表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

15/38

第7話 ミシュリー=ミシュリーヌの炎のチャレンジャー! これができたら一人前!(2)

 さて、このアスレチック。どうすればクリアできるだろうか。

 俺はスタート地点に立ち尽くして考えていた。


「あーチンチン丸ちゃん! そんなとこに突っ立ってたらつまらないでしょう! 視聴者が飽きちゃうのよ!!」

「うるせー!! どこに視聴者がいるんだよ! トワリとまーくんだけだろ!!」


 そのトワリとまーくんはというと、片方は夢中になってボリボリとお菓子を食べており、もう片方は手帳を開きながら難しい顔をしていた。

 つまり、全然俺のことを見てくれていない!! いいもん! こういうのは自分との戦いだから!!


「問題は――身体能力の足りなさと、不運だよな……」


 前者はこの「王家の右腕(触手)」の力を借りるしかないだろう。今までの体験で馬鹿力なのは保証されているが、その力を上手に扱い切れるかが問題だ。

 後者……も同じか。降りかかる強力な不運を制御する必要があるが、それにも「王家の右腕(こいつ)」のコントロールが必要だ。

 俺は「王家の右腕(これ)」無しでは何もできないのだ。全く腹が立つったらありゃしないぜ。


「おい触手! そろそろ対話してくれても良いんじゃねえか?? お前も、俺みたいな凡庸な器よりも、もう少し育った奴といる方が幾分ましだろう?さっさと喋れ! ミミズ野郎!!」

 俺の言葉に反応し、触手がピクリと動いた。お? 挑発に乗ったか??


(ミミズ……だと? 今、この俺をミミズと言ったか、小僧)

(しめた……)


「あぁ、赤黒くてミミズそっくりだ。いつも見えないところでうねうねしているしな」

(ふん。下等な人間には、俺様がどのような存在か理解できまい。カスめが)

「てめえマジでふざけるなよ。協力しないなら右手に火ぃつけるぞ!!」


 俺と触手がおっ始めたそんな「対話(口喧嘩)」を、ミシュリーは少し離れた実況席で見ていた。彼女の顔から、先程までの余裕がスッと消えた。


「え……コトブキちゃん、何ひとりで喋ってるの……?」

 ミシュリーが、持っていた拡声器(木製)をゆっくりと下ろした。その目は完全に「ヤバいものを見る目」だ。


「ミシュリー、聞こえないのか?? この触手野郎の声が!」

 ミシュリーはさらに眉間にしわを寄せる。

「触手が……喋る……? そんなの、ソボロデンブちゃんからも聞いたことないのよ…… え、なに、キモ……」

 うわぁ、マジのリアクションじゃんミシュリーさん。


(ふん。不愉快なことに、俺様の声が聞こえるのは貴様だけのようだな)

「えぇ!?」

「うーん……ミシュリーには何も聞こえないのよ。コトブキちゃんが、自分の右腕をミミズって呼びながら、独り言をブツブツ言ってるようにしか見えないわ。まーくん……お宅の王様、王立病院に預けた方がいいんじゃない?」

「陛下……ううむ。魔粒子に当てられましたかな…… お疲れなのは分かりますが、ちょっと……」


 まーくんまで、手帳を持ったまま哀れみの視線を向けてくる。トワリに至っては、食べていたお菓子を口に運ぶ手が止まり、「陛下……」とだけ呟いて目を伏せた。

 ミシュリーとまーくんのそれは冗談かもしれないが、トワリの反応はたぶん本心からのやつだろう。


「違うんだ! こいつの声、俺の脳内に直接響いてるんだよきっと! おいミミズ、何か言ってやれ! 外部スピーカー機能とかねえのかよ!」

(断る。貴様が他者にどう思われようが知ったことではない)

「この、使えねえミミズ……ッ!」


 周囲からの「精神を病んだ王」という視線に耐えながら、俺は再びアスレチックへと向き直った。こうなったら、俺が正常だということを結果で示すしかない。


「おい、触手! クリアできるように手伝え!」

(……何故この俺様が、下らない茶番に付き合う必要がある。貴様の意思で勝手に動かせ、愚か者)


 俺はこの右手の発言に苛つきながらも、仕方なく、もう一度先程の4つの足場に跳んでみる。

 ……おや? 今回は不幸が飛んでこない。何でだ?


 ぴょんぴょんと、何とか自力で4つの足場を跳ねて渡った。そして明らかにそのままでは届きそうにない、ラストの向こう岸への跳躍は――

「伸びろ!! ミミズっ!!!」

 左右の木の柱のうちの一つに触手を伸ばして巻き付けることで、何とかよじ登り、無理矢理渡ることができた。


「よっしゃ! 不格好だけど、第1ステージはクリアだぜっ!! 見たかっ!!」


 そんな俺の姿を、ミシュリーが目を細めながら眺めていた。

(魔粒子のコントロールがマシになっている…… 触手と会話することで、意識が自然と右手に向いたから?

 ――ピスタチオ史上『王家の右腕』と会話をした国王の記録など、ひとつとして残っていない。

 ソボロデンブちゃん……コトブキちゃんは本当に……)


「っしゃ! 行くぞ! 次はなんだ、ミシュリー!! 」

「……あ、うん。次は、『土砂降りタライパニック』よね」

 どうやら今度は、魔法のかかったカラクリによって、無数のタライが天井から無限に湧き続け、俺の頭上に射出されまくるゾーンのようだ。

 いや、何それ……

 俺はこれによって何を鍛えられるんだ?


「うーん……」

 そこで俺は良いことを思いついたので、右手を自分の頭上に掲げ、あることを試してみた。


 バサァッ!!

「おお、ははっ! やってみるもんだな! できたできた! こいつはいいや!!」

 この高貴な「王家の右腕」とやらを雨傘の様に広がらせて、勢いよく振り続けるタライから身を守る。


(おいガキぃぃぃ!! 貴様、この俺を何だと思っている!!!)

「何だよ、お前が『俺の意思で動かせ』って言うからそうしてるんだろ。あぁ! こら!! 元に戻ろうとすんな!!!」


 なるほど。触手のコントロールってのはこういうことか。

 この感覚――この右手の制御は、触手くんの意思よりも、俺の意思の方が優先されるみたいだ。

「ハハハ! 頭上のガン! とか、ゴン! とか、ガヂャン! という音がうるさいぜ!」

(貴様――覚えておけよ!!! 俺様がこんな姿でなければ貴様など……!!)


 俺は難なく『土砂降りタライパニック』を超えることができた。

「ふーん? ミミズ、お前はなんでそんな姿なんだよ。この国の王家に伝わる由緒ある触手なんだろう?? せっかく会話できるんだ。教えてくれよ!」

(貴様のような下賤な者に話す舌など持たぬ……)


 「王家の右腕」くんは、この後しばらくの間黙りこくってしまった。


 

地の文はコトブキですが、ミシュリーだけモノローグも描かれるのは仕様です。

ミスじゃないです。










ミスじゃないです!!!笑

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ