表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
68/88

ラストが素晴らしかったっての意外に名作になかったりするんだよね←(*^◯^*,)<オペラのラストはFFFって決まってるの!ベリオせんせいみたいにしなしなーって補筆するのよくないんだ!!!

はぁーーいどーもせみころーんさんでーす。[とてとてとてとてとてとて]


朝は、大型クロワッサンと、生クリームと、プリンと、チキンナゲットと、あまあまソースと。


[・・・じじじじ・・じじじじ・・・]


「(∅)< 前回までのあらすじ」

「(๑^◡^๑ …)<日本かったー日本バンザーイ」

「(' ・`ω・´')<どうやら不測の事態のない限りは、本年度ラッセルくんがワールドチャンピオンのようですな」


マシンは増えちゃいましたが、上位陣は崩れませんでした。


「(๑╹◡╹๑ …)<またせみころーんせんせいさんの応援したドライバーが不幸に」


なりませんって!


「〼<ハースがこんだけ上位に食い組んでるの初めてみたな」

「(*^◯^*,)<キャデラックを応援するんだ!!」


なんでかーんまくんはキャデラック派なんだろうか。


「(*^◯^*,)<戦争をリアルタイムで行ってる国がこんなF1産業に参加するだなんて」


かつてアメリカ人はF1に来なかったんですよね。サーキットは貸すけど、うちとこでF1は流行りませんだったのに。


「彡/(゜)(゜)<初年度はわからんけんど、今後はわからへんねー」

「(§ロ^。^イ§)<ヒュルケンベルグ様だけがんばってくださいですのんの」


【本当に、最終話ですべてが台無しになった作品】


うひゃひゃ。


「¿゜=゜¿<ラストでコケるお前のヴァイオリン協奏曲だろ」


そういうことはないですよ。[ぷくくく]


「彡/(゜)(゜)<むっかしからハイスクール奇面組とか、最終話がなんじゃこらなんわいっぱいあるやん」


源氏物語以来の偉大なる日本の伝統なのです。[えっへん]


「¿゜=゜¿<異世界で日本の伝統を守る必要はない」

「(‽゜~゜‽)<どうして最終話でずっこけてしまうのだ」


海外でも合唱曲やオペラのラストはFFFと決まっていた時代がありました。


しかし、そういうのもうマンネリだからいやだーいやだーPPPですんなり終わりたいって人もいるんです。


「(゜~゜:)<19世紀から静かなエンドが目立ってくるね」


しかし、大衆はその静かなエンドをあまり認めようとしません。


ブゾーニのファウスト博士は、ピアノスケッチにはしっかりPPPって書いてあるらしいんですが、補筆者のヤルナッハはFFFになおしてしまってます。


プッチーニのトゥランドットは、ピアノスケッチにPPPって書いてあるにも関わらず、補筆者のアルファーノがFFFで終わるラストを考案し現在に至ります。


「(๑╹◡╹๑ …)<ベリオ補筆版は静かに終わるけど」


あれが本当のエンディングなのだそうです。人生さみしいなあってラストなんです。ところが。


「(*^◯^*,)<お客さんの欲求不満が溜まるじゃないかこんなの! オペラはFFF!」


こういう根強い保守主義者がいるんですよ。


「彡/(゜)(゜)<ルネサンスやとFくらいやろな。楽器の水準もひっくいしなあ」


んでーんでーんでー。


最終話でずっこけ大崩壊ってのはオペラのエンドがPPPってのといっしょなんです。いっしょ!


「(๑╹◡╹๑ …)<せみころーんせんせいさんはどの漫画の最終話がうまくいったと思ってるんでしょうか」

「|^ω^|<異世界教養チェック開幕」

「¿゜=゜¿<間違えたらただじゃおかないぞ」

「彡/(゜)(゜)<これは難問」

「(‽゜~゜‽)<女子や女性や雌のことを考えられるのだろうか」


発表します。


ブラックジャックの第229話『人生という名のSL』です。


「¿゜=゜¿<3/100てん」

「|^ω^|<1/100てん」

「(๑╹◡╹๑ …)<10/100てん」

「彡/(゜)(゜)<50/100てん」

「(§ロ^。^イ§)<70/100てん」

「⁑´~`⁑<20/100てん。寝る」


ロイモエラーは意外と高いなあ。


「(§ロ^。^イ§)<漫画はこう終わるべきなのですのんの」


主人公はまた慌ただしく次の診療先へと向かうのでした。おしまい。ってのがいいんですよね。


「|^ω^|<でもそれ打ち切りエンドでしょ」


打ち切りエンドじゃないものって、すっごく少ないはずですよ。


「¿゜=゜¿<読者を満足させる終わりが必要なんだ」

「彡/(゜)(゜)<スケバン刑事でえーやん」


今の時代に合わないと思うんだよなあ。あれは1970年代を生きた人間だけがわかるラストなんだよなあ。


「(*^◯^*,)<ぼくはストップ!!ひばりくん!の最終回こそが完璧だと思ってるんだ」


あれも時代だよなあ。今あんな事やっても絶対に面白いと言う人はいない。


「|^ω^|<いつの時代だろうが通じる最終回ってなかなかないですね」


だからこそ、『人生という名のSL』が最高の最終回だったと思ってるんでっすっ。


「(๑╹◡╹๑ …)<どうして日本は源氏物語から、ずっと尻切れトンボエンドを好んでいるのかしら」


これは日本だから可能と言われています。


終わりらしい終わりがなくても許してしまうのです。


白人社会は違います。終わりがないといけないんです。


「(๑╹◡╹๑ …)<だから戦争ばっかりするのか」

「|^ω^|<なーるほどなあ」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ