表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
2/34

2:ご対面、所長様

 ――いい? 奈々。


 パーテーションの奥に入って行ったきり、なかなか戻ってこない桐生さんを待ちながら、所長への挨拶文を脳内で再確認していると、不意に昨夜のみっちゃんの注意事項がよみがえってきた。

 自分だって明日から研修先に配属だというのに、寮室で滾々と諭してくれたそれである。注意事項。

 つまり、「なぜか知らないがうっかり特A事務所に配属されてしまったあたしがどう立ち居振舞うべきか」という話なのだけれど。


 ――この世界はね、結局のところ血筋がものを言うのよ。一般家庭出身のあたしたちからすれば残念な話だけれどね。次にものを言うのがライセンスランクよ。それはべつにいいわ。頑張ってランクを上げれば、あのクソ偉そうな旧家のやつらを見下してやれるもの。


 ……ちなみに、同期のみっちゃんは。あたしと同じく一般家庭の出でありながら、主席卒業者だった才女である。

 もうひとつちなみにであるけれど、鬼狩りの旧家の人間以外が主席を取ったのは、育成校開校以来の快挙でもあったらしい。


 それで、奈々。この前提を頭に置いた上で聞いて。あんたが配属された「紅屋」はね。

 はっきり言って、例外中の例外で、特例中の大特例よ。


 そう言い切ったみっちゃんの目は完全に据わっていた。


 特Aの事務所ってだけでアレだけど、なかにいる人間がもっとまずいわ。同期の女子はやれ格好良いやら美形で羨ましいやら、騒いでたけど。顏なんてはっきり言ってどうでもいいのよ。

 問題は、ふたりとも鬼狩りの血統のなかでも最上位に位置する御三家の人間で、ライセンスランクも最上位の人間。つまり、この世界のトップに近い人間なのよ。

 それがどういうことかわかる? 奈々。あんたがろくでもないことをやらかして、臍を曲げさせてでもみなさい。あんたなんて簡単にこの世界から追い出されて、はい、終了、よ。


 はい、終了。なんともぞっとしない言葉に、あたしはぶるぶると頭を振った。いや、大丈夫。大丈夫。だって、桐生さんだって優しそうだったし、いい人そうだったし。それなら、その上に立つ所長だって、いい人であるはずだ。

 そうだ。そもそもとして、鬼狩りに悪い人なんていないはずだ。

 あたしはそう大きく言い聞かせた。人間なのだから、受話器を壊すことだってある……のかも、しれない、し。


「フジコちゃん?」

「は、はい!」

「そんな緊張せんでもいいから、荷物持って入っておいで」


 声を裏返らせて立ち上がったあたしを、桐生さんが苦笑を浮かべて手招いていた。入るということは、ご対面。ご対面だ。

 バレないように深呼吸をして、鞄を手に「失礼します」と一礼する。

 足を踏み入れた事務スペースは、広くはないけれど落ち着いた色合いで統一されていて、綺麗なお役所といった感じだった。

 感じと言ってしまったけれど、鬼狩りは特殊とはいえ公務員扱いなので、正しい姿なのかもしれない。そう思いつつ、失礼にならない程度にさっと見渡す。


 スペースの大部分を占めているのは、二台ずつ向き合うかたちで置かれている事務机だ。壁際に大きなキャビネット棚がある。きっと、たくさん書類が入っているのだろう。なにせ、受けた任務は数知れずと噂の特A事務所だ。


「フジコちゃんの席はここね。僕の前」

「あ、はい!」 

「荷物もそのあたりに置いておいてくれたらいいから」


 案内された事務机の上には真新しいノートパソコンが置いてあった。あたしのために準備してもらえたのだと思うとうれしい。ふへと緩みかけた頬が、続いた桐生さんの声ではっと固まる。


「それで、こちらが所長の蒼くんです」


 そう、だった。

 とりあえずと手荷物を足元に置いて、振り返る。つい目先の喜びに心を奪われてしまっていたものの、肝心の挨拶はまだ済んでいなかったのだった。一瞬で身体に緊張が走る。


「その呼び方はやめろと言わなかったか?」


 書面に視線を落としたまま発せられた声は、静かだが明らかに嫌そうだった。まぁ、でもそうだろうとあたしも思ったのだけれど、当の桐生さんはどこ吹く風で。


「えー、なにをいまさら。蒼くんが嫌なんやったら変えてもいいけど。たとえばー……」

「もういい」


 ろくでもないことを言い出す前科があるのかもしれない。うんざりと切り捨てた所長が顔を上げた。


 ……これが、あの受話器を握りつぶした、人?


「フジコちゃん?」

「あ、ええと、すみません! あの、今日からお世話になります。国立特殊防衛官育成高等専門学校第三十期生、ラッキー☆フジコです」


 勢いよく頭を下げた瞬間。所長の机の上の電話機の残骸が視界に入ってしまった。配線が激しく飛び出している……どころか、半分以上形状を留めてすらいない。


「よ、よろしくお願い致します!」


 怖い。なにこれ怖い。これが人間の握力で握り潰した成れの果てなの。そしてこれがよくあることなの。

 頭に過った疑念を振り払うべく腹の底から声を出す。結果として最敬礼のようになってしまった。スマートに挨拶しようだなんて夢のまた夢。

 とどのつまり、その瞬間、あたしは完全にビビっていた。


「所長の天野だ」


 声は静かなのに、なんとも言えない凄みがある。ぎこちなく顔を上げて、唯一の取り柄だと評される笑みを浮かべる。引きつっていたかもしれない。

 まぁ、取り柄と言っても、「かわいい」だとかではなく、「よく言えば癒し系で気が抜ける、悪く言えばまぬけで気が抜ける」という、それだけではあるけれど。

 視界から残骸を追いやって、ついでに記憶からも追いやるように努力してほほえみを維持。


「……」


 つい十数分前。あたしの二つ名を聞いて笑わない人なんていないんだと、悲観していた自分を殴りたい。

 いっそ、失笑でもいいから笑ってくれたらよかったのに。そう思うくらいには、所長は無表情だった。

 失礼だとは思うけれど、本当にこの人が所長なのか(というか、本当にあの残骸を生み出した人なのか)との疑心が湧いたほどの童顔だ。それなのに、居た堪れなくなるような威圧感を感じるのはなんでなんだろう。


 ……特Aだからかな。


 もうその魔法の言葉ですべてをそういうことにしてしまいたい。


「桐生が言っていたかもしれないが」

「は、はい!」

「わざわざ二つ名で名乗らなくていい」

「すみませ……」

「謝る必要はない」


 これはもしかして、あれかな。ウチのルールは一発で覚えろ。二度目を言わすなってこと……だろうか。今日は特別に初日だから大目に見てやるというそんなアレだろうか。どうしよう。やっぱり端的に言って、怖い。

 学校で習ったとおりなんて社会に出たら通用しない、との先人の言葉が身に染みる。


「ウチは俺がここを空けていることも多くてな。基本的に、桐生について学んでもらうことになる」


 あ、よかった。と一瞬。本当に一瞬、思ってしまった。顔には出ていなかったと信じたい。


「はい。ご面倒をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします」


 ご面倒をおかけするばかりにならないことを祈るばかりだ。一礼して顔を上げる。


 ――……あれ? 


 笑顔のまま、内心で首を傾げる。あれ。おかしいな。でもこんなものなのかな。

 もう用は済んだとばかりに所長の視線は書類に戻っていた。あれ。もしかして、あたし、あまり受け入れてもらっていないのだろうか。それとも、これが所長のスタンスなのだろうか。……いや、うん。後者だ。きっと。そう思いたい。

 固まりかけた笑顔のまま、次の挙動ができないでいるあたしに、桐生さんの声がかかる。その声は、間違いなく笑っていた。


「じゃあ、フジコちゃん。最初にこの建物の中を案内するから、着いておいで」

「は、はい! あの、失礼します」


 所長の机から残骸をごく自然に回収した桐生さんがドアに向かう。その後ろを慌てて追いかけながら、なんともシュールだな、と思った。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ