第2話 【警告】肩・肘・手首、この順番間違えたらお前の腕、死ぬぞ。
「もっと手首、使って!」
スタジオでそんな声、聞いたことあるだろ。
バレエ教師どもがさも大事そうに言うんだよな、このセリフ。
でもな、ちょっと待て。
手首だけで動かしてる腕、見たことあるか?
まるで死んだ魚みたいにプルプルしてて、
肩は上がってるし、肘はロックされてるし、
見てるこっちが辛くなるやつ。
お前、それ、「表現」って言ってるけどな、
ただの「自傷行為」だから。
---
ある日、楽屋で起きた「絶望」
今からもう何年も前になる。
楽屋で若いダンサーが、鏡の前で必死に手首を動かしてた。
「もっと情感を出したいんです!」
って、目はマジだ。
俺、その時、何て言ったと思う?
「その手首、いつ切断すんの?」
空気、凍ったよ。
でもな、本気で言ったんだ。
だって見てみろよ。
肩は耳の近くまで上がってる。
肘は固定されて、関節がガチガチに鳴ってる。
それで手首だけ、必死に「情感」ってヒラヒラさせてる。
そのうち本当に壊れるぞ。
---
ワガノワ式「腕の解放順序」、これが正解
よし、じゃあ教える。
ワガノワで何年もかけて身体に叩き込む、「腕の解放順序」。
これ、順番間違えたらマジで終わりだからな。
よーく聞け。
1. 肩 ― 「吊るすな、乗せろ」
まず最初にやることは、肩の「セット」だ。
ここでいう肩ってのは、肩関節だけじゃない。
肩甲骨と背中まるごとの話だ。
お前ら、よく肩から腕を「吊るして」ないか?
ハンガーにかかったコートみたいに。
ワガノワではな、腕は吊るさない。
「背中に乗せる」んだ。
具体的にどうするか。
まず首を長くしろ。首が縮んでると肩は絶対に下がらない。
次に肩を「下ろす」んじゃなくて、背中の方に「広げる」イメージ。
鎖骨は横にスーッと伸ばす。
ここが「支点」として安定して初めて、
次のステップに進める。
この段階で肩が上がってる奴はな、
その後どれだけ肘や手首をいじっても無駄だから。
一生、不安定な腕で踊ることになるぞ。
2. 肘 ― 「曲げるな、舵をとれ」
次は肘だ。
ワガノワではな、肘をめちゃくちゃ大事にする。
なぜか。
肘は「力の方向を決める舵」だからだ。
肩から生まれたエネルギーを、
どこに、どんな角度で送り出すか。
それを決めるのが肘の役目だ。
肘が落ちてる腕、見たことあるだろ?
あれ、全部「重く」見えるんだよ。
せっかく背中からエネルギーが来ても、
肘が下向いてたら、そのまま床に垂れ流し。
肘が固まってる腕もヤバい。
あれ、全部「板」になる。
エネルギーが指先まで届かない。
正しい肘ってのはな、
わずかに空間を保って、
背中からの力を受け取って、
指先に「次、お前な」ってバトンを渡す中間管理職みたいなもんだ。
この肘の感覚がつかめて初めて、
腕は「生き物」になる。
3. 手首 ― 「最後に、余韻で」
さあ、ここでやっと手首の登場だ。
でもな、ここが一番誤解されてる。
手首は「原因」じゃない。
手首は「結果」だ。
何言ってるかわかるか?
肩と肘が正しく連動したとき、
柔らかさは自然に末端へ流れる。
手首を「動かそう」とするんじゃない。
最後に、余韻として、自然に「解放」されるんだ。
これを逆にするとどうなるか。
手首から先に動かすと、
肩と肘は置き去りにされる。
結果、肩は上がり、肘はロックされ、
手首だけが宙を彷徨う。
それ、よくある「やらかし」ダンサーの完成図だ。
---
なぜこの順番が「安全」なのか、解剖学的に説明してやる
「なんでそんな順番守らなきゃいけないんだよ!」
って思う奴、いるだろ。
いいか、身体の構造上、こうなってるんだ。
肩:可動域が広い。つまり不安定になりやすい。
だから最初にちゃんと「支点」を決めないと、ずっとふらつく。
肘:構造は単純。でも力の方向を決める「要」。
ここが決まらないと、エネルギーが拡散する。
手首:めちゃくちゃ繊細。負担が集中しやすい。
末端から無理に動かすと、小さな関節に負荷が集中して、
確実に壊れる。
中枢(肩)から順に解放すれば、
力は全身に分散する。
末端から動かせば、その部分に全負荷がかかる。
つまり何が言いたいか。
手首だけで表現しようとする奴はな、
自ら手首を壊しに行ってるのと同じなんだよ。
「表現」って名前の自傷行為。
やめとけ。マジで。
---
子どもに見る「危険な兆候」
俺、子どもに教える時、特に見てるところがある。
子どもってな、指先だけ動かしたがるんだよ。
で、肘は固定。肩は耳に付くか付かないか。
まるでロボットみたいな動き。
でもな、それは子どもが悪いんじゃない。
教える側が「きれいな手」だけを求めて、
順番を教えてないからだ。
「きれいな手」ってなんだ。
形だけ整えればいいのか?
違うだろ。
まず背中を感じろ。
肘を空間に浮かべろ。
最後に指先がついてくる感覚を育てろ。
これをやってる子とやってない子、
5年後、10年後、次元が変わるぞ。
---
結論:お前の腕は「装飾品」か「楽器」か
ワガノワの厳密さを「形式主義」って言う奴がいる。
「細かいことにこだわりすぎだ」って。
でもな、それは違う。
肩 → 肘 → 手首
この順番を守るってことはな、
安全に、深く、長く踊るための「約束事」なんだよ。
この解放の流れが身体に刻まれたとき、
腕は「装飾品」から「音楽を運ぶ器官」に変わる。
ワガノワ特有の「丸さ」って言うだろ。
あれはな、形じゃない。
この連鎖の結果なんだ。
---
次回予告
次回は、「丸さ」とは何か。
お前らが「丸くしなさい」って言われて、
いつも形だけ真似してるあの謎の感覚。
実はそれ、全部間違ってるから。
「丸い腕」を手に入れたかったら、
次回、ちゃんと読め。
一生ものの秘密、教えてやる。
---
いいなと思ったら応援しろ。
次回、待ってるぞ。




