表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

「痞えの少女と終わりの旅」をみなさんに読んでもらいたすぎて、作者に無理やりインタビューをしてみた

掲載日:2026/03/24

先日レビューを書かせていただきました、KCさんの魂の名作「痞えの少女と終わりの旅」


この作品がほんとによかったので、KCさんにインタビューを敢行してみました。


先に話しておきますが、ある程度大げさに語っています。でも雰囲気がわかればいいなぁと。


く くろくま

K KCさん


でお送りいたします。ではどうぞ!!

たまにカッコ内にくろくまの心の声を挟みます。



◇ ◇ ◇



く どもども~♪

K ど、どうも…(キョドってる)


く では、早速質問に行きましょか?

K え、な、何が起きてるんです??いきなり始めるんです??


く 何って、こんだけ人の心に響く作品書きやがったので♪ 宣伝がてら♪ 色々と質問して魅力をみなさんに知ってもらおうかなってw

K えぇー……個人情報だけは勘弁……。


く うんうん♪よくぞそこに気が付きましたね、まずは作者の方から紐解いて行こうね!無難な話題として、好きな食べ物とか好きな飲み物とかってあります?

K え、ラーメンとかお菓子とか普通に好きですが…そういえば最近ラーメン全然食べてないなあ。冷凍炒飯とか最近凄く美味しくなってる気がする。飲み物は…コーヒーも紅茶も飲まないです、緑茶やら烏龍茶やら、基本は冷たいお茶系。ってこんな事聞いて面白い人おる??


(ラーメン、お菓子、冷凍チャーハン、冷たい飲み物…こやつ早死にするな…)


く 後々色々と繋がってる可能性が…お菓子好きなんです?

K 甘い物は結構好きかも。


く そういえば作品の中にちょっとだけお菓子出てきますね、ほーーーんのちょっとだけ、何か関連が?

K いや、別に…特には…。


く 無いんかいwwwwwwwwww 聞いて損したわw 食べ物と言えば、タイトルの「(つか)え」って喉につっかえるとかそういう系?

K (メチャ上手く話題絡めてきとるやん…) 普通に病気とかであるっぽいですけど、タイトルはメンタル的な方の意味、かな? 胸が苦しいとかそういう感じ。


(そっちの痞えかーい!!wもうええわ)


く 普通あんまり見ない漢字ですよね~♪ 敢えて読めない漢字つかったろ!的な?

K 的な。


(めちゃくちゃ難しい漢字オンパレードやもんね。わざとかい!)


く 意地悪過ぎやーんw

K いえいえそれほどでもw


(褒めてない褒めてないw)


く じゃあ本格的に中身に入ってこっか♪ 16万字くらいですけどどのくらい掛かったの?

K うーん、初稿は丸々4か月くらいかなぁ。その期間はゲームをほぼ断って、滅茶苦茶集中してました。それこそ身体壊しそうなくらいw それからしばらくしてあまりに見辛かったので、2か月くらい掛けて全面見直ししました。最初、画面が真っ黒だったw


(お、大好きなゲームを断って、ほんとに執筆に集中したんだな…それはちょっと感心かも…)


く ちょっと話逸れちゃいますけど、ゲーム好きなんです?

K 小さい頃かなりやってて、社会人で一時期やってなかったけど、数年前からまた現実逃避で…。


く どんなゲーム?ソシャゲ?

K オフラインのソロゲーばっかり。RPGとか。あ、大昔はリアフレと格ゲーやってた時もありました。


(ソロゲーとか淋しいやつだな!!)


く 格ゲー!

K そうそう、ゲーセンで。


く ゲーセン! UFOキャッチャーとかの音ゲーとかのイメージしかないw

K 昔は灰皿ソニックとか…って年代バレるからこの話題止めましょうよw


(灰皿ソニックなんて知らねぇよ!!)


く 丁度良いじゃないですかw この作者を紐解いてく感じw 具体的にはどんなゲーム? 格ゲーとかに限らず好きなタイトルとか。

K えーと…格ゲーは3rdとか、KOF98とか色々。超移動虎僕子とか絶対むぅりぃ…超絶下手くそですよ?? RPGもやっぱり小さい頃の名作が印象的で好きかなぁ、伝説のオウガバトル、ロマサガ1|(SFC)、聖剣伝説|(GB)、この3つが個人的な鉄板! 他はFF1-6、TOとか。最近だとサガエメとか、あとはFE風花雪月は1000時間くらいやってたかなぁ……あれ滅茶苦茶ロード長いんですよねw 1/5くらいロード待ちじゃね?ってくらいw 雰囲気良くて面白いですけど。


(こいつ、めちゃくちゃ語りだしとるやん。ほんとにオタクゲーマーやん。KOFなんて今時伝わるわけないやん。て、わかる僕もアレなのか)


く FEってあれでしょ、ファイアーエムブレムでしょ♪ 僕も昔のやったことあるw

K そうそう、あれはSRPGでしたね。


(ちなみにファイアーエムブレムで僕が好きなキャラは僧侶のリフだ)


く そういえば、何か読んでてちょっとゲームっぽいなぁって思ったとこあるんですけど、何か意識した?

K !!! お気付きになられましたか…ちょっとだけRPGの旅感を意識したんですよね! 嬉しい…(ToT)


(そんなん普通に読んでたらわかるわい!)


く 旅と言えば、大体冒頭から出てくる飛竜に乗ってますよね?

K あれもちょっとFE意識したところがw 弓で打たれると死ぬけどw


く 殺すな殺すなw 何か毎回仕草の描写可愛いな~ってw モデルとかあったり?

K 凄い読み込み具合ですね貴方は……(愕然) 実は昔実家にペット飼ってて、何となく犬っぽさ出してますw


(家でペット飼ってたとか、ちょっと可愛さアピールしてるやーん!まぁそれはそれで人情味も感じるな)


く そうなんだ♪ じゃあじゃあ何か好きな動物とかは?

K (直ぐ個人情報堀りにくるなこいつ…) 猫よりは犬派かなぁ。あ、そう言えば馬っぽさも少し意識したかも。現実に居ますし。馬よく知らんけど。


(ちなみに僕は猫派である。犬は婆ちゃんちで追いかけられてからトラウマなのである)


く 馬は知らんのかいwwwwwww

K さあ次行きましょー次。あ、もうそろそろ終わり?


く いやいやまだまだ全然聞けてないやーんw 何か意識した小説とか、好きな小説、好きな作家さんとかってあります?

K え、小説全然読まないんで…そういえば十二国記くらいしかまともな長編小説読んだことない気がする。潜在意識で微かに影響受けたかも…ラノベはちょっと読んでたときあるけど、ほぼ覚えてないw あ、でもノベルゲーは大好き。そういえばさっき言い忘れてた。


(十二国記ってなんか聞いたことあるけどなんだったっけ…まぁいいや)


く ノベルゲーって僕全然詳しくないですけど、どんなやつが好き?(絶対こいつまた語り出すぞ…)

K 記憶に残ってるのは古の名作系ばっかりかな。Airとかユースティアとか。いわゆる泣きゲーってやつ。比較的新しめで言えば、そんな新しくもないかもだけど、白昼夢とか。結構、というか多大な影響を受けております…。


く (意外と短かったw) じゃあ今回の作品にも何かそういう要素入れてる?

K あ、そこはネタバレ厳禁で!!あぶないあぶない…。


(あるって言ってるようなもんだ…w)


く そういえば全然話変わりますけど、好きな映画とかってあります?

K いや、別に。映画全く見ないです。


(そこはなくてもなんとなく知ってる映画言えよ〜!!)


く 意外だー、読んでて何かすっごい映画っぽいなって♪

K あー、何となくそんな意識はあったかも、冒険感なとこで。全然冒険な旅じゃないけどw


(意識はしてたんかーーい!)


く すっごい情景描写が良いんですよね~♪ あと縦拳あごに当てるとか謎のこだわりが一杯出てくるw

K あれ、"顎に拳当てる"だけだと多分イメージが「考える人」の像っぽくなるから垂直にズラしただけw


(ほんまにそれだったんかーい!考える人っぽよなーと思ってたわw)


く (笑) おいおいw

K いや、そういうの結構大事じゃないです?(真面目トーン)


く 言われてみれば確かにそうかもw 他に、言葉遣いとか凄くこだわりある感じですけど、何か気をつけた点とかは?

K 情報の出す順番とかは結構気を付けたかなぁ…言葉の響きとか、日本語というか漢字で意味分かるようにしたり。あーそうそう、あとはオクシモロン好きなんで、なんか結構出してた。


(なんか変な単語出てきたぞ、化学記号みたいだな)


く オクシモロン?

K 要するに冷たい炎とか、そんな感じ。


(小さな巨人、里中くんとか。ドカベンかーい!)


く おしゃれw なるほど、そういうので雰囲気出てるのかな~♪ 書いてて辛かったとことかは?

K 全部(涙) というのは半分冗談で、小説なんて読まないし当然書いたこともないから本当に大変だった…設定考えたり、言葉調べたり。


(いや、ほんまにめちゃくちゃ調べてたと思う。これはマジで思った)


く なんかめっちゃ調べてる気がするw

K 3行に1回はネット検索してた感じ…。


(検索しすぎーー!)


く おい!それはさすがにやりすぎでしょw じゃあ逆に楽しかったとこは?

K あー、なんだろー、出来た部分を読み返すときかなw あれ至福w 解放された感が堪らないw 何か進まない時とか結構読み返してたw


(自分の作品の一番のファンは自分!!あるあるー!!)


く うんうん♪ その割には誤字たくさん見つけちゃったけど♪

K (殺意の眼差しで) 次、はい次!


(そこはありがとうやろ!ありがとう!まぁいいw)


く でも誤字報告したら喜んでたじゃん~!

K あー……そうね……あれは本当にありがたい神機能ですね…!


く あ、そういえば何で書いてます? 僕はスマホでいきなり書いちゃうw

K (これも個人情報だな…)実は、超古いオフラインのPCで書いてて。そこそこ古めのandroidに移動して投稿してます。ホント面倒過ぎる…。


(古いオフラインのPCてなんなん〜!古のオーパーツみたいなやつかな)


く へ~! じゃあパソコンのソフトは?

K 学生時代、Emacsに慣らされてしまったのでそれ系のを…って誰も知らないですよねw てかゲーム同様歳がバレそう!! ちなみに感想への返信とか短いのはandroidから直接入れてます、超遅いけど。


(あれ、今更だけども、まぁまぁの歳近い感wあ、まぁいいか)


く じゃあ話を戻して…主人公の男性と少女がいますけど、男性のキャラをひと言であらわすと?

K え、無理。


(おい、めんどくさいなコイツ)


く いやいや、そこを何とか♪

K うーん…"堅物"、かなぁ……


く うんうん♪ 何となく分かるw じゃあ少女のほうは?

K えー、これもホントなら無理だけど…なんだろ、"意地らしい"? なんかこれもちょっと違う気がするけど…。


(いじらしいって…まぁ…まぁ…ギリギリ合格点かな)


く うんうん♪ そういうイメージだったんだw

K やっぱり一言では無理ですよぉ。


く じゃあ作中で一番好きなキャラとか、思い入れあるキャラは?

K え、それも無理。全部好き。


(おい、選べよ、そこは)


く そんなこと言わずw

K えー……主人公2人はおいといて、サブでいうと、うーん。駄目、やっぱり全部好きだしネタバレになるから言えないw じゃあ飛竜にしといてw あ、いや、そういえばレビュー貰ったし、イヴニスで良いや。


(適当か!!いや、まぁそれもまた真実ぽいからいいか)


く イヴニスってあんまり聞かない名前だねw

K イヴ/イーヴン/イヴニングとかとイグニスの造語なので…基本キャラ名は何かそのままより、ちょっと文字変えてること多いかも。他と被るの嫌だし。


(イグニスってラテン語あるよな確か。火とかの意味だったかも)


く じゃああのヒロインのリテュエッタちゃんの名前の元は? あれだけは絶対に何かと被らないようにしてたとか言ってなかったけ?

K あー…あれね…秘密w あそこは流石に分からなかったかw (したり顔で)


(そこは黙秘かーい!)


く ちょw 教えてよ~!

K じゃあもう1周読んで来てw てか後で送るから、インタビューに入れちゃ駄目だよ??


く ……りょーかい♪

K やっぱ教えない。


(教えないんかい!)


く でも色々聞くと教えてくれてKCさんって意外と親切だよねw

K ちょっと!ラーメン屋の頑固オヤジのイメージが!!取っつきにくさで売ってるのに!(色々個人情報聞かれたくない)


(どんなイメージやねん!でもちょっと予想通りでウケる〜w)


く ラーメン好きなだけに?

K いや、そこは関係ない。


(関係あるやろ〜!)


く そういえば神様の名前一杯出てくるよね、あれもそんな感じ?完全オリジナル?

K あー、あれはフィーリング。ファンタジーと言えば、やっぱり独自の神様必須かなって色々考えた。


(ふぃーりんぐぅ〜♪ダパンプか!最近の若い人は初期のダパンプ知らないやんねw)


く ちなみにリアルでは神様って信じるほう?

K どうなんだろ、自然の摂理とかを神様って思っちゃう方かも。


く うんうん♪ 何か分かる気するw あ、そうだ、好きな果物は?

K それって今の神様ネタから思い付いた感じ?


く そう♪ なんかそういうの出てきたなぁってw

K ホントよく読んでるなぁこいつ……何か空想の果物出したい感あって。現実では…なんだろ、桃とか巨峰とか? そもそも全然食べないけど。ってホント自分個人の話なんて詰まんないからどうでも良いから止めましょうよ~。


(コイツほんとに個人情報話したくない派だな〜!)


く どういう人物からこの作品が生まれたかのとか、気になる人絶対いるってw

K どこに?いませんよそんな人


く ここ♪

K えーと…(立ち去ろうとする)


(マジメか!!)


く いやいやちょっと待ってw まだまだだからw じゃあ、ペンネームの由来は? ケーシー高峰の親戚とか?

K 何その山、知らない(汗) K2って人が死にまくるやつ?


く なんやねんそれw そっちが知らんw

K えー、有名なのにー。取り敢えずペンネームの由来は昔活動報告で書いてたけど非公開にしちゃった。元ネタは検索すると心の相談ダイヤル、だっけ、出てくるから詳しい解説は止めとくw


(それはそれでなんか怖いやん!!)


く おいw じゃあまた話を変えて。好きな花とか植物とかは?

K あれ、そんなネタ小説にあったっけ…。


く ただ聞いてみたかっただけw

K また個人情報かよ! 桜とかは良いなと思うけど、あの散り際とか。色々と植物名出してるから勘ぐっちゃったじゃん!


(たまたまに決まってるやろ〜!)


く じゃあ好きな曲とかアーティストって? 書いててなんか頭の中で曲流れてたりする?

K 絶対、桜系の歌からの連想ですねこれは…好きな曲はロマサガ1|(SFC)通常戦闘とか、基本的にイトケンさん大好きw あとは下村陽子さんとか…


(ゲームミュージックかーーい!)


く 想像してた答えとちゃうw

K だってJ-POPは遠い彼方なんだもん。洋楽も聴かないし、となるとゲームミュージックしかないじゃん!


く その遠いかなたのJ-POPは?

K 著作権とかヤバそうだから具体的には絶対言わないw 昔はリアフレが好きだったからヴィジュアル系結構聴いてた時あった気がするw


(V系が流行ってた時代とか、絶対同世代やーーん)


く なんか書いてて頭の中で流れてたりは?

K あー、それはたまにあるかも。結構歌詞とかのイメージに引っ張られたシーンはあるけどそれも言えないw


く 著作権的に?

K 著作権的にw


(もう一度いう。マジメか!!)


く じゃあ少し方向性変えて、今作に限らず、執筆の際に心がけていることがなんかあれば

K え、これ以外まともに書いてない、エッセイくらいw


く 何か書いてなかったっけ?

K あー、勉強がてらR18ではっちゃけてみただけなので…ここではね!大人の世界ね!


く 大人の世界と言えば何か凄く大人っぽい雰囲気だよね♪

K 今話してる表の方のやつのこと?


く そうそうw

K 一見さんお断りなのでw


(頑固なラーメン屋!!)


く おい!w いやいやいや、僕がもっといっぱい読者増えて欲しいって思ってるからやってるんでしょこれ?

K そうでしたっけ? 知らんがなw というか真面目な話、あんまりキャッチーじゃなくて刺さる人には刺さる読みづらい作品ですので。分かる人だけ分かってくれれば…。


(3度目だぞ…マジメか!!)


く そろそろ宣伝ぽいのいってみよ〜!

K えー……。


く はい♪ じゃあズバリ、オススメポイント!

K えーと、凄く面白いです。


(説明下手くそか!!)


く なにそれ! ちゃうってw もっと具体的に!

K 具体的に言うとネタバレになっちゃうからなー。言いたいんだけどなー!


(マジメか!!)


く …やたらとネタバレ気にするよね? 確かに初見で読んだ時はめちゃくちゃ感動したよ…。

K ありがてぇ、けど厄介ファンになるのどうなの??


く 厄介いうなw やっぱりああいうファンタジーに憧れてる感じ?

K まぁ。ファンタジー大好きですねぇ!現実、とても辛いので…(遠い目)


(それはちょっとわかるんやけど〜!!)


く あ、そうそう、なんかもっとこここうしておけばーとかあります?

K あ、ある。何というか、全体的に雰囲気が重い!


(正直か!!)


く そこが売りなのでは?

K 実は2章って、結構ギャグのつもりで書いてたんですよ。でも読み返したらどこがギャグなの?って。あれで明るい方ですからねぇ。


(確かに2章は恋愛チックな話になってるような)


く 次の3章から明らかにタイトルホラーだよね、ちょっとためらったw

K ホラー要素は一切ないです、これだけは間違いないから安心してね。


(ホントかい!あ…これはホントでした)


く (お、とうとう自分で宣伝し始めたぞ??) そういえば初恋の話って教えてもらったりできます?

K え、それはひょっとして2章からの連想…ブブー、個人情報NG!


(おい、そこは嘘でも言うんだろうが!)


く じゃあ座右の銘とかは? ほら、作品とかとも絡むでしょw

K 相変わらず微妙過ぎる線を攻めてくるなぁ…そういえば座右の銘って特にないかも。なんだろう。本当に色々考えても、特にないや。全体的にその場しのぎw


(マジメか!!)


く 全体的にその場しのぎ が座右の銘、と……

K ちゃうわい!


く じゃあ、今何か叫ぶとしたら?

K え?……あ、愛??


(そこは笑いとるんかーい!)


く (笑) 分かっとるやんw

K いやだって、そんな聞き方、それしか答えないでしょ……


(まぁ、言わすための質問やけどもw)


く ということで、たくさんの愛が詰まった作品なんですよ!

K 大嘘かますな、レビューでも哀しくも何とかとか優しいとか書いとったやないけ!


(ちゃんとレビュー読んどるやないかーーい!)


く バレたかw でも愛も詰まってる気がするw

K どうなんだろーねー(棒) 心血注いで書いたけどさw


く じゃあ最後にひとことお願い

K つかれた


(素直か!!)


く そういのじゃないw 分かってやっとるやろw

K だってつかれたもん


(素直か!!)


く とにかく、レビューにも書いたけど、とてもとても良い作品なので、たくさんの方に読んでほしい、ほんと!

K だそうです。


(ひとごとか!!)


く おまえの作品やろがw

K だって、読者の感じ方次第かなって


(マジメか!!)


く そういう優しさが詰まった作品なんですよ、とにかく良い!

K ネタバレ禁止したからねw 詳しいこと何もしゃべれないよねw


く あのシーン、ホント◯◯◯◯◯……

K ちょ、ちょっと待ってだめだって喋っちゃ!!


(ホントにネタバレ嫌なんだよね〜、でもまぁ作品の性質上、仕方ないのかな)


く じゃあそろそろ締めますかw 全然魅力伝え切れてない気がするけど…(不完全燃焼)

K ぅぃ。大丈夫だって。きっと読む人が読めば、分かってくれるから。


(テキトーか!!)


く だーかーらー、何でそんな他人事なのw 読者いっぱい増やそう計画って言ってるでしょw

K はいはい、締めて締めてw



はい!というわけで、くろくまのお宅の晩ごはん!!でした〜〜!♪違うわいw


「痞えの少女と終わりの旅」の魅力をお伝えしようと、作者のKCさんに弾丸インタビューを決行してみたのですが、なんか煙に巻かれたような感じでしたね〜。


まぁこんなKCさんですが。

作品に関してはホントに良いです。


くろくまのことは嫌いになっても…

「痞えの少女」のことは嫌いにならないでください!!違うか。


というわけでね、長いインタビューに答えていただきありがとうございました!


KCさんおつかれさまでした!


K ほんとにつかれた



◇オマケ◇



インタビューはしたものの、面白くなかったので、ボツにしたやつ。一応下記に載せておきます。

一応カッコ内でツッコんでおきます。


・家の電気はこまめに消すタイプ?

消す。


(僕も消す)


・楽しいと思うことはなに?

あんまりないかも…ゲーム、動画視聴くらい?


(淋しいやつだな!)


・逆に哀しいことは?

毎日


(リアルすぎてボツ)


・100円で今すぐ何か買うとしたら何を買う?

飲み物


(自販機だと最近は買えないよ?)


・10万円で、何か買ってくださいと言われたら何を買う?

Switch2


(ふっふっふ…最近購入したぞ…兄妹が)


・おみくじって引いたことありますか?

ある、というか無い人おる?? でももう10年以上前と思う


(おみくじの結果をいってくれw)


・好きな場所はありますか?

自室


(さみしいな!)


・趣味は?

ゲーム、動画視聴(アニメとか)、最近はなろう交流?


(なろう交流!いいやん!)


・何か特技は?

特に…学生時代のプログラミング言語は文法だけなら7種類くらいは分かるかも


(プログラミング言語!!機械語みたいなやつ?)


・ひとつ魔法が使えるとしたら何がいい?

瞬間移動


(悟空か!!)


・好きなモノ?

は?範囲広すぎない??w パソコン?


(オタクか!)


・紙のサイズで好みはありますか?

好きというかA4しかなくない?


(マジメか!!)


・好きな髪型は?

同性か異性かによって異なるけど、基本そんなに気にしない


(ポニテとか答えとけ!)


・好きな服装?

自分か相手かによって異なるけど自分はキツくないやつ、ざっくりし過ぎw


(キツくないやつってどんなやつー!)


・嫌いな動物?

虫全般、特にG。文章にするのも嫌


(動物っていったよねー!まぁいいや)


・嫌いな食べ物?

辛すぎるもの、なす


(僕もからいのは苦手、なす!!)


・今と30年前ではどちらが良いと思いますか?

30年前は生まれてなかったヨ☆(大嘘) どっちもどっち


(微妙な返事!!)


・ボウズにしたことありますか?

ひみつ!


(秘密にする意味ーーー!)


・好きなアイスはなんですか?

最近食べてない…ミルクアイス系なんでも大体OK


(アイス美味しいのにー!!)



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
 読ませていただきました。  KCさまは私がたまに構ってもらう作者さま。MBTI診断が一致するせいか「私ならこう考える」と先読みして楽しくやり取りさせてもらっています。  やっぱり似てるんでしょうか…
なんだか所々被っているせいか他人のような気がしない(・_・;) ゲーオタ的な? まあKOFはともかく、ロマサガとFEはやっていなかっりするが。 しかしユースティア、古いか? …………まあ、古いのか。あ…
面白すぎました!!! マジでずっとにやにやしながら読んでいたので確実に不審者になったと思います。 「痞えの少女と終わりの旅」、読みます!最近ブックマーク増えつつあって危機感を抱いていますが、気にせず行…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ