人の行動の95%は無意識なのか?
人の行動の95%は「無意思」ではない
── 言語化されていない予測とベクトルの話
よくnoteやyoutubeで
「人の行動の95%は無意識で決まっている」
と言われる。
確かに感覚的には分かりやすい。
考える前に体が動き、理由はあとから付いてくる。
だが、この説明には一つ、大きな違和感がある。
⸻
本当に「無意思」なら、行動はここまで一貫しない
もし行動の大半が
無意思・無自覚・自動反応
なのだとしたら、
人の行動はもっと不安定になるはずだ。
気分で変わり、
状況で揺れ、
同じ失敗を同じ形で繰り返す確率は低くなる。
しかし現実は逆だ。
いわゆる「無意識的な行動」ほど、
驚くほど一貫している。
・毎回、同じ場面で引く
・いつも同じ役回りを引き受ける
・毎回、同じ判断で後悔する
・分かっていても、同じ選択に戻る
これは偶然ではない。
⸻
一貫性がある時点で、そこには構造がある
「無意思」という言葉は便利だ。
だが、一貫性が観測できる時点で、
その奥には必ず方向性をもった構造が存在する。
私はそれを、
・言語化されていない予測
・行動の向きを決めるベクトル
と捉えたほうが説明力が高いと考えている。
人は考えていないのではない。
言葉を使わずに考えているだけだ。
⸻
言語は、行動を決める「前」にはいない
多くの場合、言語の役割は決定ではない。
・行動したあと
・選択したあと
・感情が動いたあと
に、「理由」として立ち上がる。
そのため本人の感覚では、
「なぜそうしたか分からない」
「気づいたらそうしていた」
となる。
だがそれは、
何も考えていなかったという意味ではない。
言語より手前で、
・何を避けるか
・どこまでなら安全か
・どの未来が一番マシか
といった予測と方向づけが、
すでに静かに走っている。
⸻
なぜ人は、同じ選択に戻るのか
人は変わろうとする。
それでも、なぜか元の行動に戻ってしまう。
これを
「無意識だから」
で片付けるのは雑すぎる。
起きているのは、
・同じ予測が維持されている
・同じベクトルが優先されている
・別の未来が計算に入っていない
という状態だ。
人は元に戻っているのではない。
同じ方向の予測を保ち続けているだけだ。
⸻
95%とは「考えていない割合」ではない
「95%は無意識」という表現は、
こう言い換えたほうが正確だ。
人の行動の95%は、
言語化されていない予測とベクトルによって
事前に方向づけられている
意思がないわけではない。
ただし意思は、
最後に「了承する」
承認ボタンの位置にある。
決定そのものは、
ずっと手前で起きている。
⸻
まとめ
・無意思なら行動は一貫しない
・現実には「無意識的な行動」ほど一貫している
・それは、言語化されていない予測とベクトルの存在を示す
・人は考えていないのではない
言葉にならない形で考えている
「無意識だから仕方ない」
で終わらせてしまうと、
人の行動は永久にブラックボックスのままだ。
だが、一貫性がある以上、そこには構造がある。
問題は意思の強さではない。
どんな予測が、どの方向に張られているかだ。




