表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
53/61

その男、人間凶器につき

「探したぞ日本人」・・そういって降りてきた男は、大柄なジョンよりも更にひとまわり大きい。


何と言っても身長が高い・・・2mはあるんじゃないだろうか。

金髪の白人ですが、短めの髪は逆立っています。

鍛え抜かれた身体であることが一目でわかる、まさに人間凶器といった雰囲気。

映画「ロッキー4」に出てきたドラゴことドルフ・ラングレンを想像してもらえばかなり近い。


私は、こんな恐ろしげな奴と戦うのは絶対イヤです。。なんとか話し合いで平和的に解決したい。

スマイル作戦です。まずはニッコリ笑って・・


「なあ、ピエール君か?昨日はすまなかった。無礼だったよな。誤るよ」


しかしピエールは・・


「あいつだよ。オレに恥かかしてくれたのは」


「ふん。あのでかい方の日本人か」


スマイル作戦はダメっぽいなあ。。



「師匠。まずはオレが相手しますよ」


やたらとやる気十分なタカですが・・・


「タカ。だめだ。あれにはいくらお前でも勝てないよ」


「え、そんなの、やってみないと分からんじゃないですか」


「無理にきまってんだろうが!あいつはあの身体で、ジョンにもかわせないような後回し蹴りが使えるんだぜ。お前はプレディーの後回しでも貰っちゃったじゃない」


「な・・あれは、ちょっと油断してたんですよ!気をつけてればそんなの当たりませんて」


「お前はちょっと、ムエタイくずれに勝ったくらいで天狗になってるんじゃないぞ。世の中にはな、強い奴はゴマンといるんだよ」


「だからオレはそういう強い奴に会ってみたいんですよ!!」



「おいおい、お前ら、なに内輪もめしてるんだ?相手はこっちだろうが」


男があきれて声をかけてきます。



「ああ、すまない。。君とはもめたくはないんだが、どうしたらいいかなあ」


男のほうを向いて、ふたたびスマイル作戦です。するとなぜか男は怪訝そうな顔つきで、私の顔を見つめます。そして・・


「・・・なあ、お前・・・もしかして・・・トミーか?」


・・・え?・・・何で僕のことを知ってるんだ??


「ああ、やっぱりトミーだ。太ったなあ・・今までわからなかったよ」


「ん・・・?誰だ、お前は。。」


男は少し相好を崩して言います。


「オレも髪型とか変わったからなあ。。わかんねえか。オレだよオレ」


しばらく男の顔を見て考えます。この顔、この身長・・・あ!


「ニコラ・・ニコラか?」


男は満面の笑みを浮かべます。


「そうだよ。ニコラだ。ひさしぶりだなあ」


「ああ、ニコラ!お前、なんかイカツクなってるから、気がつかなかった」


「あれからもう5年・・6年くらいになるか。変わるさお互いに」



「し・・師匠。なんですか。こいつ、知り合いですか」


タカが横から肘で小突きながら聞きます。


「ああ・・うん。スリランカ時代のね。ニコラは強いよ。全仏選手権で三位になったことがある。実力では世界最強ともいわれた男だよ。悪いがタカじゃ秒殺間違いない」


向こうは向こうで同じような会話をしています。


「ニコラ、どうした?知っているのか?奴を」


・・フランス語なのでまったくわかりませんが、ピエールは多分そんなことを言ってるんでしょう。


ニコラはピエールの胸を手のひらで押しのけ、私と向き合います。


「こいつがオンナを口説いていると突然、日本人が現れて、口にくわえていたタバコを蹴り飛ばしたと言うんだ。こいつのナンパの顛末なんざどうでもいいんだが、あらかじめ約束のあるデモンストレーションならともかく、リアルで他人のくわえているタバコを蹴り飛ばすなんて、並みの腕じゃねえ。そこでオレはその日本人に会ってみたくなったんだが・・まさかトミーとはね。しかし、お前・・・そんなに上手かったっけ?」


「いやあ・・ちょっと気が立ってたんで、蹴ってみたら上手く当たったんだ。それより、オレはお前がジョンの持っていたビール瓶の首を、後回し蹴りで吹っ飛ばした・・・って聞いたぞ。ビビって逃げようと思ってったんだ」


わはは・・・とニコラは高笑いします。


「オレも適当に後回し蹴りで脅かしてやろうと思ったら、偶然ビンに当たったから、ハッタリかましてやったんだ。驚いたろ?・・なあ、あんた」


ジョンのほうを向いて言います。

ジョンはキョトンとした顔。。


「・・・それで。。ニコラ、これからどうするつもりだ?僕とやるのか?」


「・・んん。。」


ニコラは思案顔です。


「まあ、いちおうこのピエールには、そう頼まれたんだけどね。普通の空手家だったらいくら強い奴でもやってやるんだが、お前はちょっと特殊なタイプだからさ・・やっても面倒なだけだしなあ。。どうする?」


ニコラもあまり乗り気じゃない様子です。


「僕はあまり殺伐としたことはやりたくないんだ。止めないか?」


「うん。じゃあ止めよう」



それを聞いて納得できないのがピエールです。


「おい、ニコラ。ちょっと待てよ!約束が違うだろうが」


「うるせえよ。オレはお前のナンパの後始末をするいわれはねえんだ。凄腕の空手家がいるって聞いたから、話に乗っただけだ。だけどな、こいつは普通じゃねえんだよ。こいつとやっても楽しくはならねえんだ。やる意味がねえ」


・・そんな・・と、不服そうなピエールは、ふてくされたようにうろつきまわりながら、ブツブツ文句を言っております。しかし、ニコラはもう、そんなピエールなど眼中に無いといった態度。



ピエールが「冗談じゃないぜまったく・・」と言って、タバコをくわえ火をつけます。そのとき。。


「ピエールさん♪」・・・タカです。


「ん?」・・・ピエールが振り返った瞬間。



「エイッ!」


タカの必殺!タバコ蹴りが・・・・パカッ!・・・ピエールのアゴに炸裂。


ドサリと倒れるピエール。。。


「あー、、、失敗。。だめだ師匠。やっぱり難しいわ。これ」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ