第1話 初トレード
カクヨムにも掲載しています。
これから話す内容は、俺がFXと出会い、魅了され……いや、引くに引けなくなって、ズブズブと沼にハマっていった物語である。
ほぼ実話だが、細かいトレード結果などはフィクションを交えているので悪しからず。
ちなみに、FX(外国為替証拠金取引)を知らない人のために、超ざっくり説明しておく。
要は「日本円と外国の通貨を交換して、その差額や金利差で儲けるゲーム」だ。安い時に買って、高い時に売る。仕組み自体はシンプル極まりない。
◇
2009年のある日。テレビのニュース番組で、ある株トレーダーの密着取材が流れていた。
当時の俺は28歳。画面の向こうで密着されているトレーダーも、俺と同年代だった。だからだろうか、妙に興味を惹かれて画面に食い入った。
(ふ〜ん、200万弱で始めたのか。で、どれくらい稼いだんだ? ……ハァァァア!? 嘘だろ……?)
なんとその男は、200万足らずの資金から始め、100億以上の資産を築き上げていた。
「株って……こんなに稼げるのか……?」
画面越しの億万長者。株には夢と希望が詰まっている。そう錯覚した俺は「善は急げ」とばかりに、すぐさま証券会社に口座を開設した。
だが、当時の俺のトレード環境は、数世代前の化石のようなノートパソコン1台。スペック不足で画面は頻繁にフリーズした。
おまけに回線はADSL。現代の光回線を『ウサギ』とするなら、ADSLは這いずる『カメ』だ。
無数の銘柄を比較し、瞬時にチャートを読み解く株の世界では、このラグは致命傷になる。
……まあ、同じ環境でも稼いでいる化け物はいたはずだが、俺は「この環境じゃ無理だ」と体のいい言い訳をして、株から早々に撤退した。
株は俺には向いていない。そう諦めかけていた時、別のニュース番組で『FX』の存在を知った。
名前だけは知っていたが、中身を知らなかった俺は、食い入るようにテレビを見た。
(レバレッジ……? これを使えば、少額からでもデカい勝負ができるのか! ってことは、株みたいな資金力は要らないじゃないか!)
当時のFXの最大レバレッジは、なんと『200倍』(現在は25倍)。
手持ちが少なくとも、一攫千金の大穴を狙える。その事実を知った俺は、すぐさまFX業者に口座を開設し、本を買って知識を詰め込んだ。
(ヨシ! 必要最低限の知識はインストール完了だ。さぁ、億万長者を目指しますかっ!)
◇
「初心者はデモトレードから」
それがセオリーだと言う奴もいるが、俺は実践しながら体で覚える派だ。悪く言えば、めんどくさがり屋。
それに、デモのお金でいくら負けたところで、痛くも痒くもない。ヒリヒリするような真剣味がないのだ。
だから俺は、最初からリアルマネーの戦場に立つことに決めた。
とはいえ、いきなり全財産を突っ込むのはただのバカだ。まずは様子見として、最悪無くなってもいい3万円を入金した。
(よし、本に書いてあったことを実際の画面で確認するか)
モニターの中で、赤と青のローソク足が脈打つように動いている。
(この青い棒が『陽線』で上がった証拠。赤い方が『陰線』で下がった証拠。で、『買い』から入るのが上がる予想で、『売り』から入るのが下がる予想。そして『決済』ボタンで利益が確定する。……ヨシ、理解した。いっちょやったるぜ!)
チャートを眺めていると、直感的に「上がりそうな気配」を感じた。
恐る恐るマウスを握り、『買い(ロング)』のボタンをクリックする。
初めてのトレード。数量は最小の1ロットだ。
画面を凝視していると、俺の祈りが通じたのか、予想通りにレートが上へ向かって伸び始めた。
(1ロットで1銭上がると100円の利益か。本に書いてあった通りだ。ってことは……1円動けば1万円! これが10ロットなら10倍、100ロットなら……1円動くだけで100万円の利益!? ヤバい、夢しかないぜ!)
脳内で皮算用を終えた俺は、建値より3銭上がったところで素早く決済ボタンを押した。
「300円ゲット!」
たった300円で喚くな、と思うかもしれない。だが、自分の読みと指先のクリック一つで金を生み出したという事実は、俺の脳に強烈なドーパミンを分泌させた。
――ちなみに当時のスプレッド(手数料のようなもの)は、ドル円で1銭、ユーロ円で2銭、ポンド円で3銭ほど。
1ロットの感覚を掴んだ俺は、次に5ロット(ロング)で勝負に出た。
先程とは違う。1銭動くだけで500円が上下する。一気に心臓の鼓動が早くなる。
「上がれぇ……!」
1円上がれば5万円の利益だ。画面に向かって必死に念を送る。
――だが、相場は無情だった。レートは俺の願いに逆行し、ズルズルと落ちていく。
「頼む、戻ってきてくれ!」
気づけば、画面の損益表示は『マイナス5千円』になっていた。
「……もう無理」
損失が膨らむ恐怖に耐えきれず、俺はたまらず損切り(決済)をした。
(まぁ、いきなり大勝ちできるわけないよな……)
そう自分を慰め、再びトライする。
しかし、その後も勝っては負けを繰り返し……最終的に、初陣の資金3万円は綺麗に溶けて無くなった。
(くそっ……でも、これはただの勉強代だ。次からが本番だ!)
完全に熱くなっていた俺は、追加で5万円を入金した。
「さぁ、さっきの分まで取り返すぜぇ!」
下落トレンドを感じ取った俺は、今度は思い切って『10ロットのショート(売り)』でエントリーを叩き込んだ。
「さすがに10ロットだと、心臓がバクバクするな……。下がれ、下がってくれよぉ!」
すると今度は、俺の応援に応えるようにレートがスッと落ちた。
(10銭落ちた! ここだ、利確!)
追加入金後の初トレードで、いきなり1万円の勝利。
(わかってはいたが……ヤッバッ。ほんの数分、クリックしただけで1万ゲットかよ……。まともに働くのがバカらしくなるな)
金銭感覚が狂い始める音がした。俺はさらに稼ぐべく、血走った目でチャートを見つめる。
次に選んだのは『10ロットのロング(買い)』。
しかし、先程の幸運は続かなかった。レートは思うように上がらず、ジワジワと下落していく。
「クソッ、なんで下げるんだよッ!」
建値から10銭落ちた。さっきの利益が吹き飛ぶラインだ。
だが、俺はここで致命的な悪手を打つ。
(まぁ、そのうち反発して戻ってくるだろう)
根拠のない希望的観測。損切りをためらい、ポジションを『放置』したのだ。
――だが、相場は待ってくれない。無情にもレートは落ちていく。どこまでも、どこまでも。
結果、画面に表示されたのは『強制ロスカット』の無機質な通知。
俺が投じた5万円は、一瞬にして電子の海へと消え去った。
……FXは、甘くない。
簡単に稼げるなんてのは幻想だと痛感した俺は、ここで一度、FXと距離を置くことにしたのだった。
YouTub(オーストリッチマンのFX)でリアルトレード配信をしています。
過疎配信ですが、FXやラノベなどの話をしに来てください!




