表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ワガノワ・メソッド:キーロフ出身の漢がバレエの真実をぶった切る  作者: はまゆう


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

3/4

第3話 【決定的】フランス派とワガノワ、お前はどっちを選ぶ?

「先生、フランス派とワガノワって何が違うんですか?」


スタジオで若い奴に聞かれた。

悪い質問じゃない。むしろ良い質問だ。


でもな、その前に一つだけ言わせろ。


「どっちが正しいか」なんて、クソ喰らえだ。


お前がどっちの身体になりたいか。

それだけが問題だ。


---


ある日、パリで起きた「カルチャーショック」


昔、パリでワークショップに出た時の話だ。


フランス人の若いダンサーが、ものすごく華やかな動きを見せてた。

腕はしなやかで、指先まで神経が行き届いてる。

見てるだけで「おおっ」ってなる。エスプリってやつだ。


終わった後、楽屋でそのダンサーが言ったんだ。

「どうだった?私の腕、美しかったでしょ?」


俺、正直に答えた。


「すげえ綺麗だよ。でも、それ背中から出てる?」


空気、また凍った。


だってな、そのダンサー、肩甲骨の感覚がゼロだったんだよ。

腕は確かに美しい。でも、背中から生えてない。

胴体に「貼り付けてある」だけだった。


---


フランス派とワガノワ、決定的な「3つの違い」


よし、じゃあ違いをハッキリさせてやる。


1. 腕の「発生源」が違う


フランス派:

腕は「腕」から始まる。

肘から先、手首、指先。そこに美しさを宿らせる。

表現の主体は「末端」だ。


ワガノワ:

腕は「背中」から始まる。

肩甲骨の滑走、広背筋の支え。そこから腕は「生えてくる」。

表現の主体は「中枢」だ。


つまり何が言いたいかって?


フランス派は「枝と葉っぱ」をきれいに見せる。

ワガノワは「幹と根っこ」を育てる。


どっちが正しいかじゃない。

どっちの樹になりたいかだ。


2. 呼吸の「入り方」が違う


フランス派:

呼吸は「表現」の一部だ。

ここで息を吸う、ここで吐く。

計算されつくした呼吸が、動きにドラマを加える。


ワガノワ:

呼吸は「構造」の一部だ。

腕を上げれば自然に吸う。

腕を下ろせば自然に吐く。

呼吸は「身体の論理」であって「演出」じゃない。


俺が子どもの頃、キーロフで最初に教わったこと。

「呼吸で腕を動かせ。腕で呼吸するな」


お前、わかるか?

腕を動かすために呼吸するんじゃない。

呼吸が自然に腕を動かすんだ。


3. 「間」の捉え方が違う


フランス派:

間は「魅せる」ためのもの。

一瞬の溜め。次の動きへの予告。

お客さんを「持っていく」ための間だ。


ワガノワ:

間は「つながる」ためのもの。

前の動きと次の動きをつなぐ、目に見えない接着剤。

身体の内部で起きている連続性の証拠だ。


外側に向かうか、内側で完結するか。

これ、決定的な違いだぞ。


---


お前の身体、どっちになってる?


ここで一つ、セルフチェックを教えてやる。


鏡の前で、アダージオをやってみろ。

誰も見てないと思って、正直にやれ。


その時、

「よし、今、腕を動かすぞ」

って意識してないか?


もし「動かすぞ」って思ってるなら、

お前の腕は「胴体に貼り付けた別パーツ」だ。

フランス派的には及第点かもしれない。

でもワガノワ的には、まだ赤ちゃんだ。


ワガノワで求められるのは、

「動こうと思わなくても、自然に動いてる」状態だ。

背中が呼吸して、その結果として腕がついてくる。


わかるか?

主体が逆なんだよ。


---


じゃあ、どっちを選ぶべきか


「先生、結局どっちがいいんですか?」

そう聞く奴、必ずいる。


俺の答えはこうだ。


「お前の身体が、どっちを欲してるかだ。」


生まれつき華奢で、指先まで神経が行き届くタイプの奴。

お前はフランス派に向いてるかもしれない。

その才能、活かせ。


逆に、骨格ががっしりしてて、背中が強いタイプの奴。

お前はワガノワで化ける。

背中から全部を動かす感覚、掴め。


でもな、本当に強いダンサーってのは、

両方の言語を喋れる奴だ。


基礎はワガノワでがっちり固める。

でも舞台上ではフランス派のエスプリも出せる。

そんなの、理想だろ?


---


ワガノワの「奥行き」を知れ


フランス派を否定してると思うなよ。

あれはあれで、めちゃくちゃ洗練されてる。

俺もパリで学んだこと、たくさんある。


でもな、ワガノワにはワガノワの「深さ」がある。

目に見える美しさより、目に見えない構造。

一瞬の輝きより、何十年も踊り続けるための耐久性。


お前、どっちを取る?


「派手な一発屋」か

「地味だけど長く輝き続ける職人」か


選ぶのはお前だ。


---


次回予告


次回は、いよいよ核心。

「じゃあ、ワガノワは何を目指してるんですか?」


「美しさ」のその先。

「技術」のその奥。

ワガノワ・メソッドが本当に追い求めてるもの、教えてやる。


お前のバレエ観、ぶっ壊れる覚悟しとけ。


---


いいなと思ったら応援しろ。

次回、待ってる。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ