第52話 駆け引き
「ルールに書かれていたことは・・
【探偵】は【犯人】と思う人物を指名して、
中庭の牢屋に入れることができる。
そして【探偵】は24時間経過後、
生き残っている【市民】の数に応じて
報酬を受け取る。
・・だったよな?」
「そうです」
少女の返答に西岡は満足そうに頷いた。
「もし今ここで【犯人】を見つけた場合。
報酬を受け取るのは【探偵】だ。
そしてその額は1億円。
【犯人】や【市民】に比べると
随分とそのリターンが
大きいとは思わないか?」
「・・だが【探偵】の命の価値は
【市民】の1.5倍以上の価値があるんだ!
それが【探偵】の負っているリスク
と言えるんじゃないのか?
【犯人】は優先的に
【探偵】を殺そうとするだろ!」
宮崎が論理的反論を試みた。
「それは【探偵】が
自らの役職を明かしていることが
大前提の話だ。
臆病で狡賢い【探偵】は
今こうして【市民】の中に紛れている。
負ってるリスクは【市民】と同じなんだよ」
西岡は冷静に返すと「くっくっく」と笑った。
「坊やの言う通りよ」
するとこれまで黙って酒を飲んでいた菅野が
ふいに口を開いた。
「【市民】が知恵を出し合って
【犯人】を見つけ出すのを
【探偵】は息を潜めて窺ってるのよ。
そして【犯人】が特定できた瞬間、
正体を明かして
牢屋に入れてしまえば安泰。
それで報酬は【探偵】のモノ。
まさに
濡れ手で粟。
一攫千金。
漁夫の利。
大したリスクを負うこともなく、
報酬を独り占めにできるという算段よ」
そして菅野はグラスを軽く揺らした。
「【市民】は【探偵】に協力なんかしないわ。
殺されるのは嫌だけど、
【犯人】が捕まるのも面白くない。
兎に角。
【市民】は自分達が生き残ることだけを
考えるべきね。
無理に【犯人】探しをして、
【探偵】に有利な情報を与える必要はない
ってことよ」
すべて話し終わると
菅野はゆっくりとグラスに口を付けた。
「くっくっく。
その通り。
今ここで【犯人】探しをしても
得をするのは【探偵】だけなんだよ。
そして。
負っているリスクを考えるなら
このままゲームが終わって
【犯人】の一人勝ちの方が許せる、
そう考えるのが人の性だ。
いやエゴか。
とにかく。
俺達【市民】は【犯人】探しなんかしない。
だから【犯人】もこれ以上犯行を続けずに
現状の報酬で満足しとけってことだ」
西岡がこの中にいる【犯人】に向かって
呼びかけた。
賢いやり方だと思った。
西岡は敢えて
【探偵】は【市民】の敵だと宣言したのだ。
同時に【犯人】には
これ以上犯行を続けないように釘を刺した。
敵の敵は味方という理屈である。
僕は目の前でグラスを揺らしている
菅野をこっそりと観察した。
女の武器を最大限に活かした
胸元がざっくりと開いた赤いワンピースからは
ほんのりと紅く染まった白い肌が覗いていた。
彼女は初めから【犯人】探しには
乗り気ではなかった。
もしかしたら。
彼女は最初から今西岡が話した理屈に
気付いていたのかもしれない。
案外、油断ならない女だと思った。
それに。
彼女が持っていた手錠のことも気になった。
彼女はもしかしたら・・。
遊戯室の柱時計が
コツコツコツと時を刻んでいた。




