理由
「な、なんでおれなんだよ。人狼のオスとかいるだろたぶん」
頭に狼男の想像図が浮かぶ。実際に見た事はないが定番中の定番だと思う。
が――
「人狼のオスなんて絶対に嫌だ。死んでも嫌だ」
今度は打って変わって、心底嫌そうに眉根を歪めるロボ。
「なんで嫌なんだよ」
「クソ野郎だからだ」
まるで汚物でも見るかのような、その表情。
本当に、人狼のオスは嫌らしい。
「だとしても、な、何でおれなんだよ。他に男なんていくらでもいるじゃないか」
絶対に裏があるはずだ。
おれが、こんな絶世の美女から誘われるなんて事があるはずがない。
それが、人狼だって言うなら、やっぱり食うためとか、裏があるに決まっている。
「いや、キミでないと困る」
「だから何で!」
「自分が『見えるから』だ」
ああ。
そういう事か。
何となく、わかった気がする。
「人狼のオスなど死んでも嫌だ。だが毎年発情期は来る。いい加減ガマンの限界だ。だが、人間は、自分を見る事が出来ず、触れる事も出来ない。人狼は姿を見せずとも、人を害す事はできる。だが、人を愛すことはできない。見える相手が自分には必要だったのだ」
それが、おれってわけか。
見えないけど触れるのでは? と思うかもしれないが、それは違う。
視認は、相手の存在を認める事……この世のものではないモノのルールみたいなものだ。妖怪を見てきたおれは、嫌というほどそれを知っている。




