【プロットタイプ】流行の寄生
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
※『小説家になろう』、『カクヨム』様にも投稿をしております。
注意事項2
流行りだから。という理由だけで物を買う。
果たしてそこに自分の判断はあるのだろうか。
とは時折思います。
もううんざりだよ。後悔した人を見るなんて。自責する人を見るなんて。
最近はボンドロシールが流行っている。いや、それだけじゃない。平成に流行ったものが再流行している。其れを見て思うのは、やはり何処か皆、楽しかった思い出を共有したいのだと思う。私には一切分からないが。
新しく出来た本屋に行くと、厚みのあるシールが売られていた。中に綿が詰まっているらしく、指で押すと弾力がある。今流行りのボンボンドロップシールである。
俺と行動を共にする鏡花はその様をただじっと眺めていた。だから俺は其れを一枚手に取って、鏡花に渡す。
「要らないよ。この歳になって、欲しいと思ったことは一度もないね」
そう無表情に答えた。色がない。鮮やがない。黒一色であった。その何時もと違う返答に、雰囲気に、少し探りを入れたくなった。
「強がりか?」
「違うよ。……なんか良い思い出がないんだよね。シール帳とか。何があったかは覚えてない。でも仲の良い子とそれで揉めて、それ以来、母も嫌な顔をした。だから要らない」
そう淡々と返して来た。鏡花は時と場合によって、気分によって、性格を自在に変える。そして今は、疲れ果てたOLの様な、荒んだ空気があった。
「……お前は合理の化身だからな。自分の合理性に反し、手に入れても意味の無いものに夢中になるなんて愚の骨頂。ぐらい言うかと思ったよ」
普段は言わないだろうが。今のお前なら、きっとそこまで言ってしまうのではないだろうか。疲れ果てていると、ゾーンに入りやすくなるから。そうすると真っ先に配慮が失われるから。
「まぁ、あんまり良い思い出がないのも相まって、夢中になる人の気持ちは一切分からないけどね。…………でもまぁ、流行り廃りに全てを掌握されるのは、気持ち良いものじゃない。なんて言うかな。流行に寄生されてるみたいで」
そう言うと、俺が戻したボンボンドロップシール手に取って、指で押した。
「触り心地は悪くないけどね。でもこれに至るまでに掛かった経費と私が支払う金額、釣り合ってるのかね? いかんな。童心は楽しかった思い出が少ないから、マイナスになる。あぁ、好きな物も多かったよ」
以下何でも許せる方向け。
個人の意見飛び交います。私の発言が許せる方のみ宜しくお願いします。
精神科医師のYouTube見てて思うのが、医師だって万能じゃないよ。なんですよ。
寄り添ってくれない。
経過聞いて、薬出して、それでお終い。
うん。じゃあ、貴方はどうして欲しいの?
何がして欲しいのか、口に出して言ってくれないと、此方は対処のしょうがないの。
何でもかんでも『察して』『苦しい』だけじゃ、何一つ良くならない。
貴方自身が鬱になって、なろうとして、それでどうするの? 抜け出したいのに、行動が何一つ伴ってないよ。
せめて言葉にしてよ。
意味があるって走り続けるから苦しいんだよ。
ぬぼーってしていて、それでも良いんだ。何も無い。戦争もない。今この瞬間、誰も私を傷つけない。そう言う思考にならないと、多分ずっと苦しいまんま。
そんなことを適応障害回復期に思います。
あぁ、症状が軽いって思われてる?
症状は軽くなかったよ?
普通に自殺一歩手前行ったね。
まぁそんなメンタル落ち込み状態のせいか、嫌な思い出だけが連鎖的に浮かびます。
シール帳世代なんですが、其れが元で色々揉め事とかが起きた(シール帳盗まれたんかな? なんか文句言われたんかな? 自分の事なのに覚えてないけど)から、あんまり良い思い出がありません。
だからボンドロシールは集めてません。
で、ここからが本題。
ボンドロシールに限らず、鬱とか、病み系とかって、ネットで流行ってるじゃない?
※ここは思い切り主観ね。
でもそれに流されて、何一つ判断せず、全ての行動を流行に丸投げするのって、判断しないのって、流行と言う名の何かに寄生されてるって思わない?
病んでる人ほど、流行に流され易い。
だって考える力、判断する力が奪われ易い状態だから。
何一つ決められてないで、
周りがやってるから
の一点張りで後悔する人、滅茶苦茶多い。
もううんざりです。疲れました。
なんで分かっているの苦しみに行くの?




