表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
先生が退屈な人でよかった  作者: じんたね
50/70

9・4 以心伝心から猜疑心へ

「先生、大丈夫ですか?」

 私は心配になって先生の手に触れた。自動販売機で買ってきたお茶を渡す。


「すまない」

 そう言いながら、お茶を飲むと、少しだけ顔色がよくなった。よかった。


「引きこもりが長かったからな、人酔いしたみたいだ」

「無理して誘ったから、ごめんなさい……」


 週末の神戸。

 どうせなら岡山から離れたところがいい。

 恋人はショッピングをするらしいから同じことをしよう。


 けど、そう考えたことを後悔していた。先生は人混みに当てられて、ぐったりしてしまっている。


「そんなことはない。いいリハビリになった」

 先生はわざとらしく笑った。慣れないことするものだから眉間みけんしわがそのまま。私のせいなのに気を遣ってくれる。


「先生、眉間の皺がすごいですよ」

 それが嬉しくて、私もつられて笑った。


 それからしばらく、ショッピングモールのベンチで並んで休んでいた。もうぶらぶらと買い物する気にはならないはずだから、きっと帰るときの体力を回復しているんだと思う。


 こうしていると楽しい。先生は脂汗をかいていて辛そうだけど。一緒に並んで、同じ風景を見ることができるから。


 それに先生の珍しい私服姿も見れたし。ただのジーンズに白シャツだけど似合ってる。たぶん、慌てて無精髭を剃ったから、あご剃刀かみそりの切り傷がたくさんできてる。ちょっと欲を言えば、私の私服も見て欲しかったけど……。


「気晴らしに、話でも聞いてくれないか」

 すると先生は、いきなり話題を振ってきた。私は「はい」と応える。


 新幹線、人混み、販売店、ミュージシャンを見て気分が悪くなったと教えてくれた。みんなの姿が辛そうに見えたって。その様子が、昔の先生と一緒で、すごく嫌だと話してくれた。


 私は、先生の言うことを黙って聞いた。けど正直、話の内容なんてどうでもよかった。私だけに話をしようと思ってくれて頑張ってしゃべっている。そのことが嬉しかったから。


「それに他人と違うことをしたって、それがまた新しいルーティーンになる」

 でも先生は引っかかることを言った。

 退屈が嫌だからって、みんなと違うことをしても、慣れてしまえば退屈してしまうって。


 そんなはずない。

 新しいことをしてまた退屈しちゃうなんておかしい。せっかく学校を辞めて、退屈から解放されたはずなのに。どうして先生はそんなことを言うの。それじゃ私のしたことが無意味になっちゃう。先生は嬉しくないの。


「先生が言いたいのは」

 黙っていられなくなった私は口を開いた。


「新しいことをしてもルーティーンから抜け出せないってことですか」

 先生は動かない。

 ぴりぴりとペットボトルの表面をミシン目に沿って剥がしている。


「学校を辞めたっていずれは退屈するってことですよね。だったら辞めたほうが損だし意味もない。収入もなくなる。周囲から白い目で見られる。だから先生は私のことを――」

「恨んでいる、と言ったら安心するのか?」


 え……?


 恨んでいるって、さっき先生、私のことを恨んでいるって言ったの……?


 先生はペットボトルのビニールを丸めながら続きをしゃべっている。声が小さくて聞こえない。なんて言ってるの。

 すると先生は、ペットボトルをゴミ箱に投げ入れ、ベンチから立ちあがった。そのまま来た道を戻り始める。


 先生、待って。

 大事な話をしてないよ。さっき恨んでいるって言ったのは本当なの。


(さっきは何をしゃべったんですか。聞こえませんでした)


 たった一言。そう聞けばいいだけなのに。どうしても怖くて言い出すことができない。

 私は黙って後ろからついて行った。





 帰りの新幹線。

 私は先生と別々の席に座った。岡山駅で一緒に歩いているところを見られたら意味がないから。


 ――恨んでいる、と言ったら安心するのか――


 さっきからその台詞ばかり頭をめぐる。

 先生は退屈していたから学校を辞めた。でもだからって、私のことを恨まないとは限らない。だって私のせいで学校にいられなくなったんだから。花本先生との関係だって駄目になった。

 でも、だったらどうして一緒に神戸に来たの。


 それに恨んでいる人間を部屋には入れないじゃない。

 なぜ、あんなに楽しそうにできるわけ。


(お前は勝ったつもりでいるけどな、先生を信じている人間だっているからな……覚えていろよ。絶対に嘘を暴いてやる)


 私は佐々岡の言葉を思い出していた。

 加害者は先生。被害者は私で、悪者じゃない。だから堂々と学校に通うことができている。もしこれが逆転したら、私が学校を追い出される羽目になる。


 もしかしたら先生は、それを狙っているのかもしれない。私に付き合っているのは、反撃のための証拠を探したいから。加害者のままだと言い分を聞いてもらえない。だったら、動かぬ証拠を見つけ、私の「嘘を暴いて」、学校にいる「先生を信じている人間」を抱き込めばいい。そう考えているんじゃ……。


 ――うちら、悪いことしたじゃろ――

 私は嘘をついた。先生に襲われたって。胸を強引に触らせて。


 ――どうして月ちゃんは平気なん――

 平気じゃない、平気じゃないよ。先生が振り向いてくれるから、できたんだよ。


 ――先生の気持ち考えたことあんのかよ――

 どうしよう。先生は、私のことを恨んで復讐ふくしゅうしようとしているんだったら……。


「お客様、大丈夫ですか?」

 いきなり声をかけられた。

 びっくりして顔を上げると、すぐ横に車掌さんが立っていた。


「あの、ここは」

「岡山駅です。乗り継ぎのため本車両は、30分ほど停車中です」


 私は慌てて車両の外に飛び出した。


 違う。

 先生、違うよ。

 待って。お願いだから、やっぱり教えて。さっきはなんて言ったの。

 反省してる。先生に迷惑かけたって分かってた。でも先生が、先生のこと、私。


 先生を探しながら西出口へと駆けていくが、それらしい姿はどこにもなかった。急いで来た道を戻り、東出口を探してみても、やっぱり先生はいなかった。


 諦めて肩を落としていると、いきなり携帯が振動し始める。


『すまない。新幹線で多崎校長に出くわしてしまった。このまま飲みに行くことになったから、月島はそのまま帰ってくれ。今日会うのは止めておこう』

 私は携帯の画面を見続けていた。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ