表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
8/24

第8話「名前をつけたら、泣かれた」


 翌朝。


 蓋を開ける。


 パカッ。


 昨日の強化工場のせいで、蓋がまだちょっと重い。


 魔力残量は——蓋裏を確認。



 ──────────────────

  魔力残量:27%

 ──────────────────



 寝てる間に少し回復したのか。昨日寝る前は十二パーセントだったから、倍くらいには戻ってる。


 自然回復するのか。それとも寝ると回復するのか。


 どっちにしろ、まだ全然足りない。


 パカパカは——うん、できる。動きはちょっと鈍いけど。


 まあ、今日は強化工場はお休みだ。


 今日やることは一つ。



 ガルドに名前をつける。



 ◇



 大きいゴブリン——これから〝ガルド〟と呼ぶ予定の奴は、朝から群れの仲間たちと一緒に動き回っていた。


 強化されたゴブリンたちに、戦い方を教えてるらしい。


「力が強くなったからって、振り回すだけじゃダメだ。ちゃんと構えろ。足を開け。重心を低くしろ」


 こいつ、誰かに習ったわけでもないのに、ちゃんとした指導をしてる。


 実戦で覚えたんだろうな。何度も殿を務めて、何度も冒険者と対峙して。


 その経験だけが、こいつの教科書だ。


 ……たいしたもんだ。


 俺なんか冒険者学校で基礎を習ったくせに、最後はミミックに食われて死んだんだからな。


 さて。


 ガルドが一段落したところで、近づいていく。


 ズズズ。


 ガルドが振り返った。


「おっ、タカラ。起きたか。昨日は疲れてたみたいだな」


 パカッ(まあな)。


「無理すんなよ。おまえが倒れたら俺たち困るんだから」


 心配してくれてんのか。


 嬉しいけど——〝倒れたら困る〟っていうのが、道具扱いっぽく聞こえなくもない。


 まあ、実際に便利な道具みたいなもんだしな。強化装置兼回復装置兼武器庫。


 それはそれとして。


 今日は、おまえに見せたいものがある。


 蓋をゆっくり開けた。


 パカッ。


 裏を、ガルドのほうに向ける。


「ん? なんだ? 蓋の裏がどうかしたか?」


 ガルドが覗き込んだ。


 よし——集中。


 蓋裏に文字を浮かべる。


 昨夜練習したやつだ。


 薄く光る文字が、ぼんやりと浮かび上がる。



〝おまえに 名前をつけたい〟



 ガルドの目が見開いた。


「——文字? 蓋の裏に、文字が出てるぞ?」


 出てるだろ。これが俺の新技だ!


「おまえ……字が、書けるのか?」


 書いてるっていうか、念じたら浮かぶんだけど。まあ、似たようなもんだ。


 パカッ(読め)。


 ガルドが、蓋裏の文字をゆっくり読んだ。


「おまえに……名前を……つけたい……」


 読めるのか。ゴブリンって文字読めるんだ。


「……俺に、名前?」


 パカッ(そうだ)。


 ガルドの声がちょっと震えた。


「ゴブリンには……名前をつける文化がない。俺たちは生まれてから死ぬまで、名前なんて持ったことがないんだ」


 知ってる。老ゴブリンもそう言ってた。


 だから——つけてやりたいんだ。


 蓋裏に、次の文字を浮かべる。



〝おまえはいつも仲間を守る〟


〝盾になるシンガリを務める〟


〝だから——〟



 文字を消して、新しく浮かべる。


 一文字ずつ、ゆっくりと。



〝ガルド〟



 ガルドが、その二文字をじっと見つめていた。


 しばらく何も言わなかった。


「……ガルド」


 声に出して、読んだ。


「ガルド……」


 もう一回。


「俺の……名前……」


 ——泣いた。


 大のゴブリンが、蓋の前で泣いてた。


 涙がぼろぼろ落ちてる。拳で目をこすってるけど、止まらない。


「なんだよ……名前って……こんな……こんないいもんなのかよ……」


 声がぐちゃぐちゃだ。


 おい、泣くな。泣くと思ってたけど、いざ泣かれると困るだろ。


 パカパカッ(泣くなって)。


「泣いてねえ!」


 泣いてるだろ。


「泣いてねえし! 目から汗が出てるだけだ!」


 それ、泣いてるって言うんだよ。


 周りのゴブリンたちが集まってきた。


「どうしたの? でかいのが泣いてる」

「タカラに何かされた?」

「いじめた?」

「宝箱にいじめられて泣くのダサいぞ」


 いじめてない。名前をあげただけだ。


 ガルドが涙を拭いて、群れに向かって叫んだ。


「俺、名前もらった! 今日から俺は——〝ガルド〟だ!」


 しーん。


 ゴブリンたち、ぽかんとしてる。


 名前、っていう概念自体にピンと来てないのかもしれない。


 子供ゴブリンが一匹、手を挙げた。


「ねー、俺にも名前ちょうだい」


 もう一匹。


「私も!」


「俺も!」


「俺も俺も!」


 …………。


 三十四匹全員に名前をつけろってか。


 強化工場の次は命名工場かよ。


 パカパカッ(ちょっと待て)。



 ◇



 さすがに三十四匹にいっぺんに名前をつけるのは無理だ。


 考える時間がいる。


 それに——蓋裏の文字表示、けっこう魔力を使うっぽい。


 一文浮かべるたびに、魔力残量がちょっとずつ減ってる。


 今は二十パーセントくらい。あんまり無駄遣いできない。


 とりあえずガルドと、あと何匹かの主要メンバーだけ先に——と思ってたら。


 蓋裏がぴかっと光った。


 お。取説の更新か?


 見てみると——余白の部分に、新しい項目が追加されていた。



 ──────────────────

 〝収納〟(更新)

  体内に物体を格納できる。

  格納中の物体は劣化しない。

  格納した物体の性質を読み取り、

  再現することができる。

  生体を格納した場合、

  自動修復および強化が適用される。


 〝擬態〟

  外見を他の物体に変化させる。

  変化の精度は習熟により向上する。


 〝蓋文字〟         ──NEW

  蓋裏面に任意の文字を表示する。

  格納対象との意思疎通に使用可。

 ──────────────────



 新スキル。


〝蓋文字〟。


 昨日やったことが、正式にスキルとして登録された。


〝格納対象との意思疎通に使用可〟って書いてある。


 格納対象。つまり……収納の中にいる奴と、ってことか。


 今は外にいるガルドに見せたけど、中に入ってる奴にも文字で話しかけられるのか?


 アイ。


 アイは今、中にいる。


 蓋裏に文字を浮かべてみる。



〝アイ 聞こえるか?〟



 ——ぷるんっ。


 中からアイが反応した。


 ぷるんぷるん。


 聞こえてるっぽい。


 聞こえてる——っていうか、伝わってる。文字が読めるわけじゃないだろうけど、意味が伝わってるんだ。


 今まではパカパカの振動とか雰囲気で、なんとなく通じてた感じだったけど、〝蓋文字〟を使うともっとはっきり伝わるのか。


 試しにもう一つ。



〝おまえ 強くなったな〟



 ぷるるるん。


 めちゃくちゃ喜んでる。体全体で振動してる。


 ……かわいいな。


 いかん。脱線した。


 とにかく〝蓋文字〟。


 これで俺は喋れなくても、意思疎通ができるようになった。


 パカパカは直感的だけど、細かいニュアンスは伝わらない。


 蓋文字なら、言いたいことをそのまま文字にできる。


 ……ようやく、まともに会話ができるぞ。


 宝箱になってから四日目にして、やっと。



 ◇



 さっそく蓋文字を使って、ガルドと初めてのちゃんとした会話をした。


 蓋を開けてガルドに向ける。文字を浮かべる。ガルドが読む。返事をする。俺がまた文字を浮かべる。


 テンポは遅い。一文ずつだから、普通の会話の五倍くらい時間がかかる。


 でも——伝わる。


 ちゃんと、伝わる。


 それだけで、全然違う。



〝群れの全員に名前をつけたい〟

〝でも三十四匹はすぐには無理だ〟

〝まず主要な奴から順番に〟



 ガルドが頷いた。


「わかった。じゃあ——じいさんにもつけてくれないか」


 老ゴブリンか。


 あの人は——そうだな。


 群れで一番の知恵者。昔のことを知っている。言い伝えを守っている。


 語り部であり、歴史そのものみたいな存在。


〝サガ〟。


 物語、伝承を意味する言葉。


 蓋裏に浮かべる。



〝じいさんの名前は サガ〟

〝語り継ぐ者 という意味だ〟



 ガルドが老ゴブリンのほうを見た。


「じいさん! タカラがじいさんに名前をくれるってよ!」


 老ゴブリン——サガが、杖をついてゆっくり歩いてきた。


 俺の蓋裏を覗き込む。


〝サガ〟の文字を、しばらく見つめていた。


「……サガ」


 声に出した。


「語り継ぐ者……か」


 サガの皺だらけの顔が、くしゃっと崩れた。


「ワシのような老いぼれに……もったいない名じゃ……」


 泣いてる。


 またか。


 なんでゴブリンってこんなに泣くんだ。


 いや——名前を持ったことがない奴が、初めて名前をもらったら、そりゃ泣くか。


 人間にとっては生まれたときから当たり前にあるものだけど、こいつらにとっては——宝物なんだ。


 ……宝物か。


 俺は宝箱で、名前はタカラで、今やってることは宝物を配ること。


 なんだよ。ぴったりじゃないか。



 ◇



 その後、主要メンバーに名前をつけていった。


 昨日怪我を治したゴブリン、グリン。あだ名がそのまま定着してたから、正式にグリンで。


 蓋裏に浮かべる。


〝グリンはそのままグリンだ〟

〝最初に俺の中に入った勇気を忘れるな〟


 グリンが照れくさそうに頭を掻いた。


 「おう……覚えてるよ。怖かったけどな」


 怖かっただろうな。意識がない状態で宝箱に突っ込まれたんだから。


 次に、子供ゴブリンたちのリーダー格の一匹。


 いつも先頭に立って俺の蓋をちょんちょんしてくるやつ。好奇心の塊。


〝チョン〟。


 ちょんちょんするから、チョン。


「やったー! 名前、俺チョンだって!」


 安直すぎないかって顔を周りがしてるけど、本人は嬉しそうだからいいだろ。


 全員分はまだ無理だけど、今日はここまでだ。


 魔力がだいぶ減ってきた。蓋文字、思ったより消費が激しい。



 ──────────────────

  魔力残量:9%

 ──────────────────



 九パーセント。そろそろ限界だ。


 パカパカもしんどい。


 でも——いい一日だった。


 ガルド。サガ。グリン。チョン。


 名前のあるゴブリンが四匹になった。


 名前をつけるって、こんなに大変で、こんなに嬉しいことだったのか。


 冒険者のときは自分の名前しか気にしてなかったけど。


 パカ……。


 蓋が重い。もう閉じよう。


 子供ゴブリンたちが、また箱に寄りかかってきた。


「タカラ、おやすみ」

「おやすみー」

「明日も名前つけてね」


 ……ああ。


 つけるよ。全員に。


 パタン。


 金色の宝箱が、ゴブリンたちに囲まれて眠る。


 四日前は、ダンジョンの通路でズズズの音しか聞こえなかった。


 今は——おやすみって言ってくれる奴がいる。


 たったそれだけのことが——こんなに、あったかい。



 ◇



 【次回】魔力を回復するために、ガルドたちと一緒に下層へ魔石を取りに行く。強化されたゴブリン部隊の初陣だ。——こいつら、思ったよりやるぞ? あと、下層で変なものを見つけた。壁の奥に、光る部屋がある。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ