どうやったら、小説書くの止められるんだろう?
どうも。クレキュリオです。このエッセイを開いてくれてありがとうございます。
ジーッとしてても、どうにもならない人と同い年のなろう投稿歴です。
まあ、殆ど削除しましたが、書いた作品は三十程度です。
九年くらい書き続けましたが、一作もヒット作なし。
ブクマが二桁になった事すらないです。
連載中の話ね。完結作は一々確認してないから。
とまあ、ただでさえ才能ないのに、最近作家側として終わりました。
単純に言うと、ざまぁが書けなくなりました。
もっと言えば、主人公が絶対正義の物語が書けなくなりました。
多分、分かりやすい悪役が居て、主人公が成敗。
主人公が論破して、悪役が破滅する勧善懲悪。
それこそが現代に求められているものだと、私は理解しています。
でも最近、正義って言葉に疑問を抱き始めて。
主人公はなにしても許される、肯定される。
そんな状況に、疑問を抱くようになりました。
その結果、懲悪は徹底しますが、主人公は善人に出来なくなりました。
悪い事したら、主人公もヒロインも、ライバルも平等で罰を受けます。
主人公も問題児なので、悪人に正論を言う事がなく、ざまぁがなくなりました。
これはネット問わず、書き手として致命的でして。
現在の市場に適応できない、最もダメなタイプに成り下がりました。
なので新人賞とか、もう諦めてます。無駄やもん。
そもそも私の作品自体が、今のラノベに致命的に相性が悪いです。
主人公が強くなく、ざまぁもなく、バトルが多め。
そんな作品、誰が読みたいんですか?
薄々自分が、ネットで活動するうえで最低な作家だと自覚していました。
だから何度も引退しようと、努力したのですが。
結局ね、戻って来ちゃうんですよ。なんだかんだで、好きなんでしょうね。
もう評価とかアクセス数とか、今更気にしていませんよ。
でもそもそも投稿する意味があるのかって、疑問に思う事はあります。
公表するってことは、人も目に入るわけで。当然、不快になる人が多数なので。
今度こそ本当に、引退したいと思っているんですが。
なんやかんやで、戻って来そうな気がします。
どうしたら良いんですかね? 止めないといけないんですけどね。
他の場所を探す手もありましたが、そもそも作風が。
SFで異能力バトルで、バトルメインともう古いも良い所のものです。
なので、どこ行っても結局ゴミなわけです。
すっごいドギツイ事言われたら、流石に心が折れるかなと思いましたが。
三年目くらいの時に、経験して立ち直っちゃったので。
もう挫折すんの、無理なんじゃないですかね? 才能ねえくせにね。
ここから愚痴になるんですが、なんでこんな事になったんでしょうね。
ファンタジー書けない、ハーレム書けない、恋愛苦手。
作風重い、勧善懲悪書けない、主流に乗れないっと。ゴミじゃん。
悪いのはみんなじゃなくて、みんなに適応できない自分ですよ。
そんな悪の作家が、九年間も書き続けていたというホラーです。
悪い作家はみんなで倒しましょうよ。垢BANくらい出来るでしょ。なんか探せば。
ここまで来たら、中毒です。もう書かずにはいられないです。
でも私だって、叩かれるために投稿するのもちょっと気が滅入ります、
なので引退はした方が良いと思っています。
まあでも、これも長く続けた奴の宿命かなと思いますよ。
世間の求めるものと、自分が作れるものが合致しない悩みってものが。
実は悩んではないんですけどね。間違っているの、自分だから。
本当にどうしたらいいんでしょうね?
どうやったら、小説を投稿するのを止められるか、誰かに教えて欲しいです。
書くのは絶対止められないので、読まれたいという欲を抑えれば良いんですがね。
今や色々悩み過ぎて、書籍化がゴールかなのかも分かりません。
とっくに諦めた道で、ゴールがないなら、走るつもりもなかったのですが。
じゃあ、書籍化だけがゴールなのかと言われたら、分からないです。
読まれないことや、評価されないのがダメではないですよ。
私の場合、それに加えて十人中九人を不快にするから、問題なわけで。
現状のゴールは、投稿しなくなることですかね。
本当、こんな作家が小説投稿しちゃダメなんですよ。
消えた方が読者のためであり、運営のためです。
こうなっちゃ駄目ですよ。中毒になる前に、引退した方が良いです。
さてと。次の小説の構想でも考えるか……。




