそんなこと言うと「手は2本しかないのに何故そんなにいるのだ?」なんて言う方もおられます
そして高いギターも所持していますが「それって車が買えるではないか!」なんて言う方もおられます
どちらも「商売道具で要るものですから」と言います
これがお金を産むのですから投資ですね
ブランド物のバッグと比較される方もおられます
特に女性が多い(笑)
これもね「そのバッグがお金を産むなら同じように投資になりますけどね」と言います
どうも楽器演奏なんて娯楽と言うイメージが多いのでねぇ
裏返せばそれだけ大衆化していることの証なのですが、商売でやっている人ももちろんいますよ!と言う事はご理解いただけるように言います
そんな17本のギターですが、万が一私が弾けなくなったり、他界するまでにはなんとか処分?・・・いや後継者を見つけないといけないよなぁと思っています
しかし、所有している楽器の多くは買った時より値段が上がっているのです
骨董品じゃないですよ(笑)
バイオリンでもストラディバリウスが作ったものなんて億超えるものがありますからね
ただ、ギターって実は寿命があるらしく現役で使用できるのは製造後100年ぐらいらしいので億超えなんて高額になることはないのですが、最近見たものでは1000万円超えて売りに出されている物もありました(正直ほんま驚くほど高くなりましたわ!)
これはコレクターさんが自分は弾かないのに値段を釣り上げているという実情もあるのですね
弾いてあげてこその楽器だと思うのですがねぇ・・・
それで、私の所有しているギターも製造後40年をゆうに超えたものも結構あるのですね
そうなると名前が中古ではなくてOLDと呼ばれるようになるのです
そして取引価格がガンとあがるのです
コンディションにもよりますが、私の所有しているギターは自分で言うのもなんですが、もともと良い品を直に確認して選んでいますし、さらに弾き込んでいるのでとてもええ音で良く鳴ります
いい音ですね!とおっしゃっていただける方も多いです
私の腕前がええのかなぁ(笑)なんてね
そう言われた時は「大変光栄なお言葉をありがとうございます!素直に図に乗ります」と言うことにしています
それだけ価値があると思っているギターですが、お金と同じようにあの世には持っていけないのですよね?
なんか、ギターのことが良く解っていて、大切に弾き込んでくださる方にお譲りしたいよなぁと願っています
価格を合計したら結構な額になってちょっと買おうと決断できる方も少ないかもしれませんが、それより継承してそのギターを弾いていただきたいという気持ちの方が強い私です
だって、ギターを売ってお金がいっぱい入って来ても、同じようにやはりあの世には持っていけないですものね(笑)
知り合いの音楽野郎が笑いながら「いつでも貰ったるで!」とは言ってくれますけどね・・・しかし私とあまり年が変わらない人とかですけどね(笑)




