第五話 通学
いつも読んでいただきありがとうございます!
「行ってきま~す」
午前7時ちょうど、俺は家を出る。
電車を乗り継ぐこと20分、割と大きな駅に着く。ここから俺は地下鉄に乗り換えて、学校へ向かう。
が、今日は少し違った。
「おはよ」
藤村 詩織。俺の小4からの友人だ。昨日この駅で偶然会ってから、地下鉄まで一緒に登校することになった。
「ほんとにいた……」
昨日、「これから毎日この時間に来る」と言っていたが、俺は半ば冗談だと思っていたため、少し驚いた。
「行こ」
相変わらず、藤村は口数が少ない。しかし、もう慣れてしまった。
「今日、私、小テストある」
基本単語で話す彼女だが、最近はこうして短文で話すことが多くなった。
中学生になってから会っていなかったが、語彙力が上がったのだろうか?
「そっか。範囲は?」
「英単語。100個」
「そりゃ大変だ……」
「真優は、ないの?」
「今日はないな」
「うらやましい……」と、藤村はこちらを睨んで来た。
しかしまぁ、身長差的に兄妹に見えるので、通行人がこちらを気にすることはないのだが、何というか、ほんの少し恥ずかしい。
こいつの上目づかい気味のふくれっ面には、かなりの破壊力があるのだ。
「定期試験、どうだった?」
藤村の話題転換は極めてアグレッシブだ。
だが、3年も一緒に居れば、もう混乱することはない。
「まぁまぁだな。中の下ぐらいだ」
「私は4位」
「昔から頭良かったもんな」
「どや」
隣でどや顔を披露してくれている藤村はさておいて、そろそろ地下鉄の改札が見えて来た。
ピッ
という聞きなれた音を鳴らしながら、俺たちは改札を通過していく。
「感想は?」
藤村が、ほめてほしい!という欲を前面に出した顔をしている。俺に褒められてうれしくなるのだろうか? と疑問を抱きながらも、慎重に言葉を選ぶ……訳もなく、
「シンプルにすごい。以上だ」
「…………そっか」
不服そうな顔だ。まぁ気にしない気にしない。
「…………」
「…………」
気まずくなった。言葉選びを間違えると、藤村は途端に黙り込む。昔からの癖みたいなものだ。
「すまん。訂正する。学年4位はマジですごい。頑張ったんだな」
俺が正直な感想を話すと、藤村はこちらを向いた。
次の瞬間、電車が通過して、藤村の髪が後ろに流れる。
輝いた表情がそこにはあった。
「えへへ……♡」
ショートヘアの黒髪が、いい塩梅で耳にかかり、無邪気さとちょっと大人な色気を放っている。
こいつはモテるんだろうな~と、俺は思った。
「お前モテるだろ?」
「うち女子校」
いつもの藤村に戻った。
少し暗めな雰囲気に戻っている。
「どうして女子校に?」
「そこしか行けなかった」
この話題には踏み入ってはいけなそうだ。
俺たちは電車が来るまでまた沈黙するのだった。
・・・
数分後電車が来て、俺たちは乗り込んだ。途中の駅で藤村は降りて、俺一人になった。
藤村が
「また明日」
と言っていたことから、明日も俺に時間を合わせてくれるのか。と、少し申し訳なくなった。
その時電車が揺れ、白い物体が俺の足元に転がった来た。とっさに拾い上げると、それはブルーテゥース接続式のワイヤレスイヤホンの片割れだった。
「すみません」
女性の声だ。
まったく、気を付けてほしいものだ。踏んづけてしまったら、俺が訴えられかねないところだった。さてと、俺も次の駅で降りるし、このイヤホン持ち主に返してさっさとおいとま……。
「真優じゃん……!?」
こうして俺は、知り合い、根川 咲と、ラブコメみたいな出会いを果たすのだった。
おいおい。最近の俺、主人公補正でもついてるのか?
天の声:ついてます
続く
次回
第六話 根川 咲【負けヒロイン】
読んでくれている皆さんへ、
もしも、
「面白かった」
「ドキドキした」
「次回が気になる」
と思ったら、下にある評価で応援よろしくお願いします!
(やり方、☆☆☆☆☆を★★★★★に変えるだけ!)
もしよかったら、感想も
「面白かった!」
など、書いていただけると、すごくモチベが上がります!なので、どうか、よろしくお願いします。




