売れ残りと私とウィンターウォーズ・前編
私には天女と仙女の違いがわからないのだけど、どうも同じような存在らしいので気にしないことにした。どちらもカラフルな、羽衣といわれる着物をまとっていて、お団子に結った髪には綺麗なかんざしがある。長い帯状の布が、羽衣の周囲に浮かんでいて、この布は領巾というらしい。知らなかったので勉強になった。
「天女ちゃん、だっさーい。まだ、中道がどうとか言ってるの? そんなことだから周囲から浮いてるんだよ」
「浮遊しているのは貴女もでしょ! 中道をバカにしたら許さないわよ! 世の中の辛いことをきちんと認識して、そのなかで自分の在り方を定めて、現実と折り合いながらも主体的に生きていくのが中道よ。貴女みたいな、ちゃらんぽらんな生き方とは違うんだから」
どちらも浮遊しながら、天国みたいなところで天女と仙女は争っている。二人ともアジア系の黒髪美女で、似たような存在なんだから仲良くすれば良さそうなものだけど。どうやら彼女たちは生き方というのか、宗教的な考えについて意見が合わないようだった。
「天女ちゃんの考えって、仏教思想なんでしょー。マジメすぎて面白みがないよ。やっぱ道教っしょ、道教。今の時代に迎合して、うまいこと利益を得ないとさ。サナエイズムが大人気なら、その人気にあやかって生きていくべきなんだよ。中身なんか知らないけど、そもそも中身なんかあるとも限らないし」
よくわからない口喧嘩が行われる。正確には知らないけど、きっと内容はこんな感じだったのだろう。私とは何の関わりもない世界で、天女と仙女は毎日のように争いを続けていた。
「あの二人、いっつも一緒だよね。会えばケンカばかりだけど」
「本当に不仲なら、距離を取ればいいのにね。素直になればいいのに」
周囲では天女と仙女のグループが、冷たいフラペチーノっぽい何かを飲みながら屋外カフェみたいなところで談笑している。この世界でもプラスチックの容器などはあるのだろうか。天女と仙女の全体は特に対立してないらしくて、争っている二人は単純に相性が悪いのだろう。
「古いとか新しいとかじゃないの! 今も昔も、大切な価値観や生き方ってあるのよ。時代に迎合ですって? 冗談じゃないわ。そんなことだけ続けていたら、いつまで経っても世の中は変わらないんだから!」
「いやー、変わらないでしょ世の中なんて。それよりは自分の生き方を変えるほうが効率的だってば。変わらないものを変えようとするから、天女ちゃんは眉間にシワが寄っちゃうんだよ」
あ、不味いと周囲は思った。世の中にはNGワードというものがあって、仙女はそれを口にしてしまったのだ。
「シ、シワ!? シワですってぇ!? この天女の美貌に対して、よくもそんな中傷を!」
もくもくと黒雲が湧きあがる。天女や仙女のいる場所がどんな高度にあるのかは知らないけれど、天女のすぐ頭上には雷雲が発生して、そこから稲妻が仙女めがけて放出された。
「もー、天女ちゃん怖ーい。ストレスは美容に良くないよー」
にこにこしながら、仙女が天女への挑発を続ける。放たれた稲妻は、仙女の周囲を漂う領巾に吸収されていた。よくイラストなんかで描かれているあの布に、そんな機能があったとは私にとって驚きである。
「ええぃ、この! このぉ! 当たりなさいよぉ!」
天女が怒りの雷撃を連発する。仙女も領巾から、吸収していたエネルギーを放出して対抗した。雷同士が当たって、エネルギーの押し合いがあって────大爆発が起こった。
「あ、二人とも消えてる」
「静かになって良かったわ。帰りましょう」
天女と仙女は何処かへと姿を消していて、周囲のリアクションは冷静そのものである。屋外カフェから天女と仙女のグループは去っていって、静けさだけが残った。
独り身の私は、一人暮らしのマンションへと帰宅していた。もう夜も遅い時間で、さて買い過ぎたチョコをどうしようかと途方に暮れる。どうしようも何も、基本的に自分で食べるしかないのだが。一気に食べるわけにはいかない。体重や吹き出物が気になってしまう年頃である。
「二次元キャラが、チョコを食べてくれたらいいのになぁ……」
現実逃避が口をついて出てきた。私の場合、チョコをあげたいのは女性キャラである。『チョコ、おいしー』などという男性キャラは、ちょっと解釈違いなのだ。ドラゴンボールの孫悟空などは、そんなことを言わない気がする。
簡単に食事を済ませて、テレビを見ながら晩酌する。今日はチョコを食べない。お酒とチョコの組み合わせはカロリー的に絶対、良くないので。
明日も仕事があって、携帯で天気を調べる。今夜は雷注意報、などとネットで出てきた。酔っているからか、ありえないような記事が目に付く。異世界からの漂流物に注意、などなど。最近のラノベ広告は凝ってるなぁと思った。
私はショートスリーパーで、睡眠時間は短い。ちょっとタブレットで映画でも観て過ごそう。昔の映画を観返したくなって、アーノルド・シュワルツネッガーで検索する。シュワルツェネッガー、と入力した方がいいのかな。やっぱりターミネーターが彼の出世作だよなぁ、などと私は考えていた。




