表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
パーティーを追放された俺は勇者学院の教師になったのだが、教え子達が一向に俺を離そうとしない件  作者: しに


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

7/8

第7話 過去

 教室に戻っても、こいつらがその暗い表情を変えることはなかった。


「おい、お前ら。どうしたんだよ。昨日の威勢はどこに行った?」


「...先生、その......ごめん、なさい」


「え? いや、なぜリンが謝るんだ?」


「だって、私たちが弱いせいで...」


 リンの顔が、どんどん暗くなっていくのが分かる。


「あいつら、本当意味わからない奴らだったよな。敬語も使わないし、大体なんであんな理由で訓練場を出なきゃいけないんだよ、全く」


「いや、それは......」


「いいわよ、リン。私が話すから」


 ラナはリンの肩を軽く撫で、俺の方を向いた。


「あんた、ちょっといい?」


「いいぞ」


 リンは、教室の後ろに小さく座った。


 他の三人は何も話さない。異様な空間だった。


「...去年の、十月くらいだったわね。私達が、訓練場で久しぶりに魔術の練習をしてた時、...来たの、あいつが」


「あの男のことか?」


「...そうよ。でも、私達は気にせずに続けてだんだけど...そいつがね、とんでもなく馬鹿にしてきたの、私達のこと。最初は無視してたんだけど...私達以外の悪口とか、本当に、最悪なこと言ってきて。耐えられなくなっちゃったの...リンが」


 ......。


「それで、パーティー戦をすることになったの。まあ、そこでこてんぱんにやられちゃったわ。当たり前よね、相手はAクラスだったもの。...でも、リンだけは、違った。あの男に、一人で立ち向かったの。ーーーー



『おい、貴様一人か? そんなボロボロで、どうやって俺に勝つというんだ? アホなのか?』


『黙っ、て。許さない、あなただけは、絶対に...っ!』


『うぉ、怖い怖ーい。でも、ちょっと弱すぎるな』


『私、はっ...負けないっ!  界域画定(リアクター・セット)ーー『アクセラレート・レイ』-『パワード・ブースト』-『アクセル・ニューロン』』


『魔術か。まあいい。俺は素でやってやろう。せめてものハンデだと思っておけ』


 その剣は、振れども振れどもほとんど当たらない。当たっても、そいつには傷一つついていない。


『ほーらっ、よっ!』


『ガハッっ...ゴホェ』


『ひゅーひゅー、いいぞいいぞー』『いけー!』


『ガフっ、ゴフッ...ぐっ...』


『悪い悪い。ちょっと、遊びすぎたな。そんなに血が出てるんだ、俺が回復魔術で治してやろう』


『やっ、やめっ...』


接続(アクセス)- 界域画定(リアクター・セット)ーー『リジェネレーション』』


『ふっざ、けんっ...なっ』


『ふっ、はははっ、ははははっ!!』ーーーー



 ...そんなリンを、あいつは、周りの奴らに見せしめにした。それはもう、とてつもなく最悪な方法で」


「...そうか」


 俺の中で、また何かが切れた音がした。あの時と、同じ。奥底から、とてつもない何かが込み上げてくる。

 でも、俺はそれを出してはいけない。俺が教師としてここにいる限り。


「リン、戻ってこい」


「......はい」


 リンは、重い足取りで座席に座った。


「まずはみんな、よく耐えたな。あそこで出なかったのは、正解だ。本当に偉い」


「偉くなんかない。私が弱いから...」


「弱くなんかない。お前がしたことだって、仲間を思ってのことだろ?」


 そんな俺の言葉は、届いてはいないようだ。リンは、その顔を上げることなく話す。


「そんな慰めなんて、いらないです。分かってますよ、分かってましたよ。あの時も、自分が弱いってわかってました。これが、私達の普通なんですよ」


「...普通ねぇ......じゃあ、このままでいることを受け入れるってことか?」


「・・・」


「昨日言った"変わる"ってのは、もう諦めるってことでいいのか?」


「・・・」


 ...俺は、こういう時にどんな言葉をかければいいのか、全く知らない。習ってないし。


 それなら、俺の思ってることを、そのまま言うべきだろう。きっと、それしか人を動かす方法はない。なんか、そんな気がした。


「...じゃあ、俺から一つ聞こう。リンは、あいつが勇者になってもいいのか? このままってことは、あいつの方が勇者になれる可能性は高いってことだ」


「......別に、いいん、じゃないかしら。私よりも、ずっと強い、から」


「俺はそうは思わないけどな」


「...えっ」


 ふと、顔を上げた。


「俺はな、勇者に一番必要なものを、“心”だと勝手に思っている。人類を守る、大切なものを守る、そんな心がなければ、それはきっと本当の勇者じゃない。...そして、それがある奴が、一番相応しい。そう、リンのような人にこそ、勇者になってほしい」


「なっ...ななっ...」


 言い方に熱が入りすぎたけど...俺の思ってることはちゃんと伝えた。

 リンは、頬を赤らめながらも、なんとも困惑した表情をしている。


「あいつには、そんな心は微塵もない。俺は、あんな奴には勇者になって欲しくない。だから、お前は弱くなんてない。まあ、ちょっと剣術が下手なところもあるけど...それでも、お前は強いよ」


「そうよ、リン。あんなクソ男とか、この胡散臭い教師なんかより、ずっと強いんだから」


「そうだぞ...って、おいなんか言ったか?」


「いや、なんにも」


「...まっ、まあいい。そしてだ、リン。...突然だが、人がその殻を抜け出すのは、どんな時だと思う?」


「...えっ.........わっ、わからない、です」


「それは、強敵に打ち勝った時だ。その時、初めて強くなったと感じることができる。...だから、お前はあいつに絶対に勝たなきゃいけない」


「......無理です、そんなの。私にできるわけーー」


「じゃあ、本当に弱いままだな」


「・・・」


「リンは、それで本当にいいのか?」


「いい訳ないでしょっ...っ」


 リンの目つきが、変わった。俺に木刀を向けた時みたいな目に。


「でも、無理、なんです。Aクラスとは、才能も環境も、何もかもが違う。私には、もう無理なのっ。...あんな奴に、勝てるわけない」


「そのために、俺がいるんじゃないのか」


「っ......!」


 なんか、ずっと前の俺みたいだ。自分の才能の無さに苦しんで、悩んで、諦めそうになる。わかる、わかるわぁ...


 でも、リンには俺と違うところがある。それは、俺がいることだ! ナルシストじゃないよ? 

 立ち直るのって、一人じゃめっちゃ難しいんだから。


 それに、リンは俺よりずっと優しいし、多分一人で抱えちゃうタイプだからね。


「俺は教師、お前らを強くするために、ここにいる。いいか、俺が聞きたいのはそうじゃない。勝ちたいかどうかだ」


「......勝ちたいに、決まってるでしょ」


「それなら、お前は絶対に勝てる。いや、勝たせてやる。お前は、勇者としてあいつよりもずっと強い」


「.........私に、できるの?」


 やっぱり、この目はいい。


「できるさ。昨日言っただろう、努力は才能なんかよりもずっと強い」


 俺は話しながらも立ち上がった。


 教室を見渡しても、やっぱどんよりしてる。


「みんなも、ちょっと暗すぎやしないか? 本当に、どうしちゃったんだよ」


「ふざけないで。こんな時に、明るくなれるわけないでしょ」


「...そこでだ。賭けの内容を、少し変えようと思う」


「変えるって、昨日決めたばっかじゃない」


「まあ、それは置いといて...。それで、内容だけど、"変わったって感じる"って、なんか曖昧じゃないか? 俺もよくわかんないないし」


「いや、あんたが言ったんじゃない」


 ...ラナは、なんかちょっといつも通り感あるわ。いちいち突っかかってくるところとか。


「だから、......三週間だ。三週間に伸ばす。その代わり、三週間後にあいつらと戦う。そこで勝てたら、それは努力で変わったって、一番感じられるだろう。どうだ、悪くはないだろ?」


「...は? いやいや、あいつと戦うとか、勝てるわけないじゃん。大体、三週間ってーー


「私はやる」


 一言、それを了承したのは、リンだった。


「ちょっとリン?! それ本気で言ってるの?! 冗談はやめてよ!」


「冗談なんかじゃない!」


 声が、一段と大きくなった。


「私は、もう逃げたりしない。もう一回だけ、本気でやってみたい」


「...でも、私達じゃ......」


「嫌だったらいい。でも、お前はムカつかないのか? さっき話してくれた時だって、ずっと悔しそうだったじゃないか」


「そっ、それはっーー


「私、やる」


 俺の呼びかけに答えたのは、ラナではない。ハイナだった。


 ハイナは俺を見てはいない。でも、まっすぐ前を見ている。


「私、ずっとイライラ、してた。私達のために、色んな人のために本気だったリンを、馬鹿にする、とか。絶対に、許せない」


 すごいしっかり話してくれるけど...なんか、意外だったな。喋り方もゆっくりだし、大人しい子だと思ってたけど。


「じゃあボクも〜。ちょっと、面白そうだしっ!」


 後ろで、その発言に同意するようにコクコクと頷くエーレ。

 みんな、やっぱり思ってたことは同じだったん、だな。

 少人数すぎてどうかと思ってたけど、みんながその心を持ってるし、思いやれる。いいクラスじゃないか。


「それで、ラナ。お前はどうなんだ? ...きっと、勝てたらスカッとするんだろうなぁ」


「...ああっ、もうっ! 思うわよ、私もクッソムカつくわよ! いいわよ、やってやろうじゃない!」


「ほう? まあ、ラナにも少しは"心"ってのが分かってきたんじゃないか?」


「うるっさいわね!」


 このクラスは、なんか、いいな。


「前も言ったが、後悔はさせない。俺もな、ちょーっとムカついてるんでね。ーー絶対に、勝たせてやるよ」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ