28日目~こむぎちゃん(ニンジン収穫機)~
マイクラをロードしたらいきなり目の前に犬とドラウンドが並んでて超絶ビビるw
拠点の自宅すぐ外に犬をつないでいるのだが、その横にオークの木を2本ほど植えたのが原因で湧いたらしい。すぐさましばいてオークの幹に松明をつけ、かぼちゃランプも何個か葉っぱにつけた。景観? サバイバルじゃ二の次三の次だ!!
そして拠点にはたくさん畑を作ったものの、そろそろ自力収穫がやたら面倒になってきた(何も知らない初期に川の上にも作ったもんだから、水流の隙間にドラウンドも流れ込んできて自然トラップと化している)
何とかこれらの畑に農民連れてきて自動収穫させたいなぁと考えたものの、どうも農民に自動収穫させるには畑を大幅改築しなければならず、さすがに面倒だと思ってずっと放置していた。農民連れてくるの自体ムズイしw
しかしさすがに、ひとつぐらいは農民自動収穫畑を作ってもいい頃だろう!
というわけで、ネットの攻略サイトを参考に自動収穫畑を作成してみた。畑の下に延々とホッパー付きトロッコを走らせ、農民が落とした収穫物を片っ端から取っていくヤツである。
レールやパワードレール、ホッパーつきトロッコをここで初めて使用w
何とか畑は出来上がったものの、最大の問題は農民をどうやって連れて来るか。
クリエイティブモードであればスポーンエッグで簡単に村人を生み出すことが出来るようだし、ビルダーズ2でもそざい島で見つけて仲間にすればどこまでもついてきてくれるが、ここは地獄のマイクラサバイバルモード。そんな簡単にはいかない。
お目当ての農民は既にいる。いつも小麦を取引してくれるベテラン、通称「こむぎちゃん」である(別に名札で名前をつけてるわけではない。というか名札が貴重すぎておいそれと使えない)
他にもにんじんを取引してくれる農民ニンジン君がいるが、こむぎちゃんの方は服の色が茶色でちょっと小麦っぽいw
まずは何とか彼をボートに乗せ……
ようとしたものの、勝手にニートが乗るわ猫が乗るわでここからして大変だった。
畑の入り口付近にボートを置き、何とかこむぎちゃんを乗せることに成功したものの、彼のいる場所からボートを川に引っ張るまでがまた大わらわだった。
リードを使ってボートを引っ張るのはいいが、ちょっとした段差や壁に引っかかってすぐにリードが切れる。手で直接押しながら位置調整を繰り返すこと数十分、何とか川にたどりつき、こむぎちゃんと一緒にボートに乗り込み、ようやく拠点へ!
恐らくこむぎは村とはずっとバイバイだと思うが、大丈夫だ! 他の村人もこっちくるかも知れないし、いずれ拠点と村はひとつの帝都になるし! 帝都建築計画がうまくいけばだが!!
そしてさっき作った自動収穫畑までこむぎちゃんを誘導し、ガラスで覆われた畑の中に閉じ込める……
しかしどういうわけか、あまりこむぎちゃんが動いてくれない。
作物が成長しきってもイマイチ動きが鈍いので、おかしいなと思ってもう一度攻略サイトをよくよく読んでみた。そしたら何と、その攻略サイトで紹介されていた自動収穫畑、クリエイティブモード前提での作り方だったw
つまり村人を村から連れてくるわけではなく、「スポーンエッグで畑に村人を生みます」と書かれてあったのである(そして畑の作物でインベントリがいっぱいになると収穫しても持ち切れずに畑に置かれ、それをホッパーが回収という流れ)
こむぎの場合、村で働きすぎて既にインベントリがジャガイモやら小麦やら小麦の種やらニンジンやらでごちゃごちゃになっており、せっかく作物が育って収穫してもその後に何を植えればいいのか、村人AIが迷う時間が長くなってしまったのかも?
名前からして小麦を優先して育てさせたかったが、ChatGPTちゃん情報だと「小麦を村人自動収穫畑で育てるのは難しいよ! 理由は小麦と種が村人のインベントリで混在するから!」だそうだ。
この情報がホントかどうかは分からないが、とりあえず小麦は一旦あきらめ、ニンジンを大量にあげて様子を見ることに。しばらくするとようやくこむぎは少しずつ動き始めた……ニンジン収穫の為に(泣)
その間にぶらりとボートで北の雪原方面へと探索へ。
1000ブロックほどの範囲を冒険してみたら、南の地域(森ばっかり)では殆ど見つからなかった村が一気に2~3個ほど見つかる。しかも前哨基地もないしそこそこの平地でやりやすそう! 雪原ってところ以外はw
とりあえず座標だけスクショしておき、次は反対に拠点より南のあたりを探索してみる……
しかし行けども行けどもやっぱり森と海と川ばかりで、ジャングルも砂漠もメサも見つからない。1000ブロックぐらい南に行ってようやく巨大キノコの森を見つけて「これが噂のキノコ島? でも島というには大きすぎるしむしろ大陸っぽいんだけど……?」となる(キノコ島ではなくダークオークの森だと知るのは数日後である)
そこからさらに1000ブロックぐらい移動してやっとアカシアの木が生えてるバイオームを見つけたものの、その近くの雪山に入り込んで粉雪に引っかかってパニックになりかかり、慌てて逃げてきたw
言うほど凍傷ダメージは受けなかったから良かったけど、粉雪ってヘタすると詰む可能性あるんじゃ……3マスぐらい埋まると周囲がほぼ見えなくなるし自分がどうなってるのか分からん! 革のブーツ履け? そんなもの私が用意してるわけないだろ!!
埋まってる最中にググったり色々ガチャガチャやってたら何故か脱出できていたものの、どうやって脱け出せたのか未だに分からない。分かったのは、マイクラであっても雪山はヤバイということだ……




