1アイテム1着回し
息子は小学生の頃から、自分で服を選ぶようになった。その頃からすでに、1枚の服を気に入ると、そればかり着る傾向があった。それは年々ひどくなり、他に服があっても、自分が「着心地がいい」と感じる服ばかりを選ぶようになった。
しかも、いい感じにくたびれてきたほうが、ますますお気に入りになるらしく、余計にそればかり着る。洗濯が追いつかなくなるので、サイズアウトして新しい服を買うときには、同じアイテムを複数枚買うようになった。
着心地だけじゃなく、色へのこだわりも強くて、いつの間にか「黒」しか着なくなった。
中学生になって不登校になり、サイズアウトしても新しい服を買いに行かない時期があり、ツンツルテンのズボンを履いていたこともあった。買ってもらえなかったんじゃなく、「買わせてもらえなかった」のだ。
高校生になった今、息子なりにおしゃれに目覚めて、ブランドの服を祖母に買ってもらったりしている。今は、その上下セット(もちろん黒)をとても気に入っている。
うちでは夜に洗濯機を回すので、「洗濯物ある?」と私が声をかけると、息子はその場でお気に入りの服を脱いで、「明日までに乾かしてほしい」と言う。除湿乾燥機を使えば、時間を長めに設定すればちゃんと乾く。そしてまたその服を着ていく。
基本的にこの繰り返しなので、つまり息子は“毎日同じ服を着ている”ことになる。もちろん、私の都合で洗濯機を回さない日もあるので、そのときは2番手の服を着ているようだけど、息子の本音としては「毎日あの1着を着たい」らしい。
他にも服はあるのに。成長しても、息子のこのこだわりは変わらないんだなと思う。
話は変わるけれど、最近の私は万博にハマっている。先日手に入れたパビリオンのオリジナルTシャツがあって、とても気に入っているので、週に何度も着てしまう。
今日は息子と一緒に、私の叔母夫婦と食事に行く予定なので、そのTシャツを着ていこうと思っている。でも、明日も万博に行く予定がある。だから明日も、いや、絶対そのTシャツを着てしまうだろう。
……ああ、やっぱり私たち、親子かもしれない。




