25日目~忘れたころに来る天災~
川でおぼれていたウサギをボートで助けようとしたら、リアル落雷でブレーカーが落ちてゲームも落ちた。
正確にはSwitchをテレビに繋いでプレイしていたので、停電と同時にテレビが消えて真っ暗闇の中Switchのマイクラ画面だけが動いていた状態だったのだが、かなり久々に経験する近所での落雷(しかも停電つき)でホントにビックリ……
マイクラは勿論、ビルダーズ2や他のゲームのデータはほぼ無事だったから良かったものの、やはり雷が鳴っている時にゲームやるのは色々マズイと実感した。
さらに天災(?)は続き、久しぶりに「死んでしまった!」
しかも、なんと拠点の自宅の目の前で。
川辺の畑にドラウンドがいたのでしばいてやろうと思ったら意外に苦戦、あっという間に槍でハートを削られ、気が付いたら自宅のベッドにリスポーンww これだからピースフルじゃなきゃダメなんだ私は( ノД`)( ノД`)
すぐに外に出てアイテムを回収したのでアイテムにほぼ被害はなかったけど、経験値が3分の2以上削られた……
これをどうにか補填する為、慌てて採掘の為に洞窟へ入りまたまた迷子になりかける。迷子防止の為にポイントとなる道をスクショしておいたので何とか戻れたが、私のバトルヘタクソぶりと迷子率ヤバイ( ノД`)
村で取引しまくってようやく経験値を25まで取り戻したものの、30が遠い(´;ω;`)
修繕・耐久力3の釣り竿をゲットしていたので久しぶりに使ってみたがあまり成果なかったばかりか、経験値が全て修繕エンチャに吸われたという(;´Д`)
しかし改めて、マイクラはガチでハードなゲームだと実感する。というか、デスペナルティが重すぎる。
事が起こった直後から大急ぎで動かなければアイテム全ロスの危険が高い上、経験値は(散らばった経験値オーブを全部拾い集めても)最大で7レベル程度までしか取り戻せない。しかもセーブはオートセーブのみ!! セーブ前からやり直しなんてのは許されない!!
これに比べるとドラクエは勿論、サガシリーズすらヌルヌルに思えてくる……やられても同じ場所から何回でも同条件でやり直せる(作品によってはペナルティどころか有利になる場合もある)って最高ダネ!!
全滅したら装備含めたアイテム、さらにそれまで蓄積した成長ポイントまでほぼロス、しかもセーブはオートセーブのみのサガエメとか誰がやるのかと考えるとw
さらに言えばマイクラ、そこらのアクションゲーよりも死亡の危険性が高い。バトルは慣れなければかなりキツイ上に、高所落下やマグマダイブ、溺死などなどでピースフルでも決して油断が出来ない。個人的な体感では難易度イージーであってもティアキン、時オカよりだいぶ難しいように思う。自分の場合一人称視点に慣れていない&酔うってのも大きいかも知れないが。
わき潰しを徹底的にしまくり松明で埋め尽くされた拠点を見るたび、「このゲーム、ピースフルとクリエイティブ以外でまともな建築させる気ねぇな?」と思うw
というかマイクラのバトルって全体的に、マルチプレイ前提になってないかと思うことがかなり多い。こんなん、一人じゃ絶対無理!!がイージーでさえ何度あったことやら。
2~3人でやっていれば誰かが死んでもアイテムなどはすぐに回収できるし、アイテム回収の為に無防備な状態で再び敵の中に飛び込んでいくリスクを冒す必要もないし!
せめて空中スローバクダン弓下さい……自動追尾ゾナウギア下さい……あとステルス忍び足とワープマーカー……あと1スタックを64とかじゃなく999にして……インベントリもあと20倍ぐらいほしい……マルチじゃなくても一緒に戦ってくれる仲間もほしい……あと手動セーブ……(キリがない)
こんなんだから、拠点に引きこもって自動化装置の研究に勤しんでしまうのは仕方がない。
近くの山をひたすら頂上から削ったりひたすら木こりしたり農業してしまったり道作ったりしてしまうのも仕方がないんだ……次はスイカ&カボチャの自動化でもしてみようか……
そして近々「ハッピーガスト」なるものが実装されるそうな(※2025年6月28日注・この日記を書いていた時はまだ未実装でした。6月中旬あたりに実装済)
どうやら育てれば空を旅することが出来るし、村人をボートに乗せてボートをけん引することも出来るらしい。
拠点の農場に村人を呼んだりしたいし、場所的に危険な村から村人たちを別の村へ避難させたいけど、いずれも距離的に難しいからどうだろう……と悩んでいたものの、ハッピーガストの登場である程度解決されるだろうか。




