30層を目指して〜29層攻略
28層のマップ埋め作業も終わり
29層への階段前に来てますがココだけ変に空間が広くなってます。
そこに門番?が居座ってます。
身長180cm位で理想的な筋肉持って頭に角が生えてる鬼です。
角はデコの生え際から立派なのが一本にょきって生えてます。
タケノコのお菓子みたいなのが頭にあるタイプでは無かったです。
ミノさんと同じく裸族で腰蓑スタイルです。(君たちポロリ多過ぎ)
警戒しながら近づいたら指を差され対戦相手を指名されました。
指名されたのはカズです。
カ「俺の指名料は高いって事を教えてやるぜ、
ヒロは危なくなったら強魔法で助太刀頼むぞ、倒しちゃってもOKだ」
ユ「ここはタイマンだろ、卑怯はカッコ悪いぞ~」
カ「スポーツじゃねーし正々堂々なんてクソ喰らえってね」
ヒ『サッサと相手してこい、魔力をよく見て頭はフル回転で、だぞ』
オーガが立ち上がり鉄の棒を持って近づいてきます
取り敢えず先に鑑定しておきます
オーガ Lv1
火3水1風1土3炎3氷1雷2木3光2闇1無1
棒術2身体3攻撃3防御2加速3集中2連撃1回復1
ゴブリンの進化種、お肉は臭くて筋張ってて美味しく無いよ。
相変わらずの食い意地張ってる鑑定さんです。
このオーガは強そうなスキル構成です
前衛のお手本のようなスキル持ってますね。
鑑定のレベルが上がった事で自分達のステも読めるようになってます。
読める内容は端末の表示とほぼ同じです。
(自分のステは読めないんです)
カズ ♂ 20才 Lv034
バッター 回復士
火2水1風2土1炎2氷1雷2木2光3闇1無1
盾術1身体4功撃4防御4魔防2剛体3加速2強打2反撃1溜打1防破1回復3
隠密2索敵3魔視2看破3危険2速思1誘引1
ヒ『火と土とか持ってるから魔法にも注意しろよ』
カ「脳筋にみえてコイツ魔法使い?」
ヒ『スキルは攻撃的な前衛タイプだぞ』
カズがゆっくり歩いて行き、戦いが始まりました。
お互い様子見で牽制しあっていたんですが
オーガは姿がブレる程の鋭い加速で突っ込んで来ます、
更にフェイントで身体を左右に振ったら残像で分身が発生してます。
そこから一気に間を詰めてからの強烈な横なぎ。
この攻撃に盾でパリィを決め、お返しの強烈なカウンターが炸裂、
光ったバットの横なぎでオーガは豪快に吹っ飛ばされ頭から壁に激突。
そのオーガは壁に華を咲かせてしまい終了です。
たったひと振りでオーガを倒してしまいました。
そして宝箱が登場です。
カ「1発で沈めてやったぜ」
ヒ『普段は不発ばっかりなのに
こーゆー時は何故かしっかり決めるんだよな~』
マ「見掛け倒しで実は弱かったって事は無いよね?」
ヒ『危険スキルの反応だとハイリザードマンと同じくらいで
20層のミノさんより強いって感じです』
マ「動きも鋭かったし、やっぱり結構強い敵だったんだ」
ヒ『浮かれてるカズ君や、宝箱出てるから中身取って来いって』
ア「要らないなら代わりに私が開けちゃいますよ~」
その宝箱の中には魔石と指輪が1つ入ってました
カ「ヒロ、これ・・・」
こんなセリフで指輪を渡されたので腐の人が興奮してますよ。
ヒ『マコさん分かってると思うけど鑑定依頼ですよ、キャーって?』
マ「わ・分かってますよ~」
鼻息荒いですって、まったくもーですよ自重しろ。
ヒ『この指輪の鑑定結果は、物理防御が10%UPです』
そしてカズの行動ですがユイに指輪を渡してました。
攻撃系なら自分で使って防御系ならユイに渡すだろうなって、
予想通りな行動です。
(お値段が250万って出てましたが渡し易くさせる為の黙秘です)
ア「私は普通のでも愛が籠ってればOKです、薬指は空いてますよ~」
また変な事言ってるのでコッチは放置します。
ユ「29層行くんだろ」
耳が赤くなってますよ、って言いたいけど反撃が怖いのでw
マ「みんな、移動するよ~」
29層前の端末をアクティベートして
マ「少し早いけどお昼で戻りましょう」
自分は29層を覗いておきます、
やはり魔法が飛んで来てるので用意済みな障壁で防ぎます。
威力が少し上がった火球が5発に水弾が3発でした。
28層の強化って感じに思うので午後はサクッと攻略出来そうです。
(ピコーンってナニか音がしたような・・・)
それで支部に戻るってなったので身バレ防止で上着を替えます。
黒の皮鎧姿だと狐の人に結びついちゃうかも、なので。
(火魔法多発して狐のお面だったことから火狐、ファイアーフォックスって
呼び名が付きました。アヤは白の姫君とか白姫って呼ばれてます)
アヤも装備外して自衛隊迷彩になってます、
コイツは迷彩服の上から姫騎士装備をしてたので微妙に変でした。
撮影の時はスタイリストさんに怒られておりました。
Mバッグから大き目のリュック出して魔石にドロップ品を詰め込んで
支部に飛びます。Mバッグの存在は隠さないといけませんですし。
手間ですがしょうが無いですね。
地元支部に戻ってきました。
買い取りカウンターで探索者証を機械で読ませて
リュックごと渡して中身を全部買い取りして貰います。
5分も待たされず計測が終わるので明細レシート貰って
隣の武器預かりカウンターで武器も預けます。
この時も探索者証を出して専用の入れ物に武器を入れます。
偽装でナタを預けてます、刀などはMバッグの中に入ったままです。
日本のやり方は探索に行く時に登録した武器を出して貰って、
帰ってきたら武器を預けるってシステムになってます。
自分らは免除されてるけどイチャモン付けられるのも面倒なので
一般の方と同じやり方をしてます。
探索者証はドックタグ方式でICチップが入ってる物です。
ゴブリンが落とす果物ナイフと10層ボスの景品ナイフは
刃渡りが銃刀法の6cm未満なので備品扱いになって許可は要らずに
外に持ち出す事が出来ます。職質されると捕まる可能性ありますが。
それ以外の入手武器を使うなら届け出が必要になってます。
自分達も必要ない物は面倒なので買取にまわしてます。
地元支部は建設中って事で区役所から雑居ビルに移動しました。
24時間営業では役所に迷惑掛かりますし。
1Fは受付に各種窓口と事務所、2Fに休憩室に会議室、3、4Fは更衣室。
シャワールームは無いので近所のスーパー銭湯の割引券が貰えます。
1時間ほど休憩になってるので報酬の分配もやっておきます。
買い取りのレシートにはQRコードがあるので探索者用アプリで読むと
明細が出て来て細かい内訳と金額も表示されます。
20層までは各個人の討伐内容の結果で分けられてますが
21層以降はグループで合計ってなっています。
この辺は経験値のシステムを利用してるので同じになってます。
自分達は参加メンバー6人で均等に分けてますが、分配比率も弄れます。
ポーター役は5%とか、レベル高い人が80%とか出来ちゃいます。
メンバー全員が報酬分配に承認しないと支払い保留なシステムなので
勝手にネコババとかは出来ない様になってます。
◇◇
休憩時にびっくりニュースも流れてましたが
そっちの詳しい内容は後にして、ダンジョンに戻って来ました。
端末で29層前に飛んでから装備変更とかの準備に入ります。
30層のボスを突破したらココのダンジョンでは無く
大学研究所ひも付きのプライベートダンジョン?に
戻れるので面倒な手間から解放されます。
29層の攻略開始です。
先に予習しておいた相手側の先制攻撃は脅威では無かったのですが、
念の為に自分が先頭になって魔法障壁を張って入っていきます。
火球と水弾が複数飛来して来ますが障壁を破る威力はありません。
でも多少は威力が上がってる?感じがします。
鑑定したいので1匹だけ残して殲滅しておきます。
ゴブリンマジシャン Lv1
火3水3風2土2炎3氷3雷1木1光1闇3無1
功撃2防御2魔防2溜撃2集中2
魔法職のゴブリンでホブゴブリンの上位種
極限状態でも食べたくないお肉デス
エリや支部の職員さんの鑑定には食べ物情報が出ないよって
事なんですけど、コレは個性です?
通路を進むと十字路です、ゴブリンの反応がたくさん出てます。
剣と盾を持ってるのが居るんですがピンポイントに鑑定が通りません。
マ「なんか多くない?武装してるのが15匹ぐらい居るみたいだけど」
ヒ『騎士タイプが前に居て、魔法職を囲むように剣や槍持った
戦士タイプが居ますね、赤帽にイタチの反応も僅かにあります、
あと十字路の左右が索敵の効きが悪く警戒スキルも反応してます』
話してたら騎士タイプが前に出て来たので挨拶代わりの魔法攻撃です。
エリの雷撃とユイの火球で先制攻撃したのですが、騎士タイプの盾から
魔法障壁が発生して、チームワークでしっかり防いでくれます。
騎士タイプがさらに前に出て来ます、その背後で長剣や槍を持って
控えてた連中も一緒に前に進んで来てます。
マ「ヒロ君はエリちゃんのガード役と後方警戒をお願い」
カ「前線は俺らにお任せってね」
後列担当になってしまったので鑑定でもしておきます。
距離が近くなって鑑定が仕事をしてくれました。
剣と盾を持つ騎士タイプ
ゴブリンナイト Lv1
火2水1風2土1炎1氷1雷1木1光1闇1無1
身体2攻撃1防御2加速1集中1
ホブゴブリンの上位種
お肉は臭いので食べたくならないよ~
両手剣か槍装備のタイプ
ゴブリンファイター Lv1
火2水2風1土1炎1氷1雷1木1光1闇1無1
身体1攻撃2防御1加速2集中1
ホブゴブリンの上位種
お肉は(以下略・・・
この内容では鑑定する必要無かったように思います。
戦闘の方はカズが盾で吹っ飛ばしたりマコさんの攻撃スキルで
ナイトを盾ごとぶった切ったりして盾持ちが居なくなったら
ユイが強雷撃で残りを一掃し、赤帽にイタチも難なく倒してました。
すり抜けて来た赤帽が出た時に武器を回収させて貰ってます。
その黒いダガーは3級下5万円が鑑定結果です。
新しいタイプの魔物が混ざっていたので苦戦するかと思ったら
そんな事も無く集団を殲滅する事が出来ました。
ヒ『今回の新キャラはホブゴブリンの上位種で騎士タイプがナイトで
両手剣か槍装備がソルジャーでした』
ア「今のゴブさんは今までと違ってちゃんと武術使ってましたよ」
カ「それでも動きは遅いし、力も弱かったから結構余裕あるぞ」
マ「盾もそうだけど剣も脆かったよね、本体もだけど」
戦闘後の魔石拾いして気が付きましたが、トカゲにコウモリの
魔石が落ちて無かったです、結構難敵なコウモリが出なくなって
難易度が少し落ちましたよ。
強奪した黒いダガーはユイの手に渡って、両手にダガーの
二刀流スタイルに落ち着きます。
日本刀の太刀に小太刀が合わず、槍に手斧も合わずで武器選びに
難航してましたが、やっと落ち着いてくれました。
道中の相手は数が少し追加された程度な集団だったので怪我も無く
30層の階段までたどり着いたのですが、ここにも門番が居ます。
通路が広くなってたのでナニか居る予感はしてました。
今回の敵は少し筋肉質になったオークです。
読みに来ていただき感謝です。
誤字脱字報告いつも助かってます。
↗シャーマン→ネクロマンサー
↗マジシャン→ウィザード
ゴブリン→ホブ→ナイト,ファイター,ソルジャー→ジェネラル→ロード→キング
↘レッドキャップ ↘オーガ系へ
↳アーチャー→スナイパー




